sketch vol.1

いろいろと落ち着いたので久々の更新。さて、自宅と事務所を置いている大阪市東淀川区。もしかしたらどこもそうなんでしょうか、建物が解体される風景が増えてるような気がします。

画像1

この元写真は別に解体されているところではないんですが、寂れるにもほどがあるだろってくらいの「稲荷商店街」です。内環入ってすぐぐらいのとこですね。左に行けば阪急上新庄駅北口、まっすぐ行けば割とお店が多い、小松商店街です。

駅から2分ほどにあるむちゃくちゃアクセスのいい稲荷商店街ですが、夜は怖いくらい寂れてます。地上げだとかなんだとかいい噂も聞きません。

ここがそうだというわけではないのですが、中途半端なゼネコンとか何の想いも持ってない不動産屋ってのは害悪でしかない気もしますね。もちろんお金はとっても大事なんですが、「よっしゃいっちょここにいい場所をつくったろうか!」という心意気はないもんなんでしょうかね。まあこのセリフもふんわりしててすいません。

もうとりあえず駐車場にしましょとか、とりあえずマンション建てとくかとかほんとやめてくださいな。いやもうこの際マンションでいいですが、なんの特徴もない安っぽい(金額ではない)量産型マンションはやめましょうよ。プライドないんだろうか。

べつに自分が正しいとも思ってはいないし、いろいろ事情があるんだろうなとは理解してますが、土地には歴史があってもちろん不変ではないのだけれども、不変な部分もあるんだよってことを理解したうえで開発してほしい。オーナーの言いなりではなく、この方がよいのではないですか?と提案する(腰の砕けたような提案ではなく)気概を持ってほしいなあなんて想いで、僕は勝手にその場所に別レイヤを重ねてスケッチを描いていこうと思ってます。大分前に一枚どこかに載せたと思いますが、レギュラー化。

ルールはこれだけ
・東淀川区内であること
・5分でまとめること
・色は付けないこと
・明らかに住居であるところにはレイヤーを重ねないこと
くらいですかね。

最近自社のウェブサイトをwordpressでコツコツやってますし日々の更新はそちらで、noteはもうちょっと濃い文章書くときに使いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?