見出し画像

FXはマインドと手法どちらが大事?

こんにちは。セミの鳴き声が消えて、秋虫の声をよく聞くようになりましたね。なんか一年ってめちゃくちゃ早いですね。

よくFXでは「マインドだけで勝てる」とか、「手法が最も大事でマインドは必要ない」といったお話をよく聞きます。果たしてそれは本当なのか?

今回はそれについて僕個人の考えを書いていきたいと思います。


1、結論。どっちも大事


いきなり結論からですが、どちらも大事かなと思います。どちらか一つでも良くなければ、負けの確率が高くなると思います。


2、マインドがボロボロだとトレードが負けやすくなる


まず言わせてください。僕は巷で言われる「FXにおけるマインド」というものが、どういうものかよく分かりません(笑)。なので、今回は体調とか精神状態をマインドとして置かせてください。

トレードに自分の体調や、精神的なストレスが影響してくるのは経験からして事実だと思います。特に仕事で心身ともにボロボロのときは、トレードもボロボロな日が多かったように思います。

またアルコールなども思考に強い影響を及ぼすため、僕の場合は飲酒したらチャートは閉じています。そうすることで、負けを減らす工夫を行っています。

マインドが弱ってくると、ポジポジ病になったりエントリーするべきところを見逃してしまったりします。なので、出来るだけエントリーするのは体調が良い日にするのが良いかもしれません。


3、手法がダメだとそもそも勝てない


手法については、勉強しているものがダメだと、勝てることはほぼ無いのかなと思っています。一時勝てても、たぶん勝ち続けるのが難しいです。

ですので、学んでいる手法がダメな方は、正しい手法を学ばせてくれる先生、もしくは勉強会を見つけなければなりません。

YouTubeでもたくさん良い手法を紹介してくださる方がいるので、そういった方の手法を学んでいくのも良いと思います。また自分に合う手法であれば、その方の主催している勉強会に入るのもありだと思います。

正しい手法を教えてくれる先生、もしくは勉強会の見つけ方に関しては、別の記事に書いていきたいと思います。


4、まとめ


正しい手法を身に付けるのが大前提ですが、トレードの勝敗にはマインドも関わってきます。ですので、どちらも疎かにしないよう心がけていきましょう。あと筋トレとかランニングで疲れすぎても、トレードの結果が悪いので、最近はほどほどにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?