見出し画像

マリノスサポになった訳 #バッカス

店内には数点、マリノスグッズが飾ってあるんですが、私個人は横浜にさして縁があるわけではありません。

先代は横浜市民ですが、サッカーに興味のない人でした。

私は途中挫折するも、中学入学と同時にサッカー部に入部しました。
当時兄は3年生で在籍しており、その2学年上、私の4学年の上に、後にJリーガーになる先輩がいたのです。

國學院久我山高校から日産FCファーム(当時2軍を関東リーグに読売やヤンマーは参戦させていました)を経て日産自動車に加入しました。

大学生の時にJリーグが開幕する!となった時に東京にチームがなかった事もありますが、高校生の時のポジションがGKだった私は、

当時代表のGKの松永が所属し、地元の先輩が所属しているマリノスのサポーターとなる事を選びました。
開幕当時は10クラブ。茨城、千葉、神奈川3、埼玉、静岡、愛知、広島。百年構想のホームタウンなにそれ?でしたからね。

開幕戦のチケットも取れず、大学生の時はアルバイトと飲み会に明け暮れていた私はスタジアムに足を運ぶことは稀でしたし、ワールドカップや海外サッカー(当時はセリエAが大ブーム)を見るぐらいでしたが、日本代表の木村や水沼、井原、そして松永、ラモンディアス!とサッカー雑誌の誌面を飾る華やかなスターにミーハーな私は感化されたのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?