見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol101


先週は、錦織の単独ライブを鑑賞。長谷川君の「こんにちはー!」だけで、会場は割れんばかりの拍手と歓声。売れるって事はこういうことなんだなーと、実感。
また、岩崎う大君が率いる劇団かもめんたるの公演も鑑賞。今回はショートストーリーのオムニバスだが、少し全体は繋がっているような構成。いつものことだが、う大君の頭の中は一体どうなっているのか?と思うような、頭が混乱する内容。天才だな。
ってな具合に相変わらず あれやこれや観に行く日々が続いているが、
記録は2016年から。

2016.1.22 お笑いハーベスト      音事協会館
・すっきりソング:漫才 変な態度のコンビニ店員 言葉を聞き違え
・アイデンティテイ:漫才 野沢雅子に声かけたかった。孫悟空で返す野沢 ものまね
・アナログタロウ:中々出てこない玉置浩二 歌謡ショーで
○フカミドリ:漫才  遭いにいける叔母さんアイドル センター吉永小百合 年配に受けそう
・梅ちゃん:ピン 元ボクサー 1発ギャグ 1球2級3ンキュー
○LOVE:コント 呑みサークルの2重人格的先輩と歓迎コンパにて
・魂ず:漫才 納得いかない 腕時計
・キャメルトロフィー:漫才 ヤンキー? (寝てしまった)
・ローズヒップファニーファニー:コント ラーメン評論家
・シュテンドウジ:漫才 去年を振り返ろうとするが、すべて古い歴史 ベッキー マッキー
・プリンセス金魚:漫才 理想の結婚生活 やってみよう 何故か深刻な嫁
・わたなべるんるん:先輩にしつこく迫る気もい女子 飲みかけのジュース欲しがる
・TEAM BANANA:女漫才 ストレスでイライラ むかつく女を語ろうとするが相方がしゃべる
・シャイニングスターズ:漫才 メイド喫茶に行ってみたい やってみよう キモイ相方
・山下カズオ:ボードイラストと写真  子供が喜ぶキャラ弁当をお弁当の歌で
・こじらせハスキー:女コンビコント 夫の葬式後にカラオケに行く母娘 湘南の風 失敬
・ブルーセレブ:名言 ショーもない言葉も 言った人で。重みが違う
・電撃ブリッツ:コント 金持ちに監禁されたヤンキー ギャルメイクされ辱め
・真心タッチ:漫才 コンビニ店員の間違いにむかつく!たいしたこと無いといなす。
・Aマッソ:女漫才 旅先の展望台で望遠鏡の取り合いする友達 シュール
*  原石が。。。。。

※現在のツギクルグランプリの前身お笑いハーベスト大賞ということで、音事協が年1回開催するコンテストに向けての毎月のライブ。
この中では、Aマッソが出世頭。

2016.1.30 与座よしあき 
ぐるりよざ    中野HOPE
パインコンピューター:パイン農場の父の無念をついでパインロボットヲ作ったが 酢豚ロボに。
天使と悪魔:玄関先にウンコ どう処理するか 心の天使と悪魔が 拾え拾うなという。
社員旅行:飛行機から自宅の火事を発見 引き合えせと暴れるが ついに!
語呂合わせ:√5を語呂あわせで思い出そうとするが、あの変なメロディーが頭を巡る
不老不死:開発した薬を自分で実験 飛び降りるが 猫になる薬だった
沖縄琉児球児:漫才コンビ ゲロゲーロのパロディーでせみの声 おすめす
クライマックス:古畑任三郎のよきところで あの変なメロディーが、、
すもう:ヨザの海 ちっとも真面目に取り組もうとしない。行司に話しかける奴
産声:またぎの兄 火縄銃の復活で町おこしをたくらむが 銃刀法違反で捕まる
おまけ 大統領選気分を味わおう
V ヨザゴラスイッチ けん玉など
*天使と悪魔はよい発想。ヨザ君は動きが面白い。

※今後は海外に向けて活動したいと事務所を辞めた与座君 国内ではライブには出ないと言っていたが、先日ユリオカ超特Qのライブにゲスト出演したらしい。うーむ 気持ちが揺れているのか??

2016.2.12  タイタンライ
         20周年SP    
                   六本木EXシアター
・日光さる軍団+ゆりありく:学校コント
・脳みそ夫:千利休 ゲレンデにて
・ウエストランド:声が小さい ネタとばす
・つぶやきシロー:むかつくこと
・日本エレキテル連合:田舎に戻った小春 おっちゃんと再会するが襲われる
・流れ星:ギフのテーマパーク ギフニーランド
・O2T1:爆笑問題のコント 宇宙船冷凍睡眠から起こされた田中 起こしたのはロボット
・長井秀和:間違いない!偏見トーク
・東京03:卓球部時代に火事を起こした犯人の話。実は角田
・パックンマックン:結成20年 英会話教室 昔のネタのアレンジ
・アンガールズ:会社の先輩後輩 会社の女子を好きになってヤバイ妄想する田中
・インスタントジョンソン:トイレのショールーム 実際に使おうとする迷惑なバカカップル
・爆笑問題:時事あれこれ ベッキー騒動など
・立川梅春:ビートたけしの落語 人情話 「人情八百屋」
*たけしの落語は貴重 ただ、、声量がない。
※ タイタンライブ立ち上げから20年。爆笑問題いがいは、立ち上げ当時のメンバーの顔は観られない。
SPゲストがたけしさん という豪華版。
それにしても 六本木で猿回しが観られるとは思わなかった。
 
2016.2.25.小林賢太郎「うるう」    東京グローブ座
 うるうという怪物が出るという森の話。4年に1度しか年をとらない男の
悲しい物語。手品や視覚効果が満載
* 相変わらず 格好つけてんな。一人で2時間よく動く。まるでアスリート。

※カッコつけてるな!という当時の感想は、褒め言葉。ショーとして完成されていて、賢太郎くんが完全主義者的なところが感じられた。表舞台に出なくなったのが、本当に惜しい。
なお劇場の記録がなかったので、グローブ座だったかどうかは、正確では無いかも知れない。

2016.2.26
エレ片 コントの人10   
                       赤坂草月ホール
・腹筋が出来ない片桐 過去に戻ってできる男になろうとするが、失敗 性犯罪者に。
V:グッズCM 多部美華子 ジャスティンビーバー パロディ
・女子駅伝部:ブスを理由に選手を外される仁子 早いのに 校長の意向
V:エレザイル選考会
・子供の時 ウンコ漏らしの谷井をかばった今立だが、谷井は恩を忘れ、、
V:スノースクーターに挑戦①
・路上ライブ:オヤジユニット 52歳のリアルラップ
V:スノースクーターに挑戦②
・ようこそ先輩で母校で講義する片桐 演劇部の生徒に馬鹿にされる ひどいお手本
・仁子の恋 シンクロ編 マドンナヤチコと 今立と
* このまま 50、60でもウンコで行くか
 
※ エレキコミックそしてエレ片、いや谷井君から、チンコとウンコは外せない。中2って、男子が1番バカな年頃で、あの無防備で無頓着で剥き出しだった頃のバカさ加減は、誰でも思い出して笑ってしまう。この辺をいじらせたら、彼の右に出るものはいない。

※※ 当時のトゥインクルコーポレーションは、ラーメンズとエレキコミックの2枚看板。緻密でスタイリッシュな笑いと
バカ満載の笑いの代表格であったが、まだ今の若手で、ここまで到達してるコンビは、見当たらない。いやどこかにいるのかも知れず、僕が遭遇していないだけなのかも知れないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?