見出し画像

お片づけについて

お久しぶりの投稿です。

4月から始めたお片づけ。

8月からはプロの方に伴走してもらに、10月の後半に、一旦卒業というかたちまでいきました。
(写真の白い引き出しも今はもうありません…)

8月からの3ヶ月くらいは、毎日、毎日片づけていたし、暑さも手伝ってくたびれる日もあったけれど、
今思い返すと、身体を動かして、なりたい自分に向かっていたあの時間は、エネルギーが溢れていたなーと思います。

どこからそんなパワーが湧いてくるのかわからないけれど、本気でやると決めて、取り組んでいるとき、わたし、生き生きしていた気がします。

片づけは、自分と向き合うことの繰り返しでした。

なんで早くやらなかったのか…
なんでこれとっておいたのか…
これ本当にいるの?
思いがけない執着…

今までの自分についついダメ出ししたり、嫌なところもたくさん見せられました。

終わりが見えなくて途方にくれて、
チーンとなって座り込んだ日もありました。

でも、わたしは人生変えるくらいの気持ちでやる‼︎と覚悟を決め、
「自分ひとりではできない」と、それを認めて、プロの方にお願いするという行動に出たから、なんとか一旦卒業のところまでいけたのかなーと思います。

まだまだ、改善の余地だらけです。
片づけって、終わりはないのかな?と思ったりします。

磨かれていくというか、
研ぎ澄まされていく…
そんな感覚です。

なので、今は、まあまあ片づいたおうちで、ストレスが減って生活できています。
そして、あそこはもう少しこうしたいなんてゆう、願望もでてきつつあります 笑
そして、なんと家事のハードルがさがったんですよ! 笑
(頑張らなくてもできるようになります!これは、すごいなーと思ったこと)

そして、わたしが1番変わったな〜と思うのは、

自分のことを認めてあげれるようになったこと‼︎

やればできる子だった 笑
やり方知らなかっただけ。
自分のこと責めなくてよかったよ
そんなことばをかけてあげれるようになりました。

そして、誰もわたしを責めていたわけじゃなかったと気づけたこと。
勝手に、自分で、できない自分を責めていただけだった…泣

そんな思い込みや、
自分責めをやめたら、本当にラクになりました。
そして、頭と身体、
両方とも動かす。バランスが大切ということと、自分と向き合うことの大切さを本当に嫌というほど気づかされました 笑

家事のハードルもさがって、
少しずつパワーがたまって
身体を動かしたくなったわたしは
少し、また挑戦してみたくなって、
お片づけ中に、たくさん通ったところのひとつでもある場所でお仕事してみることにしました。

ゴミ袋をたくさん買っていくひとがいたら、
お片づけ中ですか?と声をかけてしまいそうですが。

なんだか、ぴのことつむぎにも導かれているような気もしています。 

今までだったら、
なんとなくそこはわたしの中では選ばなかった働き場所でした。

人に良く見られたいという気持ちがどこかにあったから。

でも、そんなものも、お片づけと一緒に捨ててしまいました。

お片づけって本当に奥が深かったです。
深かったというほど、まだ極めていないけれど、半年以上、やってみて、家だけでなく、わたし自身も軽くなれたなーと思います。

まだまだ、片づけは続けていきますが、少し落ち着いた今、感じていることを書かせていただきました。

そして、環境センターのおじさんたち、本当にありがとう。
最近行ってなくてさみしいくらい通いましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
伴走してくださった、Sさんにも本当に感謝。
そして、応援してくれた仲間にも、感謝です。

そして、わたし、よくやった‼︎ 笑
ありがとう‼︎

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?