損して得取れ?得して損取れ?

てぇばくは時間にとてもルーズである。大学の講義は対面が始まってから1か月ほどが経ったが、間に合ったことの方が少ないのではないかというレベルと遅刻魔である。(遅刻魔というかもはやADHDとかなんじゃないかと思うけどその話は置いておく)そんな遅刻魔は急いで学校へ向かう途中にふと思った。

今メチャクチャ急いで学校に行っている自分がいる。めっちゃ急ぐということは心拍もめちゃくちゃ上がるしそれなりに寿命を削っているのでは??あと仮に間に合ったとしても遅刻ギリギリだし講義始まってたら息切れとか聞かれるのやだし、、、など色々考えた(急げ)。

何が言いたいのかというと今自分がしている行動は本当に価値のあるものなのか?という問いかけをやめないことが大事ではないかと思っている。急いで学校に向かうということは不注意になりヒトとぶつかったりするリスクも上がるということである。そのようなリスク、代償を払ってでも学校に間に合うことに果たして本当に意味はあるのだろうか?

と、ここまで遅刻の言い訳を述べてきたわけだが最もいいのは自分が間に合うように行動するプランを立てそれを実行することだと思う。それに憧れながら実行できていないやつの愚痴だと思ってみてくれると嬉しい。


余談 何とか2日目書ききった!!つぎは時間に追われて書かないように朝に書こうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?