見出し画像

Don Henley について

正直に言うとそこまで詳しく知っているわけでもいつも聴いているというアーティストではないが、親父がいつも聴いているので触発されて自分の中で再発見できるかなと思って記事をしたためている。

来歴を調べたところ主な情報としては、アメリカはテキサス州出身のイーグルスの元ドラマー。まぁこれくらいは既に知ってた。

また、色んなアーティストと作品を作っているみたいで"The End of the Innocence" なんかはウェイン・ショーターと一緒にやってる。
たしかに言われてみればあのソプラノはウェイン・ショーターっぽい。言われるまで気づかなかった…。

声がいいですよね。ほんとにドラマーだったんかよってくらい。なんかドラマーで歌うまい人多いような…(フィル・コリンズとかカレン・カーペンターとか稲垣潤一とか茂木欣一とか)

個人的に気に入ってる曲がこれ
"The Heart of the Matter"

サビのフレーズの出来が素晴らしいですよね。イントロから漂う良曲の匂い。

お次はゆーみんが絶賛したらしい(親父談)
"The Boy of Summer"

やー、これはマジにいい曲だ。
夏の爽やかさだけじゃなくて、何となく夏の不安も感じさせる、どことなくメランコリックな曲である。

まだDon Henleyのヒット曲を聴いただけのDon Henley素人ではあるが、少なくともこの3曲に関しては本当にええ曲やという感想。

これからもう少し時間をとって掘り返して行こうと思う。

おまけ。
このジャケ写のDon Henley色気ありすぎてエロい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?