目薬最後の一滴

 目薬を差している。別段花粉症とか結膜炎ではないのだが、スッキリするから風呂入った後に決まって最後に差している。

 その目薬を使い切りそうになるたびに思うのだが、目薬最後の一滴って嫌じゃないか?

 なんか、濃そう。成分が適した比率で入ってない、味噌汁の溶けきってない顆粒だしみたいな感じになっててとてもいやだ。

 かといって、目薬は振れない。振ったら最後、泡が散弾のように飛び散り、ただでさえ恐る恐るやっている点眼が、いよいよ成功しなくなる。

 目薬詳しい人、私を安心させてほしい。どうか、成分の沈澱はないと太鼓判を押してほしい。使いきれなかった最後の一滴が1ボトル分貯まる前に、どうか、どうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?