見出し画像

アイマスPがイナズマロックフェスに参加した思ひ出


イナズマロックフェスに向かうまで

こんにちは。プロデューサーです。
担当アイドルは野々原茜、有栖川夏葉、財前時子様です。

SideMに関しては、担当アイドルというよりかは、S.E.M推しです。
あとレジェも好きです、クラファも好きです。

5ブランドできるだけ現地に行きたいマンとして、ライブ遠征を繰り返しています。

そんなコロナの中でもアイマスを楽しんでいた中発表された、イナズマロックフェスへのSideM出演決定の報せ

西川貴教さんには、そもガンダムSEEDで昔からお世話になっており、バンナムフェスでも素晴らしいパフォーマンスを見させていただいたばかり。
これは感謝を伝えにいかねばならない、あとびわ湖まだ人生で見たことないということで発表と同時にチケットを取り、行くことを決意。

実際に見たびわ湖はマジででかかった

宿も取り、とはいえ外部出演、曲数もそんなに多くないだろうし、お仕事の関係もあるだろうから演者も限られた人が基本だろうなぁ

おおくない!?

なんかいる!!!!

ということで、かなり期待感をましてイナズマロックフェスに向かいました。

イナズマロックフェス当日~現地に向かうまで~

早朝、朝5時に起床し7時台の新幹線に乗り9時前後には京都に着くよう調整しました。
理由としてはまず乗る交通手段の種類が多いこと。

  • 普段乗らない地方の電車

  • どのくらいで乗れるかわからない普段は存在しない臨時便のシャトルバス

と、新幹線から降りても不確定要素が多かったので、現地にはオープニングの1時間前には着けるように調整しました。
結果としてシャトルバスもスムーズに乗れ、かなり余裕をもって現地に着いたので、正解だったのかなと。
おかげで市長の帽子投げも見れたのでよし!

観覧ブロックについて

今回早めにチケットを取ったのもあって、A1ブロックで観覧できました。

途中で入場したときに、B1からの景色なども見たのですが、出演者を見るのは自分の身長(170cm)では厳しく、かといってB1最前を取るのは詰め詰めで大変そうで、A1をとれていてよかったなぁと思いました。
A1では、最後方でも出演者を見れて、皆で盛り上がるフェスも体験でき、かなり満足度が高かったので、今後参加する人にはAブロックがおすすめです。

イナズマロックフェス感想前半

オープニング

草津市長がマジでいい人だった
盛り上げ上手ですごかったけど一緒に来たたび丸君への扱いが雑でちょっと笑った

たび丸くん

DISH//

純粋なロックバンドのライブに行ったことがなく、今回野外フェスも初めてということで、純粋にあの空間でかき鳴らされるギターの音、たたきつけるドラムの音、そして響く歌声に皆で手を挙げて応えるという環境自体にめちゃくちゃテンションが上がりました。

DISH//さんの曲を普段聞いたことがなかったのですが、めちゃくちゃノレて最高のロック体験にいやぁ今日はもう最高だなと朝一で高まってました。

でもごめん、銀魂のOP降ってくるのは完全に予想外なんだわ。
膝から逝って泣きそうになったけど純粋にこの最高の環境で聞けると思わなかった曲が降ってきてすごいうれしかったのでサビ前の「イエエエエエエエエエ」でめっちゃ拳振り上げてた、すごい楽しかった。

アイドルマスターSideM

ド本命。
外部出演ということもあり、応援に行かねば…!という気持ちもあったので出演前からめちゃくちゃテンションが上がっていた。
音出しでDRIVE A LIVEが流れていたんですが、それに合わせてコール代わりに手を振るオタクに囲まれたSideM知らないカップルが「ナニコレ…怖い…」っておびえててすまんなって思いながら手を振ってた。

今回外部出演ということもあってどこまでやってくれるんだろう、と思ったのですが、まずユニット衣装だったのが最高だった。

自分がアイマスにハマったのが、シンデレラの6thだったのですが、その時もアイドルは個人衣装でした。
やはり初めて見る人にとって、各アイドルの識別をするには全体衣装や属性衣装だと厳しいものがあるので、お外に出るのにユニット衣装なのは素晴らしいと思います。

そして全体曲の次、しっかり個々人であいさつをした後、イントロでもう偉い!!!!!!!!!!!って拳を握りしめていました。
バーニン・クールで輝いて、そう、あのバンナムフェス1stでも披露した曲。野外のフェスでやるにこれ以上の曲は無いでしょう。
アイマス知らん人もみんなで拳を一緒に振り上げてオイオイ!するのはめちゃくちゃ楽しかったです。願わくば次は声を出せるように。

そして終わり際に団扇をもって出てきた瞬間に膝から逝きそうになりました。こいつ膝が弱すぎる。
笑顔の祭りにゃ、福来る、SideMの中でも本当に好きな曲です。
これを野外で、フェスというお祭りでできることがあまりにもうれしくて、泣きながらヨイヤッサしてました。
最初怖がっていた目の前のカップルも一緒にヨイヤッサしてくれてめっさ嬉しかったです。

そして全体曲メドレーからのDRIVE A LIVE
欲を言えば、もっと持ち味を生かせ・・・!タケノコを…!みたいな思いはありましたが、目の前のカップル二人が慣れない手つきでSideMポーズを難しいねって笑いながら一緒にやっていたのが、何よりの成果だと思います。みんなやってくれた、ありがとう。

打首獄門同好会

ロックフェス、やはり首を振らなければと思っていたので、すごく楽しみにしていました。
そしたらリハの段階でなぜか「きのこたけのこ」が始まってめっさ上がってました。
このタイミングでA1ブロックの最後方ぐらいに下がっていたのですが、おかげで余裕をもって跳ねることができたのでフェスの参加としてはアドでした。

