見出し画像

【プロフィール】筆者はどんな人物か?

素性などなど

40代のおっさんで本業はITエンジニア、というか、Webシステムの受託開発を事業にしている零細企業を経営しています。
過去には上場企業で働いていた経験もあります。入社~上場までの6年くらいはなかなか刺激的な経験でした。
システム受託開発の会社なので仕事内容は今と似たようなものでしたが。

プライベートについて

家族は妻+子供3人います。子供は国の宝なので子づくり頑張りました。
おかげで投資口座への入金力が激減してます。
株主優待やふるさと納税で届く大量のコメは家庭内にて余裕で消費できます。

投資歴

ITバブル崩壊後の2002年から日本株投資を始め、ライブドアショック、リーマンショック、3.11、など度重なるショックを乗り越え、なんとか生き残ってきました。
日本株を始めた当時はFIREなんて言葉は当然無く、ただ電波少年という番組でやっていた「電波少年的懸賞生活」のように「人は株主優待と配当金だけで生活できるか?」を目指していた感じです。
その後、桐谷さんがメディアに出てきて株主優待投資がブームになり、クロス取引なども盛んになって何か違和感を感じたので、近年は高配当投資にシフトしています。
グロース系にも手を出すことはありますが、過去に何度も痛い目に会ってきているのでグロース銘柄の選定はかなり慎重です。

日本個別株の他には、J-REITインデックスのETFや、先進国・新興国などの外国株インデックスなど、銘柄選びに時間をかけなくてすむインデックスばかりです。
あと、若い頃からグローバルバランス系の投資信託は毎月積み立てていて、下記のように乗り換えてきています。

トヨタアセット・バンガード(現三井住友DS・海外株式ETFファンド)

 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

eMAXISバランス8資産均等型

eMAXIS Slimバランス8資産均等型

FXや外貨投資にも手を出したことありますが、FXはリーマンショックで大損こいて撤退し、外貨預金もずっと成績が思わしくなく長年投資してる割に利益は微々たるものです。
ただ最近のドル高で、150円/$近辺で米ドル預金を少しだけ利確しました。

noteを書き始めた経緯

以前からブログなどで何か発信したいと思っていて、いくつかのテーマで記事を書いてみたり試行錯誤した結果、日本株投資というテーマにたどり着きました。
本業に絡んだ技術系のブログを書いてたこともあるのですが、最新技術は若手にかなわないし、自分が知見を持つ技術情報は既にネット上に溢れているしで、なかなか特長を出せず苦心していました。
そこで技術情報以外で何か発信できることは無いかと思案したところ、本業の次に時間をかけていることが日本株の銘柄分析だということに気付いてnoteで書き始めてみた感じです。

あと、note書き始めてからTwitter始めました。
https://twitter.com/babylon_shofugo
長いこと使わずに休眠させていたアカウントを復帰させたので開始時期は2014年となってる古いアカウントです。
できればフォローしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?