見出し画像

創作勢のロールエナジーやそれぞれの適性について紐解いて自分にちょっとでも優しくなろうの会

はじめに

あどのカレンダー、略してアドカレンダー。なんちゃってw
冗談です。ばっくどあ←こと、あどと申します。
この度は定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021に空きがあったのでなんか書いてみようと思った次第です。

ちなみに私、去年も記事を投稿しているのですが、そん時は段落内改行のやり方を知らずにめちゃくちゃギチギチな文章を書いておりました。
そんなムチムチな文章に興味のある人は一瞬だけでも目を通してみてください。面白いですよ。

ロールエナジーって?


『ロールをするために必要な身体、心のリソースのこと』
       ───アドリーチェ・ドアヴァク(1990~1991)

絵や文章を出力するとき、人は多少なりとも体力や気力を消費します。
それのみならず、今この文章を読むのにだって全く労力を割いていないなんてことはないでしょう。いわゆるインプットアウトプットです。

疲れたら書くのも読むのもやめたくなりますし、ほっぽり出してRTA in Japan見に行ったりとかFF14遊びまくったりとかしたくなるわけです。別のしたいことはあるけど、読み書きに払う力が無い状態。

だから、定期ゲームに今流行りの人狼など、RPチャットの要素がある場で誰かのロールを読み、自分もロールして。
その最中に私達はもうそりゃ結構な勢いでロールのための体力気力……ロールエナジーを、使っているわけです。ソシャゲのスタミナとかをイメージすると分かりやすいかもしれません。

……疲れたらこの記事を読むのも、いつでも休憩していいですよ。

ロールエナジーの色々

さて、ロール遊びをしている中、こういったことがあった、あるいはこういう状況に陥った人を目にしたことがあるかと思います。

「ロールしててもなんか『来たから返す』の連続で全然楽しめてない。何故かめっちゃ疲れてるし、ああもはや返信すらできないカモ……」

「いっぱい人と遊びたいのに、あの子と絡めてめっちゃ嬉しいのに何故だかロールする力がでない。このゲームに力割くのなんかタルい。ちょっとやめチャオ……」

ってな感じ。私も、こんな感じの挙動を起こして色んな人に迷惑や要らぬ心配をかけたと思います。お気遣いをいただいたりなんかして申し訳なくありつつも感謝でいっぱい。

そう、まさにこれらがロールエナジーが尽きた状態です。(AとB両方にある『何故』の理由に大きく削がれた原因があったりなかったりします。心当たりもきっとあったりなかったり。)
疲れたから休めばよくなるという原理で、休んで気が向いたので戻ってきてちょっと楽しめるようになったり。モチベーションが戻らずにぱったりやめちゃったりもしますね。

プレイヤーには様々な適性がある

こっからが本題です。

人間ってもんは色々な疲れ方をする生き物なんで、その疲れを回復させる方法とか疲れにくくする方法ってのに決まった答えはありませんが、確かな『適性』はあるものと思います。

例えば、私は長期の定期ゲームをやるとまっちがいなく途中でダレて爆裂します。ギャグやシリアスもある程度は対応できますが、あんまりに不条理な突拍子のない空間では動きづらいし、ず~っと真剣でいる所でもすぐに気疲れしちゃう。

反面、長い期間でシナリオを書くのが得意な人は一週間のRPゲームにはあまり顔を出しづらいでしょうし、ギャグもシリアスも人によって様々な〝やりやすさ〟があって、そこからズレたらロールエナジーの消耗が半端じゃないと思います。

ざっくり言うと距離適性ロ場適性(ろばてきせい)ですね。

実在の企業や団体とは一切関係ありません。

自分の適性を見極めることで、少なくともゲームの途中でバッタリ辞めちゃっても鬱病になりづらくなる……かもしれません。
少なくとも、そう、自分にちょっと優しくなれたらいいなと思います。

ざっくりとした雰囲気に限らず、ゲーム内で自分から誰かに話しかけに行くのが苦手で(あどは自発的にリプライや秘話を飛ばしたことがほとんどないです)全然交友関係を広げられなかったり、ゲーム部分にぜんっぜん理解がなくて攻略に躓き進度が遅れまくったり。

単純に、めちゃくちゃ色々定期や村を抱えても高パフォーマンスを出す人と、わりとすぐに疲れちゃう自分を比べて劣等感を抱いたり。

どこにでも、向いてないもの、という壁に直面して、ロールエナジーを無駄に浪費してしまうようなケースが隠れていたりするものです。

勿論自身に至らないところがあったから、というのがほとんどでしょう。何となく適性の外だな~って思ってる分野にも手を出したくなるのは当たり前のことですし、失敗したからといって向いてなかったからな~wと諦めるのは難しい。あるいはトラブルを起こしてしまうことだって。

ただ、直ぐにロールのやり方を変えるというのもそれ以上に難しい。


だからまずは、自分の向いてること向いてないことを意識してみるべきなんじゃないかって思います。リプを飛ばすのが苦手でも全チャでの芸はちょっと自信ある!とか。
苦手な部分を埋めようとするより、得意な部分を振り回していったほうがロールエナジーの節約になるのでオトクです。ここらへんの界隈なんかしらねーけど超人ばっかだから多少できないことがあっても誤差誤差!

あなたの得意な部分が、誰かのハートを掴んでいないとも限りませんからね。私の場合は男性のえっちなデザインとか。

焦らずに。ちょっとした経験でも間違いなく力になっているはずで。それに、自分の作品を頭から産めるのは同じ自分しかいないので、優しくしてあげよう。

私は、あど(一人称)にそう言い聞かせて、のんびりロールプレイを頑張っております。

……まっ、結局やり方は人それぞれだと思いますが。

おわりに

気付けばもう2021年も終わりです。色々お疲れ様でした。

この間に色んな定期ゲームやRP人狼の村が始まって、終わって、沢山の思い出や、大切な縁や、あるいはトラブルがあったかと思います。この記事に共感してくださる方は、結構辛くなっちゃった事もあったかもしれませんね。

自分のPCという作品、誰かとの交流に不誠実なことをしてしまったり、逆に嫌なことをされちゃったり。その悲しい傷や疲れは癒えないまま、新しい遊び場は絶えず作られています。

仲良くしてくれた人も、これから仲良くしてくれる人も、まだ見ぬ仲良くしてくれるかもしれない人類も、万が一読んでくださっていたのなら喧嘩しちゃった人、相性悪くて離れちゃった人も、わりと適当に甘く生きてて迷惑をかけるかもしれないあどですが、来年も同じ遊びで楽しんで行けたらなと思います。

一緒じゃなくたって構いません。2022年は、ちょっとだけでも、自分に優しくなって、余裕を持ってロールプレイができたら。色んな人たちにとってそれが一番だと思います。


ついでに宣伝なんですけれども

三日月で人狼やるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

世界観。最初は真夏のビーチの予定で季節感メチャクチャだった。

一般参加条件はあどと何らかのアカウントで相互の人!
スキー&温泉のある学生の秘密だらけの青春!みんなやろうぜ!!!

もしマジで参加したい!!!!って気持ちがあったら相互じゃなくても打診くださっても大丈夫です(人集まるか不安なので、補欠枠として確保するかもしれません あるいは見学のみ参加とか)

てなわけで、来年も色んな遊び場で、色々頑張っていきましょう!
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?