見出し画像

バゴの競馬予想コーナー 2024/05/18

【セレクションレース説明書】

①近走受けた不利を洗い出し、ベストな条件であれば馬券圏内の可能性が十分見込める馬を紹介させていただきます。

②基本的な買い目は単複・人気馬との馬連・ワイドを推奨しておりますが、ご自身の気になる馬と合わせていただいたり、抑えとして馬券に含んでもらったり、購入者様のお好きなように使用していただければ幸いです。お悩みの際は【単複】をオススメ致します。

③推奨頭数は日によって波がありますが、基本的には重賞レースを含めて合計10レース以内を目安に選定をしております。

④1発でドカンと大きい馬券を仕留めたい、大波乱のレースで1撃回収を狙いたい……などの野望をお持ちの方には自分の予想は適していません。大穴を推奨することもありますが比率としては低いので、ご了承ください。

⑤セレクションレースには推奨レベルを採用しています。★の数で勝負レベルを表しており、最大で★★★★★となっています。高ければ高いほど個人的可能性は高いですが、頻繁に出るわけではないので慎重にレベルは裁定していきます。

【直近の成績】

【土曜日のメニュー】

【マイセレクトホース】
→セレクションレースより推奨レベルは落ちますが好走出来る可能性が高いと思われる馬を掲載するコーナーです。基本的に無料で公開しています。馬券の参考にしていただければ幸いです。

【セレクションレース】
東京→★★★★11R🔥
京都→★★★★12R🔥
新潟→★★★☆12R

【重賞予想コーナー】
→★★★★平安ステークス🔥(穴狙い)


【マイセレクトホース~MSH~】

【東京】
1R◎アンドローゼス
2R◎アルニラム
3R◎レッドスフェーン
5R◎シュヴァルエレ
7R◎ハーエクセレンシー
9R◎メルトユアハート

【京都】
3R◎オルドヴァイ
5R◎エイユーキュート
6R☆ゴールドサーベル
7R◎ヴァンデスト
8R◎タッチャブル
9R◎アルトゥーム
10R◎ポルカリズム

【新潟】
1R◎クラップサンダー
2R◎イッツナッシング
4R◎ヴァトレニ
7R◎パサデナドリーム
8R◎ハローサブリナ




【セレクションレース】


東京11レース メイステークス

◎プレサージュリフト

 前走は経験のない1400mの重賞、番手に付けてギリギリまで抵抗したが最後は末脚組に飲み込まれて0.8秒差。適性距離でもなかったと思うので負けて仕方なしと言ったところ。2走前は小頭数、前に行ったドーブネがそのまま逃げ切る展開、その後ろを走っていたこの馬が2着だったのでそこまで悲観する内容ではなかったと思う。力は見せているし、やはり左回りの東京が最適なので、今回の舞台に戻れば勝ち負けになるはず。人気はしそうだが、2走前程人気を被らなければ妙味はある。



京都12レース オーストラリアトロフィー

◎パーティーベル

 前走は久々の距離短縮、追走がどうかと思ったが対応しており、直線向いて伸びてきたが惜しくも伸び負けての4着。コーナリングの際、すぐ横を走っていた馬とゴンゴン馬体をぶつけていたり、スムーズな加速に乗れていないようにも見えたので距離短縮久々の1戦と考えれば悪くなかったと思いたい。今回は前走の走りと叩き2戦目も加味すれば再び馬券圏内に加わって来れるのではないだろうか。



新潟12レース 4歳以上1勝クラス

◎ハッピーパンニャ

 2走前は直線向いたところ、追い込み3頭がひしめき合って馬体をゴンゴンぶつける場面があった。違う馬が挟み潰されて落馬寸前も、この馬は何とかバランスを保って末脚を伸ばしたが差のある4着まで。勝ち馬が強かったのと、位置取りが厳しかった。
 前走は前走で直線伸びてきていたが、内で垂れてきた馬が壁になってしまいどん詰まり。なければもう少し前に迫れていたので勿体なかった。脚質的な問題もあり、最近は不利を被ってばかりだが、噛み合えば馬券圏内まで突っ込んでこれるポテンシャルはあると思うので馬券圏内経験のある左回りで何とかならないか。新潟は初めてだが先行で結果を残した馬が多くいるため差しが届く展開になることを祈りたい。


【重賞予想コーナー】


京都11レース 平安ステークス

☆サンデーファンデー

 前走はスタート決めて好位からレースを進めたが直線では余力なくそのまま馬群に飲み込まれてしまった。かなり緩みのないペースになり、馬券争いも中団から進めた馬たちが独占していたので、展開が向かなかったものと捉えたいところ。休み明けもあまり走らないため、人気を落として叩き2戦目で迎えられる今回の方が好走の期待を持てる。メンバー構成を見ても後方待機勢が多いため、何もなければ好位からレースを進められそう、前走よりも楽な流れになれば、得意の粘りが見れても良さそうだ。

もちろん無理強いはしませんし、十分な成績が残せた時などにチョロっと入れてやるか……くらいで結構です。