見出し画像

Laughin Note 〜お笑い手帖回顧録 vol71

昨年末のNTV系で放送されたおもしろ荘にマードックという若手コンビが出演していた。しもきたドーンの若手コーナーに昨年から出演しているコンビで、期待している2人。番組で優勝はできなかったものの、こうして世に出る機会が増えることは嬉しい限り。ただ、あまり売れると、ライブに出演する機会が減ってしまうのは寂しい。
メディアと舞台と。うまくバランス取るやり方はないのだろうか?
まぁ、ギャラもたいして払えない小規模なライブじゃ。無理かな、、。
さて、そんなライブを長年続けているわけだが、お笑いフューチャーズライブもまさに、赤字覚悟で続けていた。出る方もやる方も金はないけど、夢や希望はあった。

2010年1月分
ワンワンニャンニャン:漫才  芸能人と結婚したい お洒落なバーで、、 ←ダジャレの小ネタ
鈴木策三:ピン 区役所職員ポスターにツッコミ。言葉遣いボケ← ひねり無い
法薬女子大学:ショートコント トイレ貸して 放火罪 設定を法的医学的に解釈 真面目
〇大神クヒオ:結婚相手を探しに来たクヒオ 
青春ダーツ:コント 結婚お祝いビデオを撮影 1発ギャグやるが、うまく撮れない
〇イマニヤスヒサ:ボルト工場勤務のおじさんがホラー映画観た話をする
ブルマ:女漫才 日米ハーフと日本人 しりとり 英語の発音にうるさい
友池さん:Uターン漫才 ファンに突っ込む
連戦姉妹:合コン必勝法 容姿 服装 キャラクター
〇新宿カウボーイ:コント 旅行代理店に来たふざけたオッサン 既に浴衣姿
まちだあきこ:ものまね叶恭子のディナーショー ショートコント デビの北斗の拳等
遊び屋:漫才 自分好きなボケ翔平 カラオケで歌い方がキモイと言われ悩んでる
モンブランズ:コント 忍者の決闘 ずるい忍者
ピンクノイズ:コント 頓珍漢なレストランの店員
ビッグタスク:コント エアコンの修理業者
ロマンチックセクシー:漫才 想像力の無さが大惨事につながる。
〇マリア:小雪と中谷美紀 叩いて被ってジャンケンポン ババ抜き 怖い話 
〇あかつ:相撲ものまね 栃東 朝青龍 
△矢じるし:漫才保育園の園児と保育士 すべてヒップホップになってしまう園児
ガルウイング:漫才 今年こそ売れたいなー
Yesman:コント 放火の事件現場に怪しい男 チャッカマン持っている
〇たかしひでき:漫才 太っていて起こる現象 周囲の反応にすみません
トミドコロ:ピン ある女の反省を再現 実はアグネスチャンの話のデフォルメ
〇スパローズ:15年の重みについて 民主党は俺らの後輩
サイクロンZ:歌ハメダンス アイーン等
フィフティカーニバル:コント キモイキャバ嬢 アフリカの名前を低音で言う
口笛なるお:息子に説教する父 携帯代が高い 等 ← 笑顔が増えた
にわとりたまご:女漫才 ビキニでアイドルになる 2009年をなめるなよ
ザギンデシースルー:コント デパートの迷子 発言が大人びている 大橋のぞみとヤリタイ
 
※イマニヤスヒサ君は、元ビームというコンビだったが、解散して今でもピンで活動。昨年秋頃、えのもとぐりむという作家演出家の手がける芝居に出演していた、会場が地下の秘密バーという設定で、観客もその店の客、という構造の面白い芝居だった。

2010年3月分
ホロッコ:川柳教室に来たオッサン バカすぎる
たかしひでき:漫才 結婚しよう デブは得しない 子供の遊び アニメキャラ
ワンツーギャンゴ:コント 遅刻した生徒 16才で趣味盆栽 52歳の妻 老けている
ブーブートレイン:コント ヒーロー グリーーンとイエロー 墓の色はどうした!
サノ発電所:口パク デジタル漫才
法薬女子大学:酒がやめられない 休肝日設けよう ストレスがたまる
〇ジグザグジギー:黒猫を見たので不吉な予感 時計が止まる 靴ひもが切れる・・・
口笛なるお:福袋の返品 短いマフラー 縮んだTシャツ 画びょうのカyップ 等
アモーン:漫才 野球部辞めるというやつを止める
〇横浜ヘテロ:漫才 運動会競技にお菓子を 玉入れにチョコボール 棒倒しにうまい棒
〇三日月シュガー:秋田弁講座 今日から使える秋田弁
〇ツインテル:コント俺たちのハーモニー 実家に帰るバンドマンを見送る 会話が息ピッタリ
ハッピーボックス:高校バスケ部 変な新入部員
やさしい雨:コント カップル 思わせぶりな男 と相手を見ている女
先輩後輩:漫才コント レスキュー隊
〇パッチワーク:エコブーム もっと女性にやさしく
GDP:コント 夜の公演で練習していると 始動してくるおっさんは 元芸人
JJポリマー:2010ヒキコモリンピック
〇ジャングルボーボー:ごみ捨てに文句言う大家
ケチャップマン:トリオ 持てる男とは?男らしさとは?
グーとパー:万引きGメン喪黒福三と 万引き犯のサザエさん
スナッキーマガジン:コント アンパンマンの10年後 バタ小と結婚 子供が産まれる
〇ポークチョップ:どっち頭いいか?
ザギンデシースルー:避難訓練 説明する担当者にずっと茶々入れる西君
〇セクシー寄席:エロ演芸 ゼンジー北京 染之介染太郎 クラッカー鳴らし
虹の黄昏:社会人アフター5コント  部長と部下 新橋の立ち飲み屋でギンギン爆裂満員電車
〇ブラックパイナーSOS:ラジコン買った 友人呼び出し 自慢男
ORIE:ピン 浮いた存在のレースクイーン ショートコント ものまね
〇HI-HI:引っ越したいガンちゃん ←話が全然進まない
スカイラブハリケーン:俳句友の会 

