見出し画像

1/6マンドラゴラ日記

随分時間が空いてしまったけど更新。
筆不精だから日記じゃなくて月報にしようかな。

昨年秋に40粒のマンドラゴラ・オータムナリス種子を入手して植えたが発芽の結果↓

・9/22に植えた12粒→4/12
・10/27に植えた28粒→0/28

最初に植えた種が1/3でほぼ1ヶ月後に発芽したので調子に乗ってしまい追加で28粒植えたタイミングが間違いだったようだ。
加えて4つ目に発芽した4号は2週間後に新芽のまま枯れてしまった。

申し訳ない事をした。
マンドラゴラ・オータムナリスの発芽時期は秋だけど2回目の種まきが遅すぎたんだろうなあ。
土が乾きかけたら水をあげて週一でハイポネックスをあげるルーティーンだったけどこれも間違っていたのかも。

悔しい。無念。

今春には春咲のマンドラゴラ・オフィシナルムの種子を植える予定。
しっかり調べて少しでも多くの種子を発芽させたい。
最後に今日の1号2号3号。

3号。新芽のうち一枚が枯れて五枚めの本葉が出てきた。

2号。新芽二枚が残り五枚めの本場がはえてきたところ。新芽の端が枯れてきた。

1号。三枚め四枚めの葉が一番大きいけど五枚目の葉の成長が2号3号に比べて遅い。

2019年はこの子たちと新しく迎えるマンドラゴラ・オフィシナルムを精魂込めて育てようと思う。
あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?