見出し画像

サロン内情報配信~【第28回:ヨッシーコラム】~

皆さん、こんにちは!


バドミントンマニア運営事務局です。



今回の投稿は、10/19(月)に配信された【第26回:ヨッシーコラム】を無料配信させていただきます!

是非、ご覧ください✨

=============================

2020/10/19(月)
【第28回:ヨッシーコラム】

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタ
3.YouTube紹介
4.ワールドワイド
5.メディア情報

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週の一言
 バドミントンマニアのメルマガ第28弾です。

 先週、沖縄県に発足したクラブチーム「琉球ブルファイツ」の設立イベントが執り行われました。「SMASH and NET.TV」でその式典の動画を公開しています。沖縄県バドミントン協会会長の期待のコメント、メンバーの決意表明などを聞くことができます。

【関連情報】
『ブルファイツ設立イベント』
https://youtu.be/1myoCwUiOBM


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.時事ネタ
 バドミントン界の時事ネタをいくつかピックアップ!

▶︎奥原希望、福島&廣田ペアがデンマークオープン優勝
https://is.gd/gzcb2J
 長期的な世界大会の中止が続いた2020年。約7ヶ月ぶりのワールドツアー再開となった本大会で、誰が優勝するのか注目が集まりました。女子ダブルスでは北都銀行のナガマツを破ったフクヒロ(丸杉Bluvic所属)が優勝。女子シングルスではリオ五輪金のカロリーナ・マリンを破った奥原希望(太陽ホールディングス所属)が優勝を果たしました。

▶︎渡辺&東野ペアの正式名称が決定!?
https://is.gd/cjmdvQ
 スポーツインターネットメディア「スポーツブル」で東野有紗と渡辺勇大のインタビュー動画が公開されています。ダブルスを組み始めた経緯や、全英オープン初優勝時の心境を語っています。さらに、「オグシオ」のような愛称を決めようという話になり…

▶︎デンマークの雄 ヤン・ヨルゲンセンが引退
https://is.gd/nAUdcr
 2005年から世界大会に参戦し、数々の記録を打ち立てたヨーロッパの強豪が引退しました。2014年にはインドネシアオープン決勝で田児賢一を破り、ヨーロッパ勢初の優勝を成し遂げます。2015年の世界選手権で、リン・ダンを破り銅メダルに輝きますが、そこからケガに苦しみます。インスタグラムに投稿された動画では、涙をこらえつつコートを去るヨルゲンセン選手を見ることができます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3.YouTube紹介

 BWFの試合をYouTubeで観ていると、必ず実況で解説をしている女性がいます。「この女の人って誰なんだろう?」と一度は思ったことありませんか?あの女性、元プロバドミントン選手のジル・クラークという解説者です。

 彼女に、世界中から質問が寄せられ、その答えを聞いていく中で、ジル・クラークがどれほど大変な仕事をしているかが分かります。今回はバドミントンマニア史上、ダントツにマニアックな話題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▶︎「ジル・クラークによるファンからの質問への回答」
https://youtu.be/bKM_L0RlbKM

Q. 良いスポーツ解説者とは何だと思いますか? 

 そのスポーツに対しての能力があることは明らかに重要です。また、スポーツの情報を入手することもとても重要です。もちろん、選手たちと共感することも大事です。 試合中に何が起こっているのか、どのような戦術や駆け引きが行われているのかを分析する力を持っていると役に立ちます。

 加えて、良い実況を視聴者に届けるのは必要不可欠で す。自分の言いたいことを表現できるよう、きちんと明確にしておくことです。タイミングを見るということも大事です。 試合が盛り上がっているところに戦術的な解説を入れるということは、視聴者を盛り下げてしまうので、選手たちのプレーや試合の動きに任せてしまうことも重要です。

 しかし、私が最も重要だと思うのは、ラジオ実況のように視聴者は何が起こっているか見ることのできないわけではないので、ただ淡々と試合状況を述べるのではなく、試合の動きや盛り上がりにピッチを合わせて実況・解説をすることだと思います。


Q. どうしてそんなに早く、様々な統計情報を引き出すことができるのですか? 

 それはもしかすると、大会に向けて、何時間もかけて準備しているからかな。私は“面白い”と思った統計を大きなデータベースにまとめていて、その統計を準備するには、膨大な時間がかかります。

 なぜなら、必ずしもインターネットに書かれている記事が面白いとは限らないからです。インターネットですべての情報を得た後、情報をそのままデータベースに保存するのではなく、私が解説を聞いている観客や視聴者が面白いと感じそうな部分を厳選し、まとめ直しています。