ネタ、であることは知っていたんですけど、実際にパフォーマンスを聞いて失礼な話なんですが、その演奏の質の高さや歌詞はネタかもしれないけどメロディーが本当に最高で一気にファンになりました。
一番刺さったのはカンガルー、俺キッズかもしれん。


休憩~注意しとくといいもの~

ここでさすがに足の疲労がきつかったのと、おなかも減ったのでメインステージから一時撤退。
このへんで水が尽きかけていたので自販機に並んだのですが、当然のようにほとんど売り切れ。
タイミングよく補充されたので買えましたが、会場内のドリンクも結構並んでたので、予備というか緊急事態用にもう一本は買っておくとよさそうだなぁと思いました。

とりあえずエネルギーを補給しようと飲食の出店に向かった、ここで誤算だったのが電子決済が使えないこと。
公式サイトなどでは使えると記載されているのですが、どうも現地の電波状況が悪く、電子決済が使えない店がいくつかあったので、慢心せず現金も用意しておくといいかもです。
もつ鍋の汁がめちゃくちゃに沁みた、美味しかったです。

イナズマロックフェス感想後半

UVERworld

UVERworldさんには、ガンダムやD.Gray-manでお世話になったアーティスト。
思い入れもあるけれども、初めて生で聞く、見るということでかなり楽しみにしていました。

とはいえ、今回みんなが知ってる曲で盛り上がるぜ!というよりかは、かなりUVERworldの想いを感じる楽曲が多かったです。
その中で

「EN」が、あまりにもぶっ刺さりました。

アイドルマスターにハマって、担当アイドルも決まりこれからだという時にコロナ以降、そもライブがつぶれたり、延期になったり、声が出せなかったり。
いろんなつらいことや、苦しいことがあったけど、それでもずっとアイマスを好きでいて。
そんな好きを続けていたからこそ、来ることができたイナズマロックフェスで、聞いたこの曲は、本当に刺さりました。

まだ、心からこの2年~3年の時間を「永遠に抱える価値ある悲しみ」だとは思えないけど。
そう、思えるように、そうなれるようにと前を向くことができた、素晴らしい曲でした。
昔からしっていたアーティストを、今またこうして改めて、当時とは違う形で好きになれるのは、本当に素敵だなと思います。
ありがとうございました。

T.M.Revolution

ラスト、そして、3日目が中止になったため、イナズマロックフェスでもラスト。
2回のバンナムフェスで受けた恩義を返すため、全力で返すためにも、拳をつきあげ、盛り上げよう!

一曲目からガンダムだねぇ!?

この曲、ガンダムのゲームで使われた曲なんです…
ゲームの出来とか、そもOP映像短すぎてゲーム内でサビの少ししか流れてないとかそういうことはあるんですけども、一曲目から好きなコンテンツで殴られるとは思っていなかったので意外でした…曲自体は最高だし…

そしてそのあとのセットリスト後半。
HIGH PRESSURE→HOTLIMIT→WHITE BREATH

全部アイドルマスターでカバーしてるんですよね…
夏!夏!冬!の温度差でも風邪ひきそうになりましたが、そも知名度が高いからカバーされるわけでとはいえ、ちょっと運命を感じて心の中で爆笑していました。

そして、HEART OF SWORD

るろ剣のOPとして知っていましたが、この曲が始まる前のMC中、突然ちょっと無視ができないぐらいの雨がバッと降ってきました。
ぼく個人としては「野外フェスだ!最後くらいちょっと濡れてもいいだろ!」とそのまま浴びていたのですが
雨の中、ライトを浴びて歌っている兄貴が、あまりにもかっこよかった。
いろんな失意があるだろう、悔しさがあるだろう、でも、めちゃくちゃにいい顔で、雨の中でも威風堂々として、この歌を僕らに届けてくれる兄貴は本当にかっこよくて、かっこよすぎて号泣していました。
来てよかった、大好きな人のめっさかっこいい姿と腹筋が見れて本当によかった、そう思って、いやぁ本当に最高のフェスだったな!って終わる予定でつけていたサイリウムとかも閉まっていました。

あ、フェスでもアンコールってあるんだ、せっかくだからガンダムとかやってくれないかな!バンナムフェス!とか言って(笑)

何が起こったか理解が追い付かなかった
めちゃくちゃ聞いたことあるイントロ
でも西川さんの曲ではこんなイントロは無かったはず
西川さんが言う
「仲村宗悟!」

気づいたらUO折ってた
号泣しながら
恩を返しに行ったのに5億倍で返されることある?

いやほんと、兄貴が主役のフェスで、わざわざこのオーラスアンコール一曲目で。わざわざSideMの曲やってくれるなんで思わないじゃん。
いやほんと、装飾のつもりでUOもってきてて本当に良かった。

1回目のバンナムフェスでは、呼ばれる側だった西川さんが逆に呼ぶ側になって。
実際歌ってるパートもバンナムフェスの時と別で
めちゃくちゃにうれしかったです、来てよかったと、心から思う瞬間だった。
ありがとうございました。西川さん。
お誕生日おめでとうございます。

感想まとめ

いや本当に楽しかったです!
野外フェスも初めてということで不安もありましたが、自分の目的のアーティストでなくても皆で一緒に盛り上がる空気感、目の前がびわ湖という開放感あふれる会場、本当に最高でした。
今後また、来年のイナズマロックフェスでもアイマスがもし出演することがあれば、同僚のプロデューサーたちはぜひ行ってほしいです。
そしてみんなで、西川兄貴の誕生日祝いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?