見出し画像

サロン内コラム無料配信~【第26回:ヨッシーコラム】~

皆さん、こんにちは!

バドミントンマニア運営事務局です。

今回がnoteでの初投稿となりますが、10月中のサロン内の情報を無料公開させて頂きます。

今回の投稿は10/5(月)に配信された【第26回:ヨッシーコラム】を無料配信させていただきます!

是非、ご覧ください✨

===============ココから投稿された内容です!!==============
2020/10/5(月)
【第26回:ヨッシーコラム】

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタ
3.YouTube紹介
4.リリース情報
5.メディア情報

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 バドミントンマニアのメルマガ第26弾です。
 筑波大学のバドミントン部が10月1日より活動を再開したとTwitterに投稿しました。全国各地で徐々にですがスポーツ活動が活発化しています。「ありTube」の西村有貴さんは、8月の1ヶ月間で1533名の指導に携わったのだそうです。リーニンアドバイザーの米田優樹さんがTwitterで調べた結果、指導者に求められる要素の第一位は「指導者の人柄」だったそうです。西村有貴さんの人柄は間違いないですね。

【関連情報】
『米田優樹:もし、バドミントンを教わるなら〜』
https://is.gd/jnb8Lz

「筑波大学バドミントン部:課外活動再開のお知らせ」https://is.gd/EymCBZ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタ

 バドミントン界の時事ネタをいくつかピックアップ!

▶︎沖縄の新チーム「琉球ブルファイツ」
https://is.gd/ylSnSK
 サロンメンバーの西平工さんが代表となり、沖縄でトップレベルの選手が集結しました。チームはアカデミーやオープン大会の運営、スポンサー収入を運営費に充てる見通しです。軌道に乗れば、このモデルケースがチーム創設の新たなノウハウとして注目を集めますね。

▶︎S/Jリーグ所属の日立化成がチーム名を変更
https://is.gd/yg3G7T
 昭和電工が日立化成を1兆円規模で買収し、連結子会社化したことで社名が「昭和電工マテリアルズ」となりました。昭和電工はこの買収で、従来の「リチウムイオン電池」事業領域と日立化成が注力していた医療デバイス分野のシナジーを期待しています。バドミントンチームも名前を「昭和電工マテリアルズ」に変更。同チームは、18年の大阪ICで女子ダブルス3位の成績を収めた清水望と本田恵利奈を有するチーム。昨年の11月にS/JリーグⅡを全勝優勝し、S/Jリーグ昇格を果たしました。

▶︎桃田賢斗らがデンマークOP遠征を辞退
https://is.gd/sKAj7d
 デンマークでは、新型コロナウイルスの1日の感染者数が9月23日に過去最多となる652人に達しています。現段階で奥原希望、福島由紀、廣田彩花、永原和可那、松本麻佑、西本拳太、志田千陽、松山奈未が出場予定です。協会は選手の保障ができないため、出場の可否は選手自身の判断となります。出場選手らの決断は、バドミントン界への貢献を考えてのことなのでしょうか。選手団は10月10日に日本を出発します。

▶︎「全国小学生選手権」の中止が決定
https://is.gd/zQycRg
 来年の1月に開催を予定していた全国小学生選手権の中止は、冬の感染拡大を懸念してのことです。来年3月の全英オープンも開催を見合わせているようです。以前の様な全国大会を開くには、まず県規模の大会を開いて安全を証明しつつ、徐々に全国規模に拡大するしかないのでしょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

3.YouTube紹介

 全国各地で実験的に大会が開催されています。そんな中、ミズノとラケットショップフジによって開催された人工シャトル交流会は、感染症対策を徹底しており、その運営方法をYouTubeに公開しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「感染症対策をした交流会の運営」
https://youtu.be/jwRxrYSwAgA

☆注目ポイント☆
 感染症対策は一体どこまですればいいのか?その答えは明確ではないものの、こういったテストケースを繰り返して最終到着点を見つけるしかないです。

対策
①本部には飛沫拡散防止のビニールシート
②タオルなどを直接床面に置かない(床からの感染リスクが高いため)
③各コートに消毒液を配置して、試合前後とチェンジエンドで選手は消毒をする
④使用した得点板やバインダー、シャトルはその都度でしっかりと消毒する
⑤観客席は使用せず、参加者同士の距離を広めに保つ
⑥試合開始時の握手はせず、挨拶のみ
⑦競技者が自らが得点係となり、ラリー毎に自主的に得点板をめくる
⑧主審と線審を置かないセルフジャッジのため、最終スコアのみをスコアシートに記入する

 以上が紹介されていた感染症対策の主なポイントです。フロアの換気も必要なのでは?と思いましたが、こうしたガイドラインが早く出来上がって、各県で積極的に大会が開催されてほしいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

4.リリース情報

▶︎『フェイスガード予約受注開始』(ブラックナイト)
https://is.gd/nFKUGG
 ブラックナイトは新たに3デザインを追加した、フェイスガードの予約受注を開始します。吸収性と速乾性にすぐれ、なおかつストレッチ性のある素材を採用しており、蒸れにくく顔にフィットするのが特徴です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

5.メディア情報

下記のメディアにバドミントン選手が登場します。お見逃しなく!

【地上波】
 番組名:『Dream Challenger ~夢に挑む者たち~』(テレビ朝日)
 放送日時:10月3日(土)22時55分~23時00分
 テーマ:「潮田玲子さんが次世代アスリートへ金言!」
 出演者:潮田玲子、柴田拓実(埼玉栄高校)

【Jsports】
 番組名:『ジャパンオープン2019 準決勝』
 放送日時:10月6日(火)午後1時00分~午後5時00分
 解説:芝スミ子、今井紀夫(日本バドミントン協会 JOC専任コーチ)
 実況:藤吉次郎、石原敬士、横内洋樹

▼その他のJsports放送予定▼
https://is.gd/CP6blQ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いかがでしたでしょうか??

バドミントンマニアでは、【ヨッシーコラム】を毎週月曜日に配信しております。

このコラムを見れば、その週にバドミントン業界で起こった出来事や、今後行われるイベントなどの情報を把握することができます。

興味のある方は、ぜひ下記URLからバドミントンマニアにご参加ください!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/251455

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?