見出し画像

餅月あんこのつぶあん日記 Vol.1「あらためましてよろしくお願いします」|@ankooq

というわけで!
トピックス多いのでここのところ日記スタイルにさせていただいてましたが、ストロベリーサンデーから改題させていただきました~パッと見で、あー日記なんだーってわかる感を出したく。今後ともよろしければよろしくお願いします!

そういえば、なぜ「つぶあん日記」なのかというと、「更級日記」とか「蜻蛉日記」みたいに4文字+日記にしたいと思ったんですけど(和田アキ子さんの歌は「古い日記」、ハッ!)、ココ最近でけっこう餅月あんこのあんこは何あんかTwitter上で言及してくださるかたがたがいらっしゃいまして、

なにやらありがとうございます~(?)
改めてワタクシは断然つぶあん派であり(こしあん、甘すぎてノド乾いてちょっと得意じゃないんですよ~赤福は好きだけど!)、あんこのあんこはつぶあんであると表明していきたい所存です。

っていうか、何回も話してるけど、親戚の家で飼ってた犬の名前が「あんこ」(おじいちゃんがあんこ大好きだったので)だったのと、本名に似てるからなのと、麻雀(ファミコンのハドソンの4人打ち麻雀)で初めて出した役満が四暗刻だったからって3つの理由なんですけど、このエピソードをTBSラジオで1998~2001に放送されていた「デジ虫」にゲスト出演させてもらった時に話したら、当時の週刊アスキー編集長の福岡(俊弘)さんに「じゃあ、初めて出した役満が国士無双だったら餅月国士無双だったんだね!」って言われたのも何回も言ってますでしょうか! 進藤晶子さん生でお話したよ!(興奮)(話それた) 海保知里さんとは週アスの企画でご一緒した後、初台で2人でラーメンも食べたんじゃ…あ、女性アナウンサーさんとこんなことがありました自慢回想録になってしまった…。大好き…。(めっちゃ話それた)つらい時は幸せな思い出を反芻して生きていこう…(何があった)。
相変わらず冒頭長っ こんなですが今後ともどうぞ変わらぬおつきあいをよろしくお願いします!
つぶあん日記初回で新装オープン記念ということで無料で読めるゾーンも多めにいきます!
こんな感じでやっておりますのでよろしければよろしくお願いします~。

6/29(月)

やらなきゃいけないことが増えてくると、いつも頭の中でタスクがテトリスのパーツでイメージされるのだけど(ゲームオーバー寸前くらいに積み重なってるので)、5月くらいはものすごくそんな感じになってて、ちょっと前にテト棒が来て、やっと徐々に切り崩してきた感じ。がんばろう。7点差からの9回裏で満塁ホームラン×2でサヨナラみたいなね…(そして野球の話題はヒットする人とそうでない人の差が激しいと思ったのですがほどよく使っていきたいです)。

6/30(火)

明日からいろんなお店でレジ袋が有料になるっていうことで、いろんなお店(アパレルショップとかも)がおしゃれなのとか、シュパッとたためるショッピングバッグとか出してて、全然チェックしてなかったんだけど、なんかおしゃれなのを持ってないといけないような気がするけど今までどーりIKEAの199円の軽いやつだなー

と思ったら新しい可愛い柄出てた! いいなー
会社帰りにスーパーに寄るかたは携帯性が重要かもしれませんが、家からスーパーに往復するだけのワタシ的には例年この季節は保冷バッグにしていきたいのです。大きくてたくさん入るのが多いし、大きいからだいたい肩にやさしいし。

IKEAの保冷バッグはサイズ的にもちょうどよくて優秀だし、もっとたくさん買う日だったらコストコのクーラーバッグがすごく大きくてヨイです。やっぱり海外のお店のショッピングバッグはデカい!

画像1

GUでパックマンのTシャツを購入☆彡 キッズもかわいい柄がたくさんあったので要チェックですよ☆彡
そういえばワタシ大学生の頃くらいにパックマンのさくらんぼのドット絵のTシャツ着てたの思い出しました。
ナムコットコレクションの『パックマンCE』、私はひさしぶりにちょっと集中してスコアアタックしましたよ…! ノーマルモードをとりあえずノーミスでクリアするのが第一目標…と思って達成したらやはりガンとスコアが伸びたので、あとはどう生きるか、ですなー…(人生めいてきた)。

暑くてちょっと食欲が落ちるけど抵抗力もつけなきゃいけないしちゃんと栄養は摂らないといけませんな~と思う。
きのう鯛茶漬けを作って食べたら美味しすぎて鯛茶漬けしか食べたくないメンタルになったのが逆に良くない。
冷やし茶漬け、最高に食べやすいな……。でも栄養は偏ってるのでたまのごちそうにしよう。鯛もいいお値段だし! 待てよ、アジやイワシも美味しいからほぼ毎日食べようと思えばいけるな…。っていうかスーパー行った日にお刺身買って、次の日のブランチかお昼はお刺身のお茶漬け食べていいことにしよう!(しかしこんな気ままな生活もまた休校になったり、どちらにしろ夏休みになったらまたおあずけ…!!)

BSMはbackspace.fm発の月額有料マガジンです。ライブ即時音源化や限定記事など満載。単品購入もできますが、月額会員がオススメです!

ここから先は

3,731字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?