見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol52

昨日「魔法使いアキっと」というマジシャンの公演を観た。マジックテクニックが素晴らしいのは当然なのだが、この公演は、ストーリー仕立てになっていて毎回のテーマとなる物語にマジックを織り交ぜて展開する完成度の高い独特のステージ。
熱烈なファンが多く、しもきたドーンの柿落としのゲストに迎えた時は、お客さんの半分は彼のお客さんで、興行的にすごく助けられた。
さて、今回は
フューチャーズ ネタ見せ
2009年の前半から振り返る

2009年 1月
○ カレー:ラ行を落とした客 別の人のラをもらったが、、。
楽珍トリオ:リレーのバトンの受け渡し練習
マイるどミルド:コント 友人を殺した男に刑事聞き込み シラを切る犯人と事実をしる刑事
ビッグタスク:コント なんでもごめんねと誤るラーメン屋
CHU×3チューブ:コント 終点まで寝てしまった客
○ ヴィンテージ:初詣のカップルネタをなかなかやらないボケ
冷蔵庫マン:営業で慰められる
どぶろっく:コント 歌オーディション 瞳を閉じてをエロ替え歌
○ ランチランチ:ウミちゃんは料理上手 肉じゃがを作ろう
あべこ:おデブの常識 デブあるある
弾丸ビーンズ:コント 太鼓教室に入門 先生は貧弱
ロマンチックセクシー:コント 逆子の赤ちゃんは全部さかさまの人生 ちん毛ボーボー 女
ザ・アンモナイト:いろんな死に方 告白の緊張で 試着で、便座が無くて、・・・
矢じるし:漫才 ラッパー 寝つきが悪い 子守唄もだめ
グラップラーたかし:藤岡弘の探検隊 ものまね
南野やじ:お経を唱えながら、経文風に 自虐ネタ
○ トップリード:落とした財布をくすねるパントマイマー ばれていなおる
ドラゴン番長:最近物騒 チャリジャック犯
アイデンティティ:漫才 大事MANの曲をパクッてオリジナルと言い張る相方
豊:酔拳で戦おうとするが、酔い過ぎてクダを巻く
○ ハライチ:仙台がマイブーム ○○の△△  で、どんどんずれていく。
○チェリーの果実:告別式に来たアゲハ嬢2人
ADマーフィー:○○マーフ マーフゾーン どうしていいかわからなくなる世界
○ 花香芳秋:哀川翔 早口言葉教室 亀田 ちいたけお 松本潤 他
ガロリン:コント 明日休みで髪を切る、どうするかでああだこうだ。
○ 大輪教授:自分の面白さの分析
ガンビーノ小林:テキ屋 出掛けにアンケートTEL。乗りツッコミ ちょいちょい!
ケチンダコチン:漫才 インディージョーンズが好き やってみよう
○ サジタリ:映画を撮りたいという相方 AVと勘違いし、どんどん妄想するマイ
カオポイント:歴史の試験勉強 ラップで覚えよう オクマンのバカ勉強術
○ ハリネズミ:漫才 最近きになるデパ地下
ゲスト HI-HI 
 
