見出し画像

バゴの競馬予想コーナー 2024/02/11

【セレクションレース説明書】

①近走受けた不利を洗い出し、ベストな条件であれば馬券圏内の可能性が十分見込める馬を紹介させていただきます。

②基本的な買い目は単複・人気馬との馬連・ワイドを推奨しておりますが、ご自身の気になる馬と合わせていただいたり、抑えとして馬券に含んでもらったり、購入者様のお好きなように使用していただければ幸いです。お悩みの際は【単複】をオススメ致します。

③推奨頭数は日によって波がありますが、基本的には重賞レースを含めて合計10レース以内を目安に選定をしております。

④1発でドカンと大きい馬券を仕留めたい、大波乱のレースで1撃回収を狙いたい……などの野望をお持ちの方には自分の予想は適していません。大穴を推奨することもありますが比率としては低いので、ご了承ください。

⑤セレクションレースには推奨レベルを採用しています。★の数で勝負レベルを表しており、最大で★★★★★となっています。高ければ高いほど個人的可能性は高いですが、頻繁に出るわけではないので慎重にレベルは裁定していきます。

【直近の成績】


【日曜日のメニュー】

【マイセレクトホース】
→セレクションレースより推奨レベルは落ちますが好走出来る可能性が高いと思われる馬を掲載するコーナーです。基本的に無料で公開しています。馬券の参考にしていただければ幸いです。

【セレクションレース】
東京→★★★★3R🔥
京都→★★★★10R🔥
小倉→★★★☆2R

【重賞予想コーナー】
→★★★★共同通信杯🔥🔥
→★★★☆京都記念


【マイセレクトホース~MSH~】

【東京】
1R◎アルニラム
2R◎ショウナンハルク
5R☆ウインドラート
7R◎カツラノキサノキ
9R☆フェアエールング

【京都】
2R◎ハリウッドブルース
4R◎アスタールテニウム
7R◎ポンサン
9R◎アンリーロード

【小倉】
1R◎ガーデンカメリア
3R☆インゴットバード
6R☆オーヴァーザトップ
8R☆インテンソ
10R◎アグラシアド





【セレクションレース】


東京3レース サラ系3歳未勝利

◎キトゥンヒール

 なかなかスムーズに走らせてもらえていないので、本領発揮出来れば未勝利は越えられる器だと思う。
 新馬戦はスタート大きく出遅れたものの、後方から伸びて来て2着。スタート五分に出ることが出来れば勝ちまで届きそうなレースぶり。続く前走は直線、内で詰まって力発揮出来ず、その間に勝ち馬に離されてしまう可哀想ん競馬。敗因は明確なので、スタート五分、進路がスムーズに空けば、自ずと結果が付いてくるはず。新馬戦はハイレベルレースであり3.4.5着は既に未勝利を脱出済み、この馬もそれに続いていきたいところ。



京都10レース 北山ステークス

◎ミラクルティアラ

 前走はスタートでバランスを崩して後方からになってしまったこと、直線向いて何度も進路をカットされてブレーキを何度もかけるチグハグなレースになってしまったのが最大の敗因。むしろあの滅茶苦茶なレースで5着に入ってきたことを褒めたいところ。明らかに本領発揮できていなかったし、ヤマニンウルスがかなり強かったので、評価を落とす必要はないだろう。昇級してから前走以外は好走を繰り返しているため、そろそろ順番が来るはず、スタートがあまり得意ではない騎手への乗り替わりが不安だが、五分に出てくれることを信じる。

相手候補
→○サイモンザナドゥ
→▲ショウナンライシン



小倉2レース サラ系3歳未勝利

◎ロードアルフィーネ

 新馬戦は出負けに加えてペースがスローだったため、最速の末脚繰り出すも他馬も脚が残ってたので差し切れずの5着まで。力負けと言うよりも展開が向かなかったことによる負けなので、もう少し流れるか好位でレースが出来れば馬券圏内に手が届いてきそう。レース慣れを果たしたことだし、巻き返しを見せてほしい。




【重賞予想コーナー】


東京11レース 共同通信杯

◎ジャスティンミラノ

 前走の新馬戦は勝ちタイムこそ大したことはないがラスト3ハロンのラップがかなり優秀で、特に残り2ハロンのラップで10.8秒というすごい加速を見せた。2番手追走からこれを繰り出せるのはなかなか出来ることではないと思うので、良い武器を持っていると考えて良いだろう。調教もかなり良く動けているように見受けられ、キャリアは浅くも、ここで勝ち切ればかなりの大器ということに。2歳マイル王者のジャンタルマンタルなど強者はいるものの、引けは取らないところを見せられれば。

相手候補
→○ジャンタルマンタル
→▲ミスタージーティー
→△フォスターボンド

買い目:◎単複 ◎‐○▲△馬連・ワイド



京都11レース 京都記念

☆ブレイヴロッカー

 人気馬も気になるが、2連勝の勢いを今回は取ってみる。
 2走前は上がりのかかるコンディションを後方から進め、外から最速の末脚で差し切って1着。続く前走は今回と同じ距離だったが、こちらも後方から外に持ち出して差し切って1着。頭数が少なかったとはいえエアサージュはこのクラスでは力が上の存在だったため、それを一発回答で下したのは成長してきている証拠と捉えたい。いきなりG2は確かにレベルが高く見えるが、頭数も手頃だしこの馬が割り込める余地がないとは思わない。主戦騎手から乗り替わりはやや心配だが、それもオッズ妙味に含まれると割り切りたい。

相手候補
→○ベラジオオペラ

買い目:☆単複 ☆‐○ワイド・馬連

もちろん無理強いはしませんし、十分な成績が残せた時などにチョロっと入れてやるか……くらいで結構です。