見出し画像

今日のはじめ& らべあろ企画に参加😊 アナタならどう詠む? 🔖【季語・山茶花】

今日はらべあろ企画、庵さんから【季語・#山茶花】を頂戴しました!
#泉石  3度目の投稿になります😅
ご縁をいただける方々が広がっていることが嬉しく思います。
ありがとうございます🤗
句情がナカナカ思い浮かばず、頭ひねりぱなしでした💦

🎌バトンをいただいた、庵さん
https://note.com/zuiyouan/n/n9b3c3163480f

また、この企画を始めていただいた、ラベンダーさんとalohaさんのnoteはこちらより

https://note.com/ichigo94/n/nd581b8e0b8fe

https://note.com/aloha1144/n/ne84c211cf27c

さて【季語・山茶花】
山茶花ってどんな花? 冬咲くんだ!
なんか謂われないかな?

山茶花(さざんか、さざんくわ)初冬
【子季語】姫椿
【解説】日本固有のツバキ科の常緑小高木で、枝先に白か淡紅色の五弁の花を開く。園芸種として八重咲きや濃紅・絞りなどもある。

きごさい

🔖 おのずから山茶花の樹紅(くれない)に

紅の花がとても印象的!
と、季の到来知っているかのように咲くんだね
自然ってすごいです

さてさて、次にバトンを送りたいのは、よこがおさん!😉!
よこがおさんの四姉妹の句に、仲の良さが感じられました~

🔖 八畳に四いろ四姉妹の毛布

https://note.com/wakatako/n/na82c9a9b8b30

お題の季語はどれにしようかな?
【季語・炭火】
寒い時ならではの情景で温まっていただけたらなぁと思います。

炭火(すみび)三冬
【子季語】炭頭、跳炭、走炭、燻り炭、尉、おこり炭
【解説】火鉢、炬健、七輪などでおこす炭の火である。現在ほど多くの暖房機器が普及していない頃は、暖をとるのに炭火はかかせなかった。火鉢を囲む家族団欒には人の温かみがあった。

きごさい

#アナタならどう詠む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?