2009年2月分
ブーブートレイン:コント ポスターに画鋲でいたずら  ←ネタというより企画
PンPコ(ポンポコ):タヌキの格好 30秒瞬きしない 一休さん替え歌 など
やさしい雨:コント コンビニ 要領の悪い店員
閃光花火:漫才コント 刑事ドラマにはまってる やってみよう  張り込み
浜口浜村:漫才 缶コーヒーのいろんな飲み方
大神クヒオ(前くん):格好いいか悪いかわからない事、○か×かわからない事など
妹わかな(連戦姉妹):ハートずきんちゃん 実話恋愛はなし
デンブラン:コント 手術で肝臓を入れ忘れ、代わりにメスが、、Wiiやってた医者
○ ビッグタスク:職探し 役に立たない係り員 
○ たんぽぽ:告白のテーマでののしりあい
○ 惑星No3:コント 三つ子が母の胎内で、、、。
冷蔵庫マン:らっきょうジョーク 茗荷 ビーフン 等
ハリネズミ:漫才コント タバコをやめよう 相方に煙を吸わせたくない
○ 大輪教授:100を使って感情を引き出す 
100W:漫才 童謡 意味のわからない歌を分析してみよう
ツインテル:コント 野球部不良と監督(ドミニカ人) 栄光と挫折
きくりん:ガクトオンステージ ちょっとだけ勉強になる歌 グーチョキパー
プラスワン:ズラ護身術 実戦には役に立たない
サジタリ:書店員と万引きオカマ 男の裸の本ばかり
○ ケチンダコチン:漫才 大統領の警護←倒れそうで倒れないボケは面白い
ヒカリゴケ:腹話術 人形が腹黒い
ロマンチックセクシー:漫才 キャバクラ経営 イタコキャバクラ 偉人を憑依
○ なすなかにし:漫才 水族館に行ってきた ← ボケがツッコミの邪魔
○ トリコロール:トリオ お悩み解決 カゼ 映画チケット
あんぺあ:漫才 僕らは貧乏 芸人のバイトはティッシュ配り
神宮寺しし丸:モテ男セミナー 強引な理屈を力説する男
○ シャララボーイズ:携帯をトイレに落とす。トイレの神が出てきて、金か銀か、、
○ ジンカーズ:スーパーのバイト面接 頓珍漢な受け答え
○ たかしひでき:漫才 デブ2人 笑いながら登場 デブねた
カオポイント:旅行によんでないのに来たオクマン
 
2009年3月分  
スタンドアッパーズ:ショートコン リレー 洗車 ブーメラン 一反木綿 等
古賀シュウ:なぎら健一のホストクラブ なぎらの説教
ジャングルボーボー:漫才 悪魔に取り憑かれた人はどうしたらいいか、練習
○ シーランド:漫才 ダイエット方法ベスト3  (21歳コンビ)
○ あきげん:漫才 元気をほめる
フィフティーカンパニー:コント テストの日 ダメ振りを言い合う生徒
神宮寺しし丸:新人漫才コンクールの司会 ネタの中身を全部しゃべってしまう
○ ヒデヨシ:笑い袋職人の師匠と弟子
○ スパローズ:大和をドッキリにかけようと、銀行強盗計画を持ちかけるが、大和はもっと、、
100W:漫才 日常はクイズにあふれている 女と付き合うとクイズだらけ 
山下カズオ:オリジナル早口言葉 危機樹木希林 サザエさんと生麦生米のコラボ など
マッドドックス:勉強もやってた関口 ことわざ詳しいよ
ザクマシンガン:漫才 漫才で楽する方法 3つの言葉しか言わない
ラブドライブ:漫才 嫁が作る飯が口に合わない それをどう伝えたら、、。
ハリネズミ:漫才 気になる居酒屋 動きがミュージカル的な接客
ドラゴン番長:コンビニ前の不良を注意するおっさん
カレー:出産前の父 子宮は袋 子供がベビースター 帝王切開
ケチンダコチン:水戸黄門のシーン再現
○ チョイチャック:赤鬼と青鬼漫才 鬼のファミレス
ロマンチックセクシー:コント 死にそうな友人を前に、言い事を言おうとしたら邪魔
パシンペロン:女コント 保育園の園児と先生
○ ザ・アンモナイト:女漫才 ボケなのに実は正論 でもバカやりたがる
ミニシアター:閻魔大王と死者(自分が轢いた友人に輸血)地獄へ、、
馬鹿よ貴方は:漫才 マリオカートにはまってる
○ こばやしけん太:右手が狐に取り憑かれた男
ワンツーギャンゴ:コント 遅刻して下手な言い訳ばかりする生徒
○ ジンカーズ:大人講座 結婚の申し込み 子供の叱り方 上司の付き合い方
ぐたく:日本一低い山 天保山 ガリガリ君 
ハンーベージュ:先輩がやってるラーメン屋に行こうとするがいろんな訳ありいけない
○ スペースラジオ:映画の予告編 渡鬼 サルカニ
○ サジタリ:漫才 コンビニバイトの練習するがすべて自分に気があると思い込むマイ
 
