見出し画像

オンラインミドルスクール第二回合作杯レポ

第二回合作杯、今回はオンライン開催
三連休という事もあり色々ほかのイベントと被って17名5回戦で開催

デッキは土地税入りエンチャントレス
4:《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》
2:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《廃止/Abolish》
2:《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》
1:《補充/Replenish》
4:《土地税/Land Tax》
3:《繁茂/Wild Growth》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
2:《真の木立ち/Sterling Grove》
3:《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4:《大地の知識/Earthcraft》
1:《オーラの破片/Aura Shards》
2:《独房監禁/Solitary Confinement》
4:《女魔術師の存在/Enchantress's Presence》
4:《リスの巣/Squirrel Nest》
3:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
1:《巻物棚/Scroll Rack》
5:《森/Forest》
2:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
4:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
サイドボード
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2:《無効/Annul》
1:《秘宝の防御円/Circle of Protection: Artifacts》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《壊滅的な夢/Devastating Dreams》
1:《廃止/Abolish》
1:《罪の償い/Penance》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2:《憂鬱/Gloom》
2:《補充/Replenish》

メタ的には最近使い込んでるタックスリアニメイトの方が合っていると思うが、そこはアイデンティティ優先。
基本は土地税エンジンかエンチャントレスルート、3キルルートでキープ、ダブマリ程度は許容範囲。
メインのガイアの祝福はライブラリー修復+絶望的なマッチアップのティンカー対策、メインは分からん殺しをして残り2本中1本取るプラン。
ティンカーがいなければチューターで引っ張れるスランの鋳造所を使う。
普段から61枚でデッキを組むけど、今回はガイアの祝福を2枚積みたかったので62枚。

サイドはほとんど補充、ティンカー、スタイフルノート用
ゴブリン用に壊滅的な夢と罪の償い
ディードとパーミー用に補充の追加

初戦に補充、ディードは踏みたくないなと思いつつ本線開始。

1ラウンド The Rock ○○
早速ダメな所を踏む、まぁいつもの事だけどw
1戦目 ディードを引かれないまま展開して押し切り。
2戦目 序盤からハンデス連打されて劣勢だったが、フルタップで出て来たヤヴィマヤの古老にソープロを叩き込んで、ディードを引かれる前に押し切り。

2ラウンド 白単 ×○○
1戦目 後手モックス、土地税、ゾンビの横行キープ
相手の2ターン目に解呪されたあと数ターン土地を引けず、基本有利と判断したのでネタバレする前に投了。
2戦目 ノヴァクレリックの起動を釣ってから、コンボを展開。
3戦目 ネタバレしてない壊滅的な夢でキープ、土地税+ゾンビの横行から前線伸びした盤面を流してヴェクの聖騎士とガチンコ、裏目は廃止だったが引かれず(入ってない?)ゾンビで押し切り。

3ラウンド ランドスティル ○○
1戦目 マスカン連打からエンチャントレスを通してアド勝ち。
2戦目 相手メッダー、変異生物でビートダウン、巻物棚が通ったのでマスカンで墓地を貯めつつ、ライブラリーに補充を2枚積み込み、カウンターが薄くなった所でに補充2連打で盤面コンボ成立。

4ラウンド カウンターバーン ○○
IDするつもりが下当たりでガチンコ
1戦目 マスカンから順番に並べてコンボ成立。
2戦目 ダブマリから土地税がカウンター、巻物棚が通り、モックスがなぜかカウンターされる謎展開
順番に巻物棚で積み込んで勝ち。

5ラウンド ID
SE1位抜け

SE1 カウンターバーン ×○×
4ラウンドと同じ人、奥様が夕飯を作り出したのでタイムリミットが迫る。
早めに終わらせて、合間に夕飯が食べてしまわないと勝ったとしてもドロップの危機www
1戦目 早めの手札を探しに行ってダブマリするも微妙キープ、巻物棚は予選で学習されていたのでカウンター
火力ルートを選択されて、1ターン差で焼き切られる。

2戦目 同じく探しに行くも微妙ハンドキープ、時間は掛かったが罪の償いで蓋をしてから、カウンターを釣ってコンボで押し切り

3戦目 奥様が食器を並べ始めるタイムリミットギリギリの中、瞬殺ルートを探してトリマリするも微妙バンド。
ゾンビの横行が着地、相手が稲妻は抜いていると思われるのでゾンビビートでも十分勝ち目はあった。が、ちまちま20点削ってる時間がないw
秘宝の防御円で相手がミシュラビートかどうかの確認、通ったのでどっしり構えるルートなのが確定。
嘘か真かでカウンターが3枚見える、ロングゲームになるのが確定したので投了。

という訳で、いつも通りのSE1没でした。
1位抜けのジンクスとSE1没の恒例行事のダブルパンチからは逃げれなかった。

第二回合作杯お疲れ様でした。
運営陣の方々、今回も楽しませていただきありがとうございます。
参加者の方々、また次回お会いしましょう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?