見出し画像

SILENT QUEEN ハロウィンイベント「Queen’s Halloween party!」オフィシャルレポート【2023.10.28】

2023年10月28日(土)、新時代新次元プロジェクト「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL(以下”バクプリ”)」発のグループ“SILENT QUEEN”が、ドラマCD「Queen’s Halloween party!」発売を記念したハロウィンイベントを東京都・Space emo IKEBUKUROにて開催いたしました。

左から各務華梨さん(双星きらら役)、鈴木杏奈さん(白鳥風香役)安 雪璃さん(双星すばる役)

今回は、新曲初披露もあって大盛況だったミニライブ&ポスターお渡し会の様子をご紹介します。

会場ではキャストの直筆サイン入りポスターも展示!

来場いただいたお客様には、サプライズでハロウィンカード入りクッキーをプレゼント。
ドラマCDで“SILENT QUEEN”が企画した内容を実際に体験できたようで、皆さんとても喜ばれていました。

Trick or Treat!

■オープニング~朗読

ハロウィン直前の週末、仮装したお客様もいらっしゃるなど、開演前から熱気とペンライトの輝きがライブハウスを満たす中、“SILENT QUEEN”がステージに登場。
新衣装に気付いた観客のテンションが跳ね上がり、台本を手にした3人がマイクを構え、ドラマCDで“SILENT QUEEN”がハロウィンイベントに臨むシーンの生アフレコが披露されました。

すばる(安)「わぁ……。ハロウィンイベント……、すごい人ですね……」
きらら(各務) 「来場者も仮装……、今風に言うとコスプレっていうのかな? みんな自由な格好してるよね~!」

今の状況とリンクした内容で、一瞬で引き込まれたお客様が瞳を輝かせて聞き入っていました。

風香(鈴木) 「さぁ、ライブの始まりです。 今日限りのハロウィンパーティーを心行くまで楽しみましょう!」

風香による開幕宣言を受けて「Queen’s Halloween party!」がいよいよスタート!

■ミニライブ『Queen of the Dark』

新曲『Queen of the Dark』を初披露!

オープニングナンバーは、ドラマCD「Queen’s Halloween party!」のテーマソング『Queen of the Dark』。
ファンサービスをふんだんに織り交ぜながらのパフォーマンスは息もぴったりで、女王たちによるハロウィンの甘い悪戯が観客を魅了していました。

ラストは3人でポーズ!

■トークパート<ドラマCDについて>

1曲目を終えて、自己紹介をはさんでから「ドラマCDは聞いてくれましたか?」とボイスドラマのストーリーについて振り返る3人。「風香の暴走をきららとすばるが止めるシーンが印象的」「きららがツッコミ役で驚いた」「これからもキャラクターの意外な一面を見られる機会があるかも」など、今後の展開にも期待が膨らみます。

お客様とやりとりに笑顔がこぼれます

続いてのトークテーマは、先ほど披露した<テーマソング『Queen of the Dark』について>。それぞれのお気に入りポイントをレコーディング秘話も含めてたっぷり語ってくれました。

鈴木:一年を通して一番好きなシーズンがハロウィン。「“SILENT QUEEN”にぴったり」だと思っていて、曲を出すと聞いてワクワクしていた。双星姉妹の「いたずらしちゃうぞ」が可愛くて、ライブで自分はそのパートの時に後ろを向いているから、ステージ最前で見たい。
安:自分も「いたずらしちゃうぞ」が好き。『FIRST PROMISE』では「始まりの約束 必ず叶えるから」という風香の台詞があったので、今回は双子で担当できて嬉しい。 きららのパートの次に来る「Do you know?」は悩んだ末に台詞っぽいアレンジで可愛くできた。
各務:「そんなことは関係ない!」のところ、レコーディング段階ではさらっと歌う予定だったが、どう表現しようか迷って「きららだからはっちゃけてみよう」ということになり、きららにぴったりな歌い方ができて嬉しい。

「可愛いパートがたくさんあるから皆さんも真似して歌ってください」と無茶ぶりも交えつつ和やかな空気でトークが進み、続いて披露する曲『Ceremony Q』をより楽しむための振付けとコール講座が始まります。

<冒頭>
「SILENT QUEEN」「きらら!」「すばる!」「風香~♪」とそれぞれの自己紹介パートで名前をコール

<メロ>
「そしてあなたたちQlover(キューラバー)」で指を「L」の形にして“Q”を描く

<サビ>
「Ceremony Q」のフレーズに合わせて、客席から見て右回りで大きく右手で“Q”を描く
「剣をかかげ Qlover」では右手を「L」の形にして前に。

初めて“SILENT QUEEN”のイベントに参加された方も大勢いらっしゃいましたが、わかりやすくキャッチーな振りが多いので、実践が待ちきれないという空気を受けて「一緒に楽しんでください」とライブスタート。

■ミニライブ『Ceremony Q』

大きく”Q”!

