お花

おはなちゃんは名前の通りお花大好きになってきている

保育園の帰りも植えられているお花をなでなでしてばいばいする

おはなちゃんがお花を触るたびあたしは、

このお花はね、・・・。

花の名前を教えてあげれない。

反省。この2年間何やってきたんだろう。

おはなちゃん産まれてすぐに、

お花をいっぱい覚えて、おはなちゃんが言葉覚える頃になったらいっぱい教えてあげるぞー٩( ᐛ )و

と思っていたのにいつの間にか頓挫してあっさり2年経った。

ネットや本の画像で名前を覚えても、近くで咲いてるとは限らない、身近にないなら忘れる

逆に、身近に咲いてるお花はなんて名前なのか調べるにも、どう調べていいのかわからない。花辞典で一個一個時間かけて調べるのが確実だが時間かかり過ぎて絶対続かない。現に続かなかった。

そして2年経った。

おはなちゃん、カーネーションとかガーベラとか、保育園のお花カードを見て名前を言えるようになっているらしい・・・もはや待ったなし!!

覚え方改革!!外に咲いているお花を撮ってSNSにアップして、

#花の名前を教えてください
#娘にお花の名前を教えたいため勉強中

とハッシュタグをつけて世界中に教えを乞う

親切な人がたくさんいらっしゃって、知り合いはもちろん、全然知らない方からも「それは○○だと思いますよらっしゃい」とコメントで教えてくださる

それでも壁にぶつかる

色違いだと違う種類だと思ってしまう。

違う花なのにあまりにも似ているため混同してしまう。

あたしには力強い味方がいた(・_・)!

おかんである。とにかく花大好きなあたしのおかん、実家は今の時期、花盛りである。

おかんが育てている花の名前をいっぱい教えてもらった。判別のコツも教えてくれた。

葉っぱで見分けるのがポイントらしい。

迂闊だった!

「花を覚えるのさえ大変なんだから葉っぱなんて見てられないぜらっしゃい!」と避けていたが、葉っぱが花を支えているんじゃないか!

花は旗印、葉っぱは現場だ。現場を知っているのと知らないのとでは大きく違う!現場を知らない者ほどタチの悪いものはない!!

そうか、葉っぱか!!!

目から鱗


何を当たり前のことをと思われてるかもしれないが、それくらい無知なのである

一気に視野が広がった。

花という旗印を掲げさせるために、葉っぱや根っこがどういう戦略を立てて、生き残りを賭けた陣地合戦を繰り広げているか想像すると実に面白い(´艸`)

楽しんで勉強できそうだ

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)