見出し画像

餅踏み

おはなちゃん一歳のお祝いのために、餅踏みの儀を執り行いました\( ˙▿︎˙ )/

正確には3日後だけど。

おはなちゃんにわらじを履かせてーの、つきたてのお餅を踏んでもらいます。

どうしても撮りたかったこの構図(´艸`)

1枚目の画像は今日のおはなちゃんの餅踏み

2枚目は嫁さまが一歳の時の餅踏み

3枚目は今の嫁さまの餅踏みもどき

しかも今も昔もおんなじお雛様

嫁さまのおばあちゃんが嫁さまのために作ってくれた雛人形

ひ孫のおはなちゃんが受け継いだ

おはなちゃんの娘にも受け継いでほしいな

大切に保管しよう

4枚目は手押し車に乗っているおはなちゃん

これは5枚目の嫁さま一歳の時のオマージュである

続きまして、選び取りの儀を執り行います

むっつのアイテムの中からどれを選ぶかでこの子の将来を占います

一、かたな
あたしの平成のサムライを受け継ぎ、新元号初のサムライとなりますか

一、えほん
本を書く、読む、語る、売るの両親の意思を受け継ぎ、同じ道を進みますか

一、なるこ
踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々と、子々孫々と舞い踊りますか

一、ぴざまわし
父親の芸事の発祥となったピザまわし、まわりまわってお届けしますか

一、どらえもん
あたしも嫁さまも大好きドラえもん。選ぼうと選ぶまいと、ドラえもん漬けにはなりますけど、えらびますか

一、おせんす
これさえ選べば噺も踊りも殺陣もひっくるめてなんでもできますが、よくばりますか

おはなちゃん、ピザに一瞬手をかけるも、最終的に選び取ったのは、なるこ

さすがよさこい大好きおはなちゃん\( ˙▿︎˙ )/

餅踏みのあとは実家の川沿いを歩く

待ちに待った、親子3人で手をつないでおさんぽ

こーれは(´艸`)

なんともいえないものがこみあげてきますな(´艸`)

こーれは(´艸`)

たーまりませんな(´艸`)

これからも家族3人、歩幅合わせて足並み揃えて歩んでいきまっしょい

#餅踏み

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)