見出し画像

窓がきたなかった…泣


昨日の記事…
みなさん、結構思い当たることがあるようで…。
私だけじゃなかったです…

コメントくださった方のを読んで、また思い出すこともありました。
なので…
大人になった自分も、
小さな自分も大切にしよう、
たのしもう!
って、改めて思いました。
ありがとうございます。


今日は、
「片づけていて感じたこと」を書こうと思います。

(今やっている片づけについては、おいおい、しっかり落ち着いて書こうと思っています。)


今日は、大きいほうの納戸の掃除をしました。(まだ片づけるところまでいけてない…🤣)

ここも、カビくさい…泣

小さな窓があるけれど、ほとんど開けてません…泣


だから…

"絶対、絶対に
えらいことになってる"

って………


…思ってはいたけど……



"見るのもこわいし、
見たくないし
開けたくない"
見て見ぬふり…
できればやりたくない…

それで、今までのわたしは、後回し、後回しにしてきました。


でも、
「片づけをする」
と決めて、毎日少しずつ片づけをしていると、いやでもいろんな自分を見せつけられます。


このままでいいや…

いつかやろう…

忙しかったから仕方ない…

私ばっかり…


そんな、気持ちのわたしが
たくさん出てきました。



今日、窓をやろうと思ったのは、(最初はやるつもりはなかった…)


納戸の床や壁を拭いていたら自然に、

「今まで、ろくに掃除もしなくて、ごめんね…😭🙏」

「見て見ぬふりしてごめんね」

「ありがとう」

そんな言葉や感情が出てきたんです。

"どうして、もっとちゃんと掃除しなかったんやろう…

早くやれば、こんなに大変じゃなかったのに…

家も、大事にしてもらえなくて悲しかったよね…"


そんな自分の気持ちに気づいたら、
あれだけ避けていた窓も
やろう…やらないとダメだ。

と思えたんです。


意を決して…(大袈裟じゃなく)窓をあけてみると………



それはそれは、
とーんでもないことに
なっていました😱😱😱

写真には絶対にうつせないレベルです。

家族にも見せられない…

それくらいひどかった😭😭😭


泣きそうになりながら…

「窓さん…
泣きたいのはあなただよね…
本当にごめんね。
きれいにするからね…」

ずっと窓の役割もできず、
クモやカビにやられて
ホコリも砂ぼこりも虫も
ごっちゃごちゃになってしまって…😭

ずっと、放りっぱなしで、本当にごめんなさい😭🙏


そんな申し訳ない気持ちで、必死で掃除しました。


すると、
窓さんに対して感じた気持ち…どこかで、感じたような…⁈



それは…

長ーいこと、置き去りにしていた小さなわたし(インナーチャイルド)の時と似ている…と思ったんです。


😭😭😭😭😭


片づけをしてみると
本当に自分と向き合うことばかりです。

いろんな自分を知ることになるし、
時々、しんどくなります。

でも、今日、窓を掃除して、
きれいになったところを見たら、

良かったなぁ
と思えたし、

これからは家も、もっともっと大切にしていきたいと思えました。

なんだかすべてが、つながっているようで、
貴重な経験をさせてもらっているなぁと思う今日この頃ですが…。

自分を大切にするって本当に1番やらなきゃいかんことなんだと、改めて思いました。


また暑くなってきたので、
熱中症に注意しながら、
人生変えるつもりで、
片づけきりたいとおもいます。


今のこのお片付け…。

あっという間に時間過ぎてます…。
疲れも心地よい…
家の中の空気が変わる…

なので、

ぼちぼちやっているので、
だいじょうぶです🤣

片づけたあとの自分を想像しながら、
たのしみたいと思います。

今日も読んでくださり
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?