PR-500KIに新しいルーターを繋いだ覚え書き

前提:ルーター関連の知識/Zero

ドコモ光の回線を使いだして数年経ち、不調のこともあるのでルーターを交換することに。
下調べもあまりせずに適当に買う。

オンラインゲームをやるわけではないので、超高速なのはいらない。そこに売ってたものを買う。足りなければ勉強料と思って買い直す。やってみないと分からないことはあるのは株で学んだ通りだ。

しかし、帰っていざ交換してみようとすると、ドコモ光から借りてる?PR-500KIというホームゲートウェイは、どうやら交換ではなくそのまま置いといて、そこからルーターに繋ぐらしい。情報分電盤が混雑。置けるのかこれ?
らくらくお引越しみたいな機能は使えないので、新規で地道にやることに。電源繋いだりLANケーブルを繋いだりする順番も書いてある通りにする。しかし繋がらず。
バッファローのサイトで調べて、この方法で接続できた。

PR-500KIだからルーター機能あり。
新しく買った方のスイッチをMANUAL/APに変更。ブリッジモードというらしい。
無事繋がったが、なんだか接続が不安定なこともある。前のWi-Fiも生きてるし。
他のデバイスも設定していくが、どうにも親機のネットワークを拾わないものもある。手動でもダメ。
さらに調べると、この問答が役立った。

価格.com - 『pr-500kiから本製品への変更』 バッファロー AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック] のクチコミ掲示板 (kakaku.com)

Wi-Fiカードを抜いてしまえばよいとのこと。
確かに!
結果、安定した接続が得られた。

Fast.com(https://fast.com/ja/)では200Mbpsくらいが得られて、3倍くらいにはなった様子。
ちなみに、ONU自体の交換は壊れてないと無料ではやってくれないらしい。ドコモ光に頼んで有償で小型のに変えてもよさそうだけど、今はこのままでも。

無事終了したものの、本質的に分かっていないものを触るのは恐ろしい。分かっていなくても大丈夫なように作るのも企業努力ということか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?