よく聴いているラジオを紹介するだけの記事

大学受験の相棒は地元のFMラジオ局の深夜番組だった、どうも私です。

最近「子供の気が散るから」という理由で自宅で自由にテレビを点けられなくなったので、仕方なくラジオを聴くようになったのですが、これが意外と「ながら作業」のお供として具合がよく、むしろ最近は好き好んでラジオを聴いています。

また、ラジオは「視覚情報に頼らず言葉だけで意思疎通を成立させなければならない」というその特性から、結構パーソナリティの方の言い回し・言い換え・言葉選びなど勉強になる部分が多いです。

というわけで、今回はただただ自分が聞いている番組を布教したいと思います。

GERA

金属バットのMusic Sound

利権の関係で音楽が流せないGERAというネットラジオの番組なのにMusic Soundという番組名(頭おかしい)

最近まで公式Twitterアカウントが鍵垢だった(頭おかしい)

聴いていると秒で時間が過ぎてしまう(頭おかしい)

最近スペシャル回として前後編2回構成で、新宿のブラジリアンワックス脱毛サロンからVIO脱毛施術をしながらの収録をやっていた(頭がマジでおかしい)

脱毛回の叫び声がSuzuriで無料配布されていて、その音源でDTMして投稿するコーナーが開始された(Music Soundの伏線回収)

聴いているとマジで頭がおかしくなりそうになるくらい面白くて、そして下品。だけど隠しきれない金属バットのご両人のセンスや知性が冴え渡る。

今日2023年7月3日からメンバーシップ(サブスク)機能がリリースされて、アーカイブされて聴けなくなっていた過去回が全部聴けるようになるので速攻で課金しました。

春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ

こちらもお下品枠。
バキバキ童貞ことぐんぴぃと、相方の土岡の番組です。

バキ童については見た目のヤバさこそあるものの、相方の土岡もかなりサイコパスでヤバい。ヤバいのですが、おふたりとも青学の落研に居たこともあって話が結構上手でスルッと聴けちゃう。

個人的にぐんぴぃが大病院占拠に出演していた頃のエピソードが好きです。

ヒコロヒーのストロベリーワンピース

GERA唯一のセンス枠。やっぱりヒコロヒーって切れ味鋭い独特の感性があって好きだな、と思う。

今回紹介しているGERAの番組の中で唯一リアタイに追いついてない(130回x30分くらいある)。

鬼キス女性山内さんと合コンしたいだけの人生だった。

サツマカワRPGの今後いろんなお仕事をやっていく上でトークもできた方がいいと思ったのでラジオも頑張っていこうと思ったので始めることにしたラジオ

とりあえず13回のお試しで放送中のラジオ。人気が出たらレギュラー放送への昇格もあるらしい。

期間限定の割に居着いているハガキ職人が多くて、多分レギュラーになりそう。

ノリがうざい(褒め言葉)ので人を選ぶかもしれないけど私は好き。

Bay FM

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-

平日夕方は長らくJ-WAVEでピストン西沢がやっていた「GROOVE LINE」を愛聴していましたが、昨年9月に釈然としない打ち切りを迎えてしまい、「まぁ、千葉に住んでいるから千産千消でBay FM聴くか~」という割と消極的なノリで聴き始めたけどコレが結構面白かったというお話。

曜日ごとに異なるパーソナリティで日替わり定食的な飽きのこなさがある。そして関根勤さんとか友近さんとか山田ルイ53世とか、意外にもパーソナリティが有名所で豪華。

自分が一番好きな時間帯は月曜日(グランジの遠山大輔さん&スパイクの松浦志穂さん)で、18時台にやっている「ズコーの世界!」というコーナーでクスクス笑ってます。

TBSラジオ

ほら!ここがオズワルドさんち!

最近のM-1では多分一番応援しているコンビであるオズワルドの番組。
深夜のAMラジオ(最近はFMでも聴けるけど)っぽく、ゴールデンタイムにできないような、テレビではできないような、ゲッッッスい話題が多くて最高。

この番組(というかTBSラジオ)のすごいところは、過去回やアフタートークが全て聴けること。
ラジオクラウドというTBSラジオ系のアプリでも聴けるし、Apple、Spotify、Amazonなどの各種ポッドキャストサービスでも聴ける。マジで神。

茨城放送 Lucky FM

レバレジーズpresents MUSIC COUNTDOWN 10&10

ちょっと前までRadikoだと茨城放送は千葉や都内で聴けなかった気がするのだが、ある日気がついたら聴ける様になっていたので愛聴しています。

オズワルドがクソ適当(褒め言葉)に毎週洋楽と邦楽のトップ10を紹介するだけの番組。2時間あるので通勤とか長めの家事(週末の掃除など)のお供に最適。

根本凪のシャカリキごじゃっぺラジオ

私の大好きなアイドルの一人である根本凪さんの番組。

番組が始まった頃は根本さんは三次元に住んでいたのに気がついたら二次元の住人となっていて、それでも番組は何事もなく続いてます。
そういえば根本凪さんが次元の壁を飛び越えてからもう1年近く経ちますね。

30分番組なのでサッと聴けておすすめだし、Vtuberとしてほぼ毎日配信してるからなのか結構聴きやすいです。

interfm

伊織もえのACGライブちゅう!

2023年4月に「伊織もえのCHUCHUチューズデイ ~夜ふかしラジオ~ 」からリニューアルされて「伊織もえのACGライブちゅう!」になりました。

コスプレイヤーの伊織もえさんがパーソナリティ。
ただのエッチなお姉さんかと思いきや、結構喋るのが上手で聴きやすい。
サブカルチャー好きな人向けの番組。

皆さん知らないと思いますが、私は結構伊織もえさんのファンでして、ちょいちょいお便りを投稿していたら読まれてステッカーを貰ったったり、視聴者プレゼントでサイン入り巻頭グラビア雑誌が当たったりしたことがあります。

読者プレゼント用の巻頭グラビア雑誌を自腹で買ってくれていたプロデューサーさんが別番組に異動となってしまい、しばらくサイン入り雑誌のプレゼント企画がなさそうなのが辛い。

J-WAVE

UR LIFESTYLE COLLEGE

吉岡里帆さんがパーソナリティの番組。
吉岡里帆自身が結構な漫画オタクなので、たまにゲストよりも知識量が多くてゲストがドン引きしている回があって好き。

GROOVE LINEが終わってJ-WAVEアンチになった時期もあったけど、私は元気です。