グリップサイズの調整(細くする)

変更の経緯

  • 今までG3に厚めのオーバー1枚がベストだと思っていた。なんなら太ければ太いだけいいと思っていた。

  • Srixson Revo X2.0 G2の元グリにバトルウィン テーピングテープ非伸縮2周+オーバー1枚がかなりしっくり来ていた。

  • Srixson は購入から時間が経っており、リプレイスメントグリップがヘタっていた、テーピングを強めに巻いたのもあってクッション性があまり無い感覚。それもよかった。

  • 購入したEZONE98L G3に厚めのオーバー1枚がかなり太く感じ、練習でも疲れが出やすかった。

  • Srixson Revo X2.0のカスタマイズに近い状態にしたかった(G2とG3の間狙い)

目標サイズへの狙い方

  • EZONE98Lのデフォルトのリプレイスメントグリップを調査し、シンセティックレザー エクセルプログリップ(1.6mm)と判明。

  • 色々レビューを見て回ると、0.6mmほど薄くすることで1サイズ弱落とせそうだということが判明

  • 現状より0.2mm〜0.3mmぐらいリプレイスメントグリップを薄くすれば狙いの太さ(G2〜G3の間)になるのではないかと判断。

実際に行ったカスタマイズ

YONEX プレミアムグリップ アルティマムレザー(1.4mm)に変更

巻き替え時のツール

  • ニッパー
    リプレイスメントグリップ固定用ピンの抜き取り用


  • ピン用の穴あけの為。太めがいい。画鋲でもギリOKか?

  • シンワ 150mm 直尺 ステンレス
    元のリプレイスメントグリップを剥がすと接着剤のカス的なものがこびりついているので、それをこそぎ落とす用。プラスチック製の定規でもギリOKか?

  • ハンマー
    ピンの打ち込みに使用。重めの金属製がベスト。

交換方法

  • やり方はこちらを参考に。

  • 元のリプレイスメントグリップを固定するピンは再利用。

  • 元のリプレイスメントグリップを剥がすと接着剤のカス的なものがこびりついているので、直尺でこそぎ落とす。

  • 根本がシワになりやすいから、とにかくレザーを引っ張る。伸びないからかなり強めに引っ張るのがいい。

  • オーバーグリップより重なりを意識しやすい。レザーの端が引っ張ることで少し変色(?)するので、その部分を重ねる感じでやると良い。

交換を終えて

  • 0.2mm薄くしたことでG2.7ぐらいの感覚。G2.5狙いなら0.3mm薄くするのがベストだったように感じるが許容範囲内。

  • 硬さについては大方Srixson Revo X2.0に近づいた。

  • 重量は9g増。ラケットマイスターさんの動画から大方8〜9mmほど手元にバランスが移動すると予想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?