見出し画像

今日のはじめ&🔖【季語・糸ゆう】~泉石

新年度を前に,,,ナント,,,
スキンヘッドにしてみた😅


陽炎(かげろう、かげろふ)三春
【子季語】野馬、糸遊、遊糸、陽炎燃ゆ、陽焔、かげろひ、かぎろひ
【解説】地面から立ちのぼる蒸気で空気が乱れ、風景やものが揺らめいて見えること。光の屈折率の変化によって起こる現象で春に限ったものではないが、のどかな感じがするので春の季語としている。
【文学での言及】東の野にかぎろひの立つ見えて返り見すれば月かたぶきぬ 柿本人麻呂『万葉集』
【例句】入りかゝる日も糸ゆふの名残かな ~ 芭蕉

きごさい


🔖 夢醒めず糸ゆう昇る高嶺かな



とある個展 ~糸遊~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?