見出し画像

3/23マンドラゴラ日記

また更に時間が空いてしまった。
秋に発芽するマンドラゴラオータムナリスだが先週5号がまさかの発芽。

画像1

今回は初の10/27植えからの発芽。
最初「ほんとにオータムナリス?もしかしてオフィシナルム?それとも雑草?」と思ったけど新芽見た感じ間違いないっぽい。

これで発芽結果は
・9/22に植えた12粒→4/12
・10/27に植えた28粒→1/28
という状況に。

オフィシナルムの種子も見つけたいけど時間もなくて中々手に入れられず。
オフィシナルムは春に発芽するのでもう遅いかな。
写真は上から1〜3号。

画像2

画像3

画像4

いい加減鉢替えしなければならないけど手を骨折していて難しい。
誰かに頼みたいがマンドラゴラ抜いてくれる人っているのだろうか。
そもそも鉢替えの時にも耳栓必要なのか?
犬を使う?ドローン使う?
悩みが尽きません。

画像5

写真は先日某ギャラリーで見かけた鹿。
キレイだけどちょっと気持ち悪いんだよなあ。不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?