政権交代が起こ 羽るよ、令和の道長が動く!驚くほど早いよ? パソコン使えるまでのメモです  😂


「個の時代、個たるべし、
外界から離れて
本心にたどり着いてそこを柱に生きるべし、.
こんなメッセージが行き交うわけですが、
わたしは思うのですよ、

そのとき、日本人は全体への貢献にたどり着くと、
真の復興と繁栄の道にたどり着くと。
個を生きろ、
メッセージはシンプルですが、果たして己の行動に、言葉に、信念に落とし込めている人がいるでしょうか。
『遺伝的に己の声に忠実に生きることが容易な
人もいて、そう言う人は他者よりも当たり前に自分優先、
それでいて、本心とも欲望とも言える生命エネルギー源を最大化させるような動機で動けるのですから、
結果パフォーマンスも良くなる。
わたしたち日本人の大半はそんな遺伝的資質ではないんけですか、
『個で生きる』なんて、所詮、遺伝的に恵まれた人の勝利宣言だ、と位に捉え、一方自分は出来そうもない、周囲が気になるし、他者の言葉に傷ついたり引きずったり、はぁ無理だ、なんて諦めにもかかるし、声に出すと出すまいと、こうやって自分のだめだしを増やし、自己評価を下げることにも成りえるのです。
しかし、よくよく考えますと、彼らは確かに世相を無視するから、抜きん出ることが出来ているわけですが、これはなにも協調性遺伝子オフの遺伝的資質に恵まれた人がおれを見習え、とマウントとっているのでもないわけです。

わたしたちは、個を生きろと言われると、
利己的になれ、と言われているようです。
これは強ち間違いではないです。

己に生命力を与える生き方をせよ、
本心に生きるべし、そういうメッセージでしょう。
(かつ、まず、己を満たそう、こういう意味でもあるでしょう。
満たすと言ったって、わたしたち日本人人間が満たされる事なんてありはしないでしょう、
欲望がなくなる日は生があるかぎり来ないのではないでしょうか、ではなにを言っているのかと言えば、
心が、充足感を覚えるまで、今の収入、今の容姿、今のままありのままを価値あるものとしてたたえよ、

貧しいのなら、
『お金がなくとも人の尊厳は保たれうる』そんなガンジーの言葉を採用するなり、
『泥水を吸ってでも働いて生き抜いてみせよう』
自身に花がたらないのではないかと、不足感やら低い自己評価に沈んだのなら、
ぼけてしまったお婆さんの生の美しさを思い出したり、

価値のあるものと
そして、
我々日本人は、真に己の心に従ったとき、多くは公共への貢献に動く、そう思うのです。

そのために出来ることを尽くす。

格段、生き方を考えることもなく、
そこそこに日々を楽しんでいる人は、そのまま変わりなく、つつがなく生活を続けていくことでしょう。わたしなどがとやかく生き方を言うまでもなく、己の機嫌の取り方、世渡りを知っているのでしょう。

生きずらい、だから
生き方を探している人にこそ、個で生きてほしい、つま、ら
本心に生きてほしい、
そう思うのです。

生き方探しをしている人の一定数が個で生きる感覚をつかみ始めたとき、わたしは
日本復興が始まると思うのですよ。
りなちゃんの台詞ですが、
『世界で始めて、いじめがなくなる国』が出現するのですよ。
いじめがなくなるとき、貧困も消え、
世界で始めて理想郷が、ユートピアが現れるのです。
なにか凄いことを言っていると思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ、
日本人はそんな可能性を大いに秘めたいる人たちで、
ごくごく自然な事ですよ。


いずれ日本人はもはや人種ではなく、精神として、例え人が少なくなろうとも地上に残るでしょう。


「これはわたしのかんがえではありますが、生き方探しをしている人は、」
「マスターは、個で生きてるわけ?」
「えぇ、己の本心と結びついた生き方あり方だと思っていますよ。
生きていれば困難艱難苦難が来ることもあるでしょう。ほら、よくよく言われることですが、頭上から鐘が落ちて閉じ込められるような事があっても自由への道を見出し、行動の試行錯誤を取れるこどあるのです」

「個で生きる、わたくしは
珈琲ショップで、
将来の不安をかかえながら

悪人、善人、
他者や公共を満たそうと動く精神の事を言うのであれば、
遺伝で決まっているけれど


己を
痛めてまで他者を満たそうとする自己犠牲の精神は時に美しさ際立ちますが、
見方によっては、生命を蔑ろにしているとも言えます。
人など助けず、冷血漢宜しく路上に親しんだ人を放りだしても自らを犠牲にしないところに焦点をあてれば、誰が悪人だなどと言えるでしょう」
「犠牲となることでその他大勢の方の命が救われるのなら、命を蔑ろになどしておりませんわ」
「そうですな!実に!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?