※現わらふぢなるおの、口笛なるおは、前のコンビを解散して、一時期ピンで活動していた

2010年 5月分 (4月27日)
ジンカーズ:飲食バイト初日の説明が隠語や細かくてややこしい
ラブドライブ:キャラの迷っている 外人に間違われるパルデン
ザギンデシースル:音楽番組に出るミュージシャンとAD西(ファン)ー
〇惑星No3:コント 認めてもらいたい再婚相手の子供はお笑いファン
〇カノン:コント 地獄の使者のなぞなぞ うまくできない
オレンジサンセット:漫才 スポーツドラマ 退部を辞めさせる説得のシーン
〇ホロッコ:コント 試験勉強中に 英語を教えると来る近所のオッサン フィリピンパブ用に
法薬女子大学:漫才 EXILEが先生だったら、、チーママが、、芸人が、、
たかはし君:ピン 園芸部の廃部に抵抗する顧問 麻薬の栽培してる不良
D&D:漫才 ラーメン大好き
チバとナリセ:漫才 ナリセの話を全然聞かない相方チバ
〇ジグザグジギー:「死ぬほど」うまいカレーパン 面白い 恥ずかしい 死ぬ宮沢
ロマンの赤松:ピン 観光客が珍しい島の女 母一人子一人
〇うしろシテイ:お見合い 本人より立会人のほうが好印象
ロマンチックセクシー:漫才 不良を更生させる教師をやってみよう 設定にうるさい相方
山マウンテン:漫才 最近相方を見つけたピンの話 男女の出会いに重ね合わせて
グランパショップ:コント 結婚の申し込み 父親はコック長 なかなか認めない
サボテンラッシュ:漫才コント 先生と不良のコントやろう 衣装がビニール袋
BURN:女コント 失恋した友を慰める女 性格を褒めてるようで褒めてない
トリコロール:パフュームの歌とフリ トリオ名ボケ パフスリーブ パブロン ポリフェノル など
〇勝又:餅つき 掛け声が少しずつ変化していく
あかつ:スモウササイズ 相撲ものまね 相撲とクイズの融合
〇ADマーフィー:マーフゾーン 鶴の恩返し→開けたらマーフ 結婚式→誓いのマーフ
〇マイるどミルド:コント 家賃を待ってくれという店子に 俺と組まないかという大家
きくりん:世界でOAされているアニメのものまね ドラえもん 北斗の拳など
〇しんのすけとシャン:漫才 時給を上げてもらう交渉のタイミングが難しい

※ あかつ君は、朴訥で憎めないキャラで、この後、相撲ネタでちょいちょい露出が増えていく。飛び抜けて面白いわけではないが、他にこのタイプの芸をやる人がいないので、強い

2010 6月 チャンピオン大会用 
スパローズ:芸歴15年の重みについて ラッコの寿命
HI-HI:犬を飼いたいがんちゃんの話をちゃんと聞かない上田
ヴィンテージ:コンパに来る女の9割が鼻につく
ムートン:コント 人質を取った男と金を渡しに来た男(助けてもてたいだけ)
カノン:コント ヒーローごっこやってる所に友達来て恥ずかしい
うしろシティ:居酒屋に遅れてきた金子 阿諏訪は怒っている
パッチワーク:女性の心理をわかってほしい 代弁 焼き芋屋
たんぽぽ: シンデレラ役を取り合う2人
三日月シュガー:秋田弁講座 日常会話 アニメのシーン 純恋歌
 
 ※ この頃 惑星No3という浅井企画所属のトリオが、常連でネタ見せに来ていた。優勝はしないものの、なかなか有望だったのだが、結局解散して、今は起業家として活動。芸人を支援する活動をしていると聞いた。
芸人を辞めて起業する人は結構いるが、成功している例も少なくない。人を笑わせる というモチベーションは、事業家に必要な要素なのかもしれない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?