見出し画像

LaughingNote〜お笑い手帖回顧録 vol77


笑福亭笑瓶さんが亡くなった。笑瓶さんと出会ったのはもう26年前。山田邦子さんと司会をしていた爆笑スペシャルギャラ争奪戦という公開ネタ番組に、コロッケさん、栗田貫一さんらと共にネタ挑戦者として出演した時だ。お客さんの投票でギャラが決まるというスタイル。今は無い新宿コメディシアターという劇場で、集団コント番組爆笑一気族と姉妹番組で、二本立てで収録していたので、笑瓶さんはそのコントにも出ていた。当時笑瓶さんは28歳くらいか、僕の4歳年上。鶴瓶さんのお弟子さんで、上京して間もない頃だと思う。落語家さんだが、落語をやるわけではなく、1人コントやモノマネ。ボディビルダーの楽屋という設定のネタが記憶に残っている。番組収録後飲みに行った事もあった。
歳下の僕にも、優しく接してくれる楽しい方だった。ある日六本木のショーパブで飲んでいると、欽ドンのイモ欽トリオで人気者なった長江健次さんがやって来た。笑瓶さんが呼んだのか、たまたま遭遇したのか偶然かわからないが、同席して来た彼はなんだか無愛想で、TVとは随分雰囲気が違う。即座に笑瓶さんが、「おい、ケンジ、浦口さんや。ちゃんと挨拶せい!」と嗜めていた。にこやかで優しくも、礼儀に厳しい。要するにちゃんとした大人の先輩。
当時は携帯も無いし、電話番号を教え合う事も無く、番組が終わってからは、ずっとお会いすることは無かった。もう25年位経っている。
ご本人も僕を覚えていたかどうかはわからない。
突然の訃報に驚くと共に、悲しみが沁みる。
会っていなくても、あの日あの時楽しいひと時を共有した人の不在は辛いものだ。合掌。
 さて、話はお笑い手帖の記録に。
今回から、本筋のメモに戻る。

2012.1.22 ホリプロお笑いライブ  VOL216 明治安田生命H
MC 下池(ななめ)、オレンジサンセット(下村 岡田)
・オキシジェン:漫才 部活のキャッチフレーズ 「君も帰らないか?帰宅部」 等
・スカイラブハリケーン:漫才 スポーツクラブのバイト *ボケの台詞聞き取りづらい
・そんぐば~ど:漫才 現代版あんぱんマン ボケの言葉で動く ちゃらいキャラ
・かいわれ:漫才 大人の趣味 バーでかっこよく飲みたい
・ ベティ:コント 昭和ライダーと平成ライダーのギャップ
・ たんぽぽ:転校生のえみちゃん。ふられた
・ ザ・たっち:* 寝てしまった
・ ランチランチ:ドラマ観てる 赤ちゃん笑わせる
・ 江戸むらさき:チョコイベントの懇親会に、それなりのインパクトの奴を連れて行きたい。森永
・ スピードワゴン:もし20歳に戻れたら。潤のキャンパスライフ物語
・ X―GUN:オカンを説教するコントの導入で、ガネに説教
・ 磁石:今年の目標 やさしい男はモテル。銀行強盗にあったら、、
ゲスト 古坂大魔王:不動産屋に行った話を稲川淳二風に語る
新人
・ もんじバカ:ものまね
・ ツボマス:いいとものタモリのパロディー
・ オレンジサンセット:痴漢撃退をやってみよう。その設定・体の意味がわからない岡田
・ シーランド:コント 野球のへたな野球部員
企画 古坂に学ぼう
*客3分の1の入り
 パワーが感じられない

※下池君がMCという珍しい回。
古坂大魔王は、この頃、多種多様なスタイルのネタを作っていて、単独ライブも行っていた。ピコ太郎は、一朝一夕では生まれなかったということ。

2012.1.28 ラママ新人コント大会 VOL293
前説 カルマライン
≪準一本ネタ≫
オキシジェン: 歌手のキャッチフレーズ
ツインテル:娘さんを下さい。どこにでも来る娘の彼氏
ラブレターズ:卒業式。校長も最後。答辞にからむ嫉妬深い校長。
≪一本ネタ≫
こまいける:マイケルジャクソンのマネで、マジックとだじゃれ
キャプテン渡辺:ダメ人間が、競馬で180万円取った話。
トップリード:すし屋で。とりあえずマグロの一言に切れて、漁の苦労を知らしめる
AMEMIYA:ご飯のおかわり自由です。東大合格者3名出ました
鬼が島:呪いのビデオ観て呪われた野田。張り合う先生。呪われ競争
流れ星:娘が生まれたら、、。
≪コーラスライン≫
どどん:ボケが本職の坊さん。坊さんボケ
小林アナ:昼のニュースで寝巻きで出てきてしまって歌う
銀河と牛:キャッチボールの球が他人の家に入って怒られる
KICK:空手バカ一代。チェストー!
ジンカーズ:探偵事務所に来た、気の早い依頼人
アナログタロウ:80年代の無意味な曲紹介
かもめんたる:先生と生徒 作文を厳しく添削。深入りする先生
冷蔵庫マン:エコバージョンも入れて
スギタヒロシ:エイリアン
なすなかにし:教育番組のマスコット シゲドン なんでも経費で落とすシゲドン
ムートン:会社の先輩入院中 ナースにもてる方法を思索する
ヒカリゴケ:手のひらが顔より大きいと死ぬと友達にからかわれた男 本気に
うしろシティ:人気取りたい自信家の転校生と、田舎者で素朴だがスゴイプロフィールの転校生
* ゲストが鶴瓶さん。
※ヒカリゴケは叔父と甥のコンビで叔父の方の片山君は、後に落語家に転身、笑福亭茶光として活躍中。漫才コンビマリアのサラマンダーゆみみの夫でもある。
※※この時期、コーラスラインのコーナーには、ゲストを迎えていたが、この回は鶴瓶さんが登場。リーダーと一緒に若手のネタを観るという役割。なんて贅沢な。