Q. 解説することに疲れたことはありますか?

 解説することに疲れたことはないが、解説をすることで(体力的に)何度か疲れたことはあります。なぜなら、1日に平均12〜14時間仕事をしていて、朝食後は食事をとることはなく、たまにその日の解説が終わり、20時か21時にホテルへ戻るまで、何も食べないこともあるからです。だから、長時間何も食べずに仕事をしていると疲れてしまうことが多いのですが、解説すること自体に疲れたことはありません。


Q. 世界大会の解説は、何が最も大変ですか? 

 長時間の解説をしていると、どの試合について解説するのか、前日の夜遅くまで知らされないということがあります。どの試合について解説を行うかを知ってからではないとリサーチや準備をすることができませんし、それが最も大変なことだと思います。 


Q. コメンテーターとして乗り越えなくてはならない大きな苦労とは?

 良い質問ですね。 二つあります。まずは、女性であるということです。私が最初にリードコメンテイターとして行ったことを話しましょう。その前にリードコメンテイターとカラーコメンテイターの違いについて説明する必要がありますね。

 リードコメンテーターは自己紹介をして、すべての統計データを与え、カラーコメンテーター※に質問をして、解説の方向性を導きます。私が最初にリードコメンテーターを始めた頃は、女性のレポーターは主にテレビの前で実況や解説をしていました。

( ※カラーコメンテーター = 主にそのスポーツに従事した選手などが引退後に行う解説者 )

 また、多くの女性カラーコメンテイターや専門家のコメンテイターはいましたが、リードコメンテイターはおらず、もしかすると私が女性で初めてリードコメンテイターをしたと思いますし、今でもリードコメンテイターは男性がするという印象が根づいています。 

 二つ目が、私のバックグラウンドのバドミントン元全英チャンピオンであるということです。これはアドバンテージでありますが、それゆえにプロデューサーなどに、私がプロ選手であったから「解説はできない、プロフェッショナルな解説者になれない」と思われました。

 しかし、面白いことに、 私はプロ選手として15年間戦い続けたが、25年間テレビの出演者(アナウンサー)をしていました。私のメインキャリアはバドミントン選手ではなく、テレビの出演者なのです。


Q. 自分が解説をする選手の過去のプレー全てを見返しますか?

 私が解説する選手たちの試合を全て見ますか?という質問の答えは「No」です。それをするのには、単純に時間が足りません。しかし、選手のプロフィールやトーナメント情報を大会のつどメモして、自分のデータベースを更新していきます。

  一つのトーナメントが終われば、データベースにファイルを作り、自分が解説していた選手のことについて、誰と組んだか、誰に勝ったか、負けたかをデータベースにまとめます。正直に言いますと、これをするのには数日かかってしまいますので、いつもはトーナメントの間の移動時間や解説の仕事がない日にします。それが、私に多くの情報量がある理由です。 


END
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ジル・クラークが言うように、リードコメンテーターという、いわゆる実況アナウンサー的なポジションの役割は男性が担当することが多い気がします。それが逆に、彼女の存在を印象付けたようにも感じます。彼女が年間に、何試合も何時間もコメンテーターであり続けることの大変さを知る貴重な動画でした。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4.ワールドワイド

▶︎タイ・ツーインがフォアのクロスヘアピンを伝授
https://is.gd/dO14Ws
 「世界女王」のタイ・ツーインがVICTOR公式YouTubeチャンネルで、クロスヘアピンを解説しています。中国語なのでよくわかりませんが、手首の高さと回転がポイントのようです。タイ・ツーインが着てる服はお馴染みのクラウンコレクション「T-2010」シリーズ。

【関連情報】
『クラウンコレクション トレーニングTシャツ』
https://is.gd/JqhVmq


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
5.メディア情報
下記のメディアにバドミントン選手が登場します。お見逃しなく!

【Jsports】
 番組名:『ワールドツアー デンマークオープン 2020』
 放送日時:10月20日(火)午前7時30分~午後0時30分
 
▼その他のJsports放送予定▼ 
https://is.gd/CP6blQ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

=============================

いかがでしたでしょうか??

バドミントンマニアでは、【ヨッシーコラム】を毎週月曜日に配信しております。

このコラムを見れば、その週にバドミントン業界で起こった出来事や、今後行われるイベントなどの情報を把握することができます。

興味のある方は、ぜひ下記URLからバドミントンマニアにご参加ください!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/251455

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?