見出し画像

アイマスPになって9か月のPがアニマスを完走した感想

こんにちはこんばんは。
BACUです。

8月12日午前3時、アニメ「アイドルマスター」25話を見終わりました。
11月のシンデレラ6thライブから沼にハマって、9か月も経った夏の夜でした。

完走したからには、感想を書くのがこの世界の決まり、古事記にも書いてある。

というわけで、アニマス25話1話ずつ、思い出に残っている内容を書いていきたいと思います。
(ちなみに他のアニメはSideMのみ全話履修済みです)

あとネタバレあり感想です!!!!!!!!


1話

これ情熱大陸かな?
情熱大陸だった…

2話

伊織の回
この時点で、アニマスは信頼できると確信した回だった。


そう思ったのはうさちゃんの描写。

最初はあーあー、人形まで置いてっちゃったよと笑ってみていたが、あれはまさしく自分を見失ったという激重描写を人形のコテンてなるとこと、Pが手を出そうとしたうさちゃんを自分で手に取るというこの表現だけで見せるこのクゥウウウ

3話

雪歩の回

この頃からアニマスは時間操作系の能力を手に入れてると思う。

いやどう考えても雪歩の成長をここまで納得感あるかつ素敵に表現できるんだ…?2話分かここでは問題提起にとどめて後で回収じゃん普通…?
いやすごいわ…

あとアニメ見てるときは「その恰好どうなの」って思ったけど後にアイマスSPやって雪歩に割と何も言えない格好させてるので何も言えない。

ごめん、雪歩

4話

とったゲローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

5話

夏だ!海だ!水着だ!
クッって公式でこうも取り上げてたのね…へぇ…

(正直よくある水着回程度に思っていたんですけど後にあぁいう風にこの「楽しい思い出」が効いてくるとは思わなかったよね)

6話

竜宮小町、なるほどこういう感じなのかー
そしてPが空回り回

ただPがから回って成長する!っていう回で、ここもすごいうまかったんだけど、その中に後への不穏ポイントをこれでもかと盛り込むスタッフはすごい。

アニマス、宇宙世紀ぐらい間つめてるよね

7話

やよい回

見える、高校生になった長介と伊織のこう、何とも言えないあまずっぺぇ話が
ちょういお

いやあるんかーーーい

8話

あずささん回

あ、石油王さん、へーそうなんですね

いや本当に石油王なのかよ
しかもCVヤングじゃねーか

(こういう回でもちょいちょい「頑張る」美希とか出してくるの本当にうまいとおもう)

あと真に抱かれたい

9話

亜美真美回

あくまで二人のノリを崩さないよう基本はコミカルに、でもちゃんとお互いの真剣なところはチャカさず真摯に、このバランスをうまく一話でまとめるのほんとすごいと思う。

それはそうとアイマス劇中劇で人殺しすぎじゃない?

10話

運動会回

イヤアアアアアアアアアア冬馬クゥウウウウウンコッチムイテェエエエエエ

876出てくるんだ…ほわぁ…

あんだけ家のこと嫌ってた伊織が、誰かのためにその力を持ち出すのエモい…エモくない?

まぁでもトップをとるためなら靴だって隠すし足だってひっかけるよね
モブアイドルもなんか嫌いになれなくて良かった

11話

全体ライブに向けての練習会
集団におけるパフォーマンスにおいて、
どこまで落とすのか、どこまでやるのか、だれに合わせるのかって本当に難しいし、
各アイドルにファンとか「担当」がいるなかで各アイドルの長短をここまで書きだすのは本当にすごいなぁって思う。

そして不穏が形になった、初めての回
「嘘つき」

12話

なんで美希Pはこれ見て生きてるの?(自身も灰になりながら)

いや、あまりにもすごすぎた、なんだこれ
プロデューサーの「真摯に誤って寄り添って話を聞きながら一緒にいるだけ」っていう百点満点の対応もそうだけど

まがいなりにも担当アイドルがいることを名乗っているPとして、アイドルに「私のこと輝かせてね」なんていう最高の殺し文句は効く、効いた、死んだ。

なんでもできて、前しか見えない美希が初めて「どうしたらいい、自分の求めるものは、どうしたら手に入る?」と悩んで相談する。うーん百点です。

ゲッサン読み直します。

13話

アイマスのライブ回は嵐が来ないとダメなの???????

SideMのアニメ見てたからすごい既視感で面白かった。
そしてライブ会場のファンは推しがいないからってしらけるとかちょっと練度足りなくない????応援しようよ????

そして美希がなんかすごい、なにこれ
前の話であんだけ見せ場作ってその成果をもうここで出しちゃって大丈夫なのアニマス、ほんまか?
Day of the futureが好きになりました。

いい最終回だった!

14話

前回が最終回だったような気がしたんだけどそんなことなかったぜ!

