草稿下書きですので見なくて大丈夫『タワマンレデでィーのクリスマス』🎄🌟🌟🌟

腐ってる、この人たち、本当に腐ってる。

わたしのほうがいい物持ってる、わたしのほうが、いいセンス、私の方が・・・、そして気に入らない人をディスる、ディスる。

あぁあきあきあき、人生のとこしえの春と思ったら秋のようだわ。
だけど、決めたの、この人たちを動かすって。
まるで大奥の現代版がタワーマンション。

見た目といい生活ぶりを競うことが大好きで、御金やスペックに群がった女子たち。それは正解。正解ね。子育てが自由にできる、いいもの食べられて、好きな衣服を着る、それは基本的な幸せ。
旦那さんだって、杉大好きで結婚したって、ほぼほぼ9割以上は辟易倦怠期、中には仮面夫婦、表向きはいい夫婦、ざまぁみろ型で悦をえる配偶者のもと、モラハラ構造が出来上がった夫婦もいる。本当に仲良しこよしのご夫婦の稀なこと稀なこと、それを考えれば戦略的にお金とスペックを求める女子は合理的なのかもしれない。お金で解決出来ることが多いのだから。
えっ、そんなの当たり前って?
そうなのね、世渡り下手のわたしはそんな暗黙の当たり前の了解にも馴染まずにいたわ。

女たちの中には勝つために醜悪な手段さえも択ばない人がいる。おそろしいかな、そういう人は、平然とした顔をして、こうして”勝ち組”としてタワーマンションに紛れている。
で事実、勝ち組、なのです。でしょう?
生活のエレガンスも自由に手に入る、趣味も余暇も自由自在。子供の教育にも自在。

 おそろしいのは、タワマンママ会?楽しいおしゃべり、子供たちを喜ばせるためのケーキ作りクッキーづくり・・

とんでもない、とんでもない、誰かさんの地位確認。
 一言でも気に入らない発言をすれば途端仲間外れに蔭でいやらがらせ。正々堂々なんて言葉はないの。
「ほにゃららがいやがらせしてくるの」
と、知らぬ間に加害者として批難の目!?

ものがかぶっていたら、
「まねしてくる」
などなど女どくとくの陰湿さ。
 集う人はわたしはけっこううまくやっている、そんな自己満足なのかしら。それとも結構楽しんでるのかも。
ただ言えることはえぇ、他者を喜ばせることは最上位の喜びだとしても喜ばせるのは愛する人と、それから本当に困っている人たちで十分ね。

だからひたすらスルーがよし、としてきたのはこれまで。
あ、自分を棚に上げているつもりはないわ、
わたしだって、陰湿なものをかかえているから、参加しないの。内部に入れば同調圧力に組み込まれるから参加しないの。陰口系に悩んでしまいそうだから、距離をとるの。
 きっと彼女たちは単なるコミュニケーションに過ぎなくて、おしゃれをしていったり、競う事も楽しんでるんだわ。
 一方わたしは彼女たちとうまくやったとしても大して喜びも芽生えないし、時間と精神力の無駄遣いと思ってしまう事も忌諱される。
 そんないやなことをひきずる陰湿さをまだ扱いきれていないから参加しない。どんなことにも陰陽交々なわけだから、粘り強さのとしてこの性質が現れることもあるのだから、孤独を愛する自分を無駄に責めるのはやめにしてる。それでも
友情は諦めて何ていないのよ?

兎に角、梅雨の時季を知る日本人のわたしはだから外国の人が好き。遺伝的な違いが大きいからかしら、ひきずることがまずない。個人主義的傾向が強いからか、他者との繋がりがさっぱりとしている。

 だから、このままタワマン女子とは距離をとる、事を改める。
「人の顔のこととか、自分の方がいいもの食べてる、それ系のはなし、人の身下し、それでしか自分の価値を計っているの?」
と正面きって喧嘩売るのは控えて、彼らを善活動で競わせる。
「わたしはこれだけチャリティーしたわ」
「クリスマスに施設にクリスマスケーキを届けたわ」
「わたしも贅沢好きで、先日なんてほにゃららホテルでお茶してうっふん楽しんだけど、
低所得仮定の食事支援を毎月おこずかいからしているわ」とね。
もともとは競争意識が高い人たち。向上心が強いのはわたしだって。

お金の量やら地位やらでは幸せは買えない。それでもなにかで上を目指すこともいいのかもね
わたしも含めてね。

こんなわたしのそばにいてくれてありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?