 2009年 4月分
原田17才:妄想コント 運が向いてきた 隣人がCXの上役の娘で、どんどんいい話が、、
ばうんど:漫才 デートプラン 相手にしゃべらせないで、ドンドン進めるボケ
○ カレー:相手の言葉尻を 尻取りして答えてしまう 映画監督のインタビュー
○ 東京タイツ:コント 患者がタイガーマスク← うまいがベタ
○ マイるどミルド:コント 漫画家志望が原稿持ち込むがダメだししたり引き止めたり
TAIZO:「なんでなんで、なんでな~ん」森田健作の選挙手伝った話
キスキスバンバン:コント すし屋でブツの取引 だが、大将はそしらぬ顔、、、
○ カノン:ピザカッターのカスタマーセンター 苦情の問い合わせ
えだまMEN松原:一休さん 将軍の難問に答える ○○なものは? 誰それ。あるある
ピーマンズスタンダード:実家は貧乏 お互いに貧乏アイテムを提示
○ オキシジェン:ライオネスとタイガー 素顔を見せないタイガーに、ライオネスは、、
イナズマライン:コント 熱血 手芸部 巻尺 ミシンを熱血に活用
CHU×3チューブ:コント 万引き  万引き犯を問い詰める店主← ドモリ(本物)
○ ロマンチックセクシー:コント 中学時代にいじめていた相手に謝りたい役者 そこへ、、
PんPん:部活動ギャグベスト3 茶道 スキーなど ヤングヤングヤーング 意味不明
ガリベンズ:コントカラオケ部を辞めるというが 番号で曲がわかる特技は抜けない、、。
○ マウンテンバレー:男女漫才 
○ パッチワーク:漫才 生まれ変わるなら女がいい。男は失礼
ぽーくちょっぷ:漫才コント タクシー コンビニ
○ ダムダムおじさん:タバコを吸った生徒をちくったことに先生が注意
ハリネズミ:漫才 どちらにしようかな?の歌にストーリーをつけたら
ブラジルマン:(元ブラ)肉体改造DVDを観ている男
100W:漫才 専業主夫になって子供に読み聞かせ ジャックがマメ 若作りちゃんなど
ケチンダコチン:漫才 卒業式 その場で書く卒業証書
モンキーチャック:漫才 友人の結婚式の司会の練習
○ サジタリ:コント イケメンだが、歯が無くて何言ってるかわからない
トリコロール:お悩み解決  メルアド 終電 風呂「元気だ~して~」
パシンペロン:女漫才 花見は酔っ払いの介抱がいやだ。
 
※ どぶろっくは、この頃から、今のエロ歌ネタをやる様になって来た。
こばやしけん太は、きぐるみピエロを解散し、ピンネタを始めた頃、なかなかセンスの良いネタだったが、今はネタはやっていないのか、世田谷自然食品のCMで見かける。
たんぽぽは、それぞれピンで活動していた白鳥さんと川村さんが組んだのだが、まだ各自の持ち味を生かしきれていない状況だった。めちゃイケがきっかけになって売れて良かった。
冷蔵庫マンは、ワハハ本舗所属の飯塚さん扮するキャラコント。寒いギャグで会場を冷やす。という引き芸。本来ウケるべきなのに、ウケない事を軸にする、という芸風はネタとしてはダメなのだが、俯瞰で見ると、そんな事をベテランのキャリアのおじさんが冷蔵庫の格好をしてやる、という事そのものを楽しむ芸。
アキっとの様な完成度の高い芸はもちろん素晴らしいが、
ライブには、こうした冷蔵庫マン的な芸人も欲しいところ。
バカだなぁ、というのが、楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?