8月に開催されたリリースイベントぶりの歌唱でしたが、より一体感を増したQloverとのコール&レスポンスもばっちり決まり、“SILENT QUEEN”の笑顔も輝いていました。

■ミニライブ『FIRST PROMISE』

We are the queens

ライブパート3曲目は、 “SILENT QUEEN”の代表曲といえる『FIRST PROMISE』。
制服衣装とローファーでの軽やかなフォーメーションダンスは前回のドレッシーな衣装とは印象が異なり、ハロウィンステージを楽しむ女王たちのキュートさが強調されているようでした。

■じゃんけん大会

2曲連続のライブで会場の熱量が一気に上がったところで、お楽しみのプレゼントコーナーに。
3人のサイン入りポスターを賭けたじゃんけん大会では、安と鈴木との勝負を経て残り4名まで絞られた参加者を各務が全滅させてしまう一幕もあり、「さすがかがみん!」と大いに盛り上がりました。
さらに勝者2名のうちお一人は前回リリースイベントでのじゃんけん大会で惜しくも決勝で敗れた方だったことが判明し、惜しみない拍手が贈られていました。

■トークパート<衣装について>

ミニライブとじゃんけん大会を終えて、2つ目のトークテーマは<衣装について>。
初お披露目となる「St.早乙女女学園」制服衣装で、客席からの「回って」という要望に応えて1回転してみせたり、あまりの可愛さに歓声が上がります。<

<鈴木’s ポイント>風香のみシャツとタイツが黒で、ジャケットを1枚多く羽織っている。 ドラマCDジャケットビジュアルをモチーフにしたケープと、魔女帽子はダンスしやすいようにミニサイズにしてカチューシャに留めてある。
<各務&安‘sポイント>ふさふさの付いた角と、背中の羽根としっぽ。それぞれのイメージカラーでジャケットビジュアルを再現。 髪やマニキュアもハロウィンステージ仕様。

鈴木の小さな魔女帽子を「めっちゃキュート」と各務が褒めたり、ケープを留めている煌くチェーンに安が着目したり、鈴木が「可愛い!」と2人以上にはしゃぎながら双星姉妹の角やしっぽに触れてみたりと、配信カメラに向けたアピールも忘れずに、ハロウィン限定の衣装を余すところなく堪能していました。

そして続いてのテーマは<「Queen of the Dark」の振付け>の注目ポイントについて。

■トークパート<『Queen of the Dark』の振付けについて>

実演を交えてのトークは大盛り上がり!

安:お気に入りは、きららソロパート「どれにしようかな? Queenたちの言うとおり♪」の後ろで、時計のカウントに合わせて安と鈴木がポーズを決めるところ。

鈴木:難しかったのは、「互いを引き裂けるものは この世の何処にもいない」で急激に速くなるダンス。
各務と2人、シンメトリーで同じ動きをするために何度も練習した。

各務:好きなのは、曲中で3か所出てくる両手を顔のところで構える「イタズラしちゃうぞ〜っ?!」の小悪魔ポーズ。
きららとしては「最大限こてこてにキャピれる“こてこてチャンス”」なので、気持ちを込めてガブリといった。

鈴木がつぶやいた「またどこかで歌えたらいいな…」を受けた各務の「みんな今日観たいんじゃないの~?」という煽りで会場の想いが一致したことで、特別にもう一度『Queen of the Dark』を披露することに。
客席が歓喜に包まれる中、せっかくなら一緒にやってほしい振りがあるからと、即興の振付け講座が始まります。

「Ah, Join us at Queen of the Dark」
→おばけみたいに右手を前に出して左右に振り、額のところでピースサインを2回決める。

「【Hello, Hello】始まるの」
→頭上に掲げた手を左に2回動かす。

■『Queen of the Dark』アンコール!

トークや振付け講座を経て曲に対する解像度が上がった状態で、再び『Queen of the Dark』を熱唱。
お客様の振りもばっちり決まり、オープニング以上の盛り上がりをみることができました。

■エンディング

「クリスマスに会いましょう!」

ステージの締めくくりに“SILENT QUEEN”から「12月25日にクリスマスイベントを開催します」と嬉しいお知らせが届けられ、今日一番の歓声と拍手が沸き起こります。
「皆さんと約束ができた気がする」という安の言葉通り、クリスマスも楽しい時間を過ごそうと誓いを交わした女王とQloverたち。
興奮が冷めないまま、ミニライブパートの幕は下ろされたのでした。

特典会の景品は、ドラマCD「Queen’s Halloween party!」のポスター。
限られた時間ではありましたが、参加者は3人からポスターを受け取りながら、ライブや衣装、ドラマCDについての感想を熱く伝えてくださっていました。

ありがとうございました!

ドラマCD『Queen’s Halloween party!』は各音楽サービスでダウンロード配信されているので、気になった方はぜひ聞いてみてください。

ドラマCD『Queen’s Halloween party!』

▼主要配信サービスはこちら

※ボイスドラマとテーマソング『Queen of the Dark』フルサイズのストリーミング配信予定はございません。予めご了承ください。

「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」では今後も様々な企画・イベントを予定しています。
引き続きアイドルたちの応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

SILENT QUEEN クリスマスイベント「Silent White Christmas」
【日時】2023年12月25日(月)開場 18;00/開演 18;30
【場所】Space emo IKEBUKURO
【内容】ミニライブ&特典会
詳細はこちら https://backpri.com/event/2023-11-24/live-003/

「うたの☆プリンセスさまっ♪Back to the Idol」最新情報はここからチェック!
公式サイト:https://backpri.com/
公式X(Twitter):@backpriofficial
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@backpri