BOKURAセミナーに行ってきました。

企業のファンづくりを支援する会社「BOKURA」のセミナーレポートです。

「BOKURA」さんはSNSを軸に企業やブランドのファンづくりをしている企業。たくさんの大手メーカーにファンづくりを仕掛けています。

セミナー参加は2回目でしたが、今回は最初から参加者が5〜6人のチームに別れてテーブルに着いてグループディスカッションをするスタイル。ちょっとしたおつまみセットと、ドリンクが用意されていたのですが、なんと缶チューハイに缶ビールも置かれていました。セミナーを主催した社長の気楽に楽しんでほしいというスタンスが伝わってきます。

今回のセミナーでは、成功事例として「ユースキン」のファンづくりを中心に展開。

左がいい意味でとても社長に見えないBOKURAの宍戸さん。座っているのがユースキンの広報ご担当者さん。

ユースキンには一定のコアなファンがいて、その人たちにうまくリーチすることで、さらに魅力が拡散できるというメリットしかないスパイラルが\(^o^)/

話を聞いてるだけでテンションが上がる素晴らしい成功事例\(^o^)/

こんなお手製のキャラを作ってくれちゃうファンもたくさんいるとのこと。うらやましい限り!

そして、今回はテーブルごとのグループセッションもあり、5種類の香りのハンドクリームをTwitterを使ってプロモーションする方法をグループごとにディスカッション。

ちゃんと使えるアイデアも出て盛り上がりました。ウチのチームじゃなかったけど(笑)

今回いちばん印象的だったのは、ユースキンのブランドイメージの話。自然と社内でブランドイメージが共有できていて、誰が応対しても対応がブレる心配はあまりしていないとのこと。これってスゴイなって感心しちゃいました。

最後はミニ懇親会となり、僕も缶チューハイをプシュッと開けちゃいました。いつも顔に出るからこういう場ではあんまり飲まないようにしてるんだけど、社長の宍戸さんもけっこう赤い顔で楽しそうにしてたので、これでいいのだ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?