見出し画像

インナーチャイルドを癒やすことを続けていたら起きてきたこと③


電話があった日の2日後
実家へ行きました。

兄妹3人が揃うのは
いつぶりか?というくらいです。

実家の隣の事務所で、まず話すことに。

お嫁さんにまず会ったら

「こないだ電話ありがとう、
いろいろ誤解があったし、あいつらわかっとってくれたんやって言って号泣しとったよ」と教えてくれました。

やっぱりな…笑

兄のインナーチャイルドも少しは癒されたと思ったら嬉しかったです。


作戦会議というか、
どうしたらいいか、3人であーでもない、こーでもないと話していましたが、正直に妹が頭痛くなったで、と話しをして、片づけをやらせてくれんか?と話そうと言うことになり、実家へ行きました。


3人で揃っての登場に母は明らかに動揺して、顔面蒼白のような感じでした。

そしてやっぱり、一気にテンションが下がり、やけくそに服を放り投げてきました。

「おかあ、ありがとうして処分しないかんよ」と、こちらは冷静に冷静に…と思って片づけが始まりました。


本当に、本当に
ものすごい汚なさと、多すぎるモノたち。
いらないものを溜め込んでいる


ここ数年、
母ってこんな人やったっけ?と思うような言動が多くて、
わたしたちも実家に行きづらくなっていました。

母のこころの状態が、こんなふうなんだろうな…と思ったら、なんだか複雑でした。


使えるものも
いらないものも
ごちゃ混ぜになっていて、

でも、これを1人でなんとかするには、歳を重ねてきた母には無理だったなーと思います。

父がもう少しやってくれたらいいのですが、いらんことして叱られる父は、なかなかやりません。笑


最初は、イラついて不機嫌全開だった母も、
3人が来てくれたのは嬉しかったし、なにかあっても、助けてくれるんやと安心したと、言っていましたが…
本心はわかりません。
そうゆう人です…。

闇が深いなーと思いますが、
家を整えることで、少しでも安心して、清潔に暮らせるようになったら、いらない感情や、思い込み、
こころの傷も少しずつ癒えていくといいなーと思います。

とりあえず、いらない物を家の中から出す作業と、窓や床を拭いてこの日は終了。

その後も、何回か行ける人が行って掃除しています。

母は絶対、わたしたちでやるでいいって言うに。

と言っていたら案の定、
言いました。笑

「おかあが、シャットアウトしたらわたしたち行けないよ」とはっきり言いました。

シャットアウトなんかしとらん。と言いましたが、

親子でも勝手にはできないし、
母が納得してやらないと、
またしばらくしたら、同じことの繰り返しになります。
(数年前に一度トラックで運ぶレベルの片づけをしたそうです)

今度は兄がいつも目を光らせ、
わたしと、妹が掃除隊として、
出入りする予定なので、
なんとか母と父に寄り添いながら、いい方向に向かうといいなーと思います。

本当に短期間で今まで動かなかったいろいろが動きました。

インナーチャイルドを癒やすことを続けたら、たくさんのミラクルが起きました。

これからも、インナーチャイルド癒しあるあるで、いろいろなことが起きてくると思いますが、その都度向き合って、癒し続けたいと思います。

わたしの片づけも
実家の片づけも、

なんだか片づけの日々になりますが、

いつか
あの時覚悟を決めてやってよかったと思える日が来ると信じて
やりきろうとおもいます。

また、これからどうなるかわかりませんが、
ここに備忘録としても書き留めて置けるといいなーと思っています。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


最初のアートは
今回の出来事の合間にあったヒーリングアートのレッスンに参加させていただいた時に描いた、わたしたち3人のアートです。

こんなふうに明るい未来に向けて進んでいるところです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?