約束の地
今週末本番、佐賀は小城市石体に残る伝説を舞台化
「約束の地」
全キャスト揃っての通し稽古
その帰り道の車内、
稽古場を駆け回りながらもしれっと内容を理解している4歳児の感想
「どうしておとうさんが、かなしいかおしてるとき、ぶんしょうさんは、がははははってわらいよったと?」
ぶんしょうさんとは、脚本・演出の谷口文章さんのことです
かつ、龍造寺隆信という役で出演もされます
「文章さんは、お父さんの敵役だからだよ。お父さんとは敵だから、お父さんが悲しいと嬉しいんだよ文章さんの役は」
「てきってなに?」
「敵は・・・喧嘩する相手・・?」
「なかよくしてよ!」
「いや、お芝居だから」
「ぶんしょうさんは、わるいひと?」
「そう、悪い人のお芝居をしてるの」
「わたし、ぶんしょうさんだいすきだから、わるいひとになるの、いやだなあ」
「そうだね。でもほんとの文章さんは優しい人だもんね」
「うん。ぶんしょうさんに、わるいひとしないでっていってほしいな」
「おはなちゃんが直接言った方がいいよ」
「じゃこんど、いっしょに、やめてっていいにいこ」
おはなちゃんが文章さんの役を降ろしにかかろうとしている( ̄▽ ̄;)
話変わって
「おはなちゃんがあはははーってわらったひとだれ?うぶゆもってこーいっていったおもしろいひと」
「産婆さん?」
「さんばってなん?」
「ヘーイSiri、産婆を教えて」
ブラジルのアフリカ系住民から生まれた、四分の二拍子のテンポの速い舞踏音楽。また、そのリズム・・てやかましわ!!
「なに?」
「いや、なんでもない・・産婆さん面白かった?」
「うん、おはなちゃんあははははーってわらいよったろ?」
「うん、みんな笑ってたね」
また話変わって、
「ぶんしょうさん、わるいひとになってほしくないなぁ・・」
やたら文章さんの行く末を案じる4歳児である
「なんでおとうさんがかなしんでるときに、ぶんしょうさんもかなしそうなかおしとったと?」
ん?さっきと話が違う(・_・)
「それは、文章さんが笑ってたとこじゃなくて?もっとあと?」
「うん、そう。おとうさんがないてたとこ。ぶんしょうさんかなしそうなかおしてた」
「ああそれは、演出家として見てくれてたんじゃないかな?」
「えんしゅっかってなに?わるいと?」
「いや悪くない。お芝居を作る人。わかる?」
「わからん」
「そやろね・・」
「ぶんしょうさん、あたしすきなのに、わるいひとになってほしくないなあ・・」
「ところでお父さんはどうやった?」
「ん?かっこよかったよ」
ぃえーい( ̄▽ ̄)
4歳でも楽しめる、そんなお芝居です!
おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)