2012・1・29  与座よしあき 単独VOL1 ぐるりよざ 新宿ミラクル
①追跡:ドジな刑事が犯人を追跡するが、取り逃がす。​
②新薬:力が強くなる薬を飲んで、部屋の模様替えするが、うまく行かない
③ツテテ:作曲中変なメロディーが頭に浮かんだ男。楽器ではひけない。
④ヘリコプター:一人の利用ヘリのプレゼン。スイッチがプロペラ近くにあって、ドタバタ
⑤押収品:盗まれたパンティーをマスコミ用に並べる。並べ方にこだわる男
⑥面接:とり憑かれた男の面接
⑦恩師の葬式:最中にあのメロディ(ツテテ)ーが、、
⑧なまはげ君:なまはげロボット
⑨馬:人の農家に回覧板届けたら、産気付いた馬の出産に立ち会うことに、、。
⑩結婚式:娘の感謝の手紙で、感謝されない父
②④⑥⑧⑩は、同じ人物
VTR:ヨザゴラスイッチ 
* 力作そろい。R1を狙えるので、それぞれに磨きを。

※与座君は、動きにキレがありネタもクオリティが高いのだが、賞レースでは良い結果が出なかった。最近事務所を辞めて、海外進出に向けて活動するという。独学のマイムが世界で通用するのか、試したいのだろう。
住まいもご近所だし、しもきたドーンにもよく出てもらっていたので残念な一方、世界に羽ばたいて欲しい、と思う。

2012.2.24 ラママ新人コント大会 VOL294
≪準1本ネタ≫
ジグザギジギー:転校生池田まさる  出席取ったら、あ行がやたら多いクラス
うしろシティ:卒業後上京する阿諏訪に言うことをメモしてる親友
ラブレターズ:父と息子 ペットが欲しいが母に叱られすねる。宥める父に反抗する
ツィンテル:迷惑メールを作って送る仕事を辞めたいという部下
≪1本ネタ≫
イワイガワ:娘の運動会のビデオ撮影 リポーター気取りの夫
THE GEESE:刑事の取調べ アリバイは観ていたテレビ番組
アルコ&ピース:喫茶店のヤンキー風の2人 彼女にサプライズプレゼントしたい。ドルガバを知ったかぶり
ハマカーン:相方だからむかつく事。スノッブな神田 
HI-HI:ペット飼いたい
キングオブコント:映画館でデリカシーのない高橋
≪コーラスライン≫
ラジークイーン:ニューハーフショー 歌ネタ
ザ・ゴリラバンド:漫才 熊が山から下りてきたら、、、
銀河と牛:いんちき詐欺のバイト そこへティッシュ配りのバカ登場
チェルシー:激論 政治討論 例えが下手な司会者
ぽーくちょっぷ:バイト探してる。居酒屋だと、、、
ヒデヨシ:寝る前の子に読み聞かせをせがまれ、トリセツを読む父
冷蔵庫マン:ひえひえジョーク
阿佐ヶ谷姉妹:コンサートIN秋田 歌と踊り
オキシジェン:漫才 カラオケ行ったときの盛り上げ方。イントロ紹介
スギタヒロシ:エイリアン漫談
ヒカリゴケ:皆に怖いといわれる幼稚園児 だるまさんが転んだやるが、呪われていて、、

*ハマカーンが一番良い。

※阿佐ヶ谷姉妹は、初めて観た時は、主婦友コンビが紛れ込んでいるのかと思たほど素人っぽかったが、徐々に力をつけて、唯一無二の芸風でのちにW1チャンピオンとなる。芸能人らしく無い空気、有名人の圧みたいなものを感じさせないところが時代に合ってきたのだろう。
努力を続けながら、いつか花が咲かせる。しかし、ほとんどの人は花を咲かせることなく去っていく。
花が咲くかどうかは、育ててみないとわからない。
朝顔のようにすぐに開花する植物もあれば、両舌蘭のように100年に一度咲くなんていうものもある。
今お笑いの世界で踏ん張っている人たちは、いつかは、、。という思いで舞台に立っている。
なるべく多くの花が咲く瞬間を見ていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?