この回、会社の同期と先輩と見たんですけど

・オープニングが流れて、「二期だからOP変わったんだなー」って思ったらなんか後方で二人がクラップ初めて怖かった
・961のおっさんが一人でオセロやって「何やってんだこのおっさん」って思ってたらなんか後方で二人が大爆笑してて怖かった

ってなんか俺より後ろが大盛り上がりだった

15話

生っすか!?ってこれかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16話

響回

正直一番見ていてつらかった話

響の魅力を伝える、って意味ではよかったと思う。というかワニってなんだワニって、お前電車乗ったんか。

つらかったのは961のおっさんの妨害がなんていうか、雑なうえにアイドル生命とかじゃなくてリアルに人命に関わりかねないクソデケェものでちょっとなんかつらかった。

まぁ今ではアイマスSPで「961ちゃんお願いメールちょうだい…お願い…メールを…!」ってなるぐらいには好きだよ

17話

誰だ真に抱かれたいとか言ったやつ

真は、かわいい

QED

18話

この18話を見た当時、7月入ってからで、ちょうどUNI-ON@IR!!!!を走り切って、無事担当の100位以内を取れた後でした。

正直、この頃のこの律子の扱いについて、俺では到底考えは及ばないですけど、ペンライトの光は勇気なんだなぁって、思ったら涙が止まらなかったです。

19話

貴音回

貴音はアイドルの中では、声とか見た目とか総合点として結構好きなアイドルなんですが、その魅力前回でめっちゃよかった、ミリシタにも署長衣装こないかな。

そして、千早回へ

20話

約束

正直、今のインターネットにおいて、皆が「伝説」と口をそろえて言うものを、ネタバレ無しに見るのは大変難しいです。

僕自身、この回は「あぁ、みんなで歌って復活するんだな」っていうのは、知っていました。

でも、「約束」って歌が、みんなで作った歌で、そこに至るまでの千早とみんな、特に春香との一つ一つの感情の動きが本当に丁寧で、
みんなで歌い始めた時にはボロボロ泣いてました。

いや本当に30分枠のアニメかこれ、すごすぎる。

その時周りには他アイマスPもいたんですけど、音声だけでみんなダメになってたのは面白かったです。

21話

ジュピター離脱回

PAのおっちゃんの「何やってんだろうなぁ俺は」っていう独白が、すべてを物語っている気がする。

こっからジュピターはSideMにつながるんやな、って思うとちょっと感慨深かった。
エピソードジュピター楽しみ。

22話

クリスマス回

すごい重い展開もだいたい一息ついて、そんな一息いれる回

なんだけど、みんな忙しいねっていう心のざわつきを
みんな揃ってよかったね!ケーキばっかやんけー!
で、完全に視聴者から逸らさせた。

これが、次の話で、俺がやられた正にくさびだった。

23話

春香の回

お仕事も増えて、みんな有名になって、千早ちゃんも歌えるようになって
それって望んだ事のはずなのに、どうしてみんなで一緒に頑張れないんだろうって

当たり前の感情を、正しさで蓋しちゃって、話せないままの「普通の女の子」
今まで僕らも視聴者として、楽しい思い出を一緒に見てきたからこそ、
「なんてわがままなんだろう」って一蹴できない、この感情。

そして、さっき、千早の約束の展開は知ってたって話はしましたが
プロデューサーに起こる悲劇については、
本当にまったく何もしらず
ただただPCの前で絶句していました

これリアタイで見てたPは一週間どうしてたの

24話

春香と、みんなの回

ただただ、中村繪里子さんの演技と、アニメ表現に圧倒され続けていた。

春香のもうどうしようもない感情を、声と、そしてアニメで、あそこまで、心を抉るように描いたのは本当にすごかった。
美希がどうしたいの?って聞いた時の、「どうしたかったんだっけ」という、今までの「大丈夫だよ!」って言ってた、あの子は、本当にどこに行ってしまったんだろうというこの悲痛さが、本当につらかった。

でもみんなと、そしてなにより、春香は自分で気づいて、思い出して、立ち上がって、前に向けるんだなって。

これが、「アイドルマスター」の、リーダーなんだなって、改めて思いしらされました。

25話

アイマス最高!
アイマス最高!
アイマス最高!

お疲れ様でしたーーーーーーーーーーーーーー!

総評

もう八年も前の作品なのに、全然クオリティとして見劣りもせず、ゲームコンテンツのアニメではなく、アニメ作品としてもいろんな人におすすめができる、本当に最高の作品でした。

現状、僕はなぜかアイマスSPを始めたりしていますが、それでも今765ASと呼ばれている彼女たちを知るには、なかなかゲームでは難しいと思います。

そんな中で、このアニメは本当に、彼女たちを知るにはいいなぁ、ぜひみんなに見てほしいなぁって思いました。

ひたすら俺にアニマスを見ろと言ってきた周りのPの気持ちがわかりました()

さて、この後、劇場版を近日中に見る予定です。

そして、そのうえで、バンナムフェス、僕は二日間現地です。
765ASを、初めて現地で見るのが、東京ドームです。

俺、生き残れるのかな


では、また次回、墓場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?