東京都大田区馬込
ベビーマッサージ
親子ふれあい運動ファストレ®︎
赤ちゃんの体幹エクササイズWARAリズム®︎
親子ふれあい教室らり〜さ です。


児童館や子育て支援センター、子育てママ対象の講座。
どれかに行った事ありますか❓

行ってみて、どんな感想を持ちましたか❓

🔸子育てママと話ができて、気持ちがスッキリした
🔸人との繋がりが薄くなっていたけど、また誰かと繋がれてよかった
🔸家には無いおもちゃがあるから、遊ばせられる
🔸とりあえず家に居たくないから外に出る機会ができてよかった

など、いろんな感想をお持ちかと思います😆

その中で
🔹来ているママが眩しく感じる
🔹アクティブなママが多くて引け目を感じる
🔹ママ友の輪がちょっと苦手
🔹誰かと交流は難しかった
と感じるママもいるの方、いるのではないでしょうか❓

私は後者です😶

・大人数での集まりが苦手
・そもそも話し下手
・人と話すのも勇気がいる
・何を話したら良いかわからなくなる



そんな人が、なぜベビー向けの教室を始めたのか😀

それは、
ママ友の輪に苦手意識がある・アクティブママではない…
だけど、家に赤ちゃんと居るのが息苦しさを感じ、外出のきっかけを探しているママ

そのママが気軽に来られる場所を作りたい‼️
っと思ったから



私の産後は、家族以外とは話さず家で過ごします。
産後は、人と話すパワーが出ないんです😅

3番目の末っ子を出産し、産後5ヶ月ごろになった2022年の夏、ベビーマッサージを習ってみようかな😃っと思い立ち、近くのベビーマッサージ教室に参加しました‼️

そこでは、レッスン後ティータイムがあり、ママ交流があるレッスン😌
ベビーマッサージの先生が、いい感じに全員が話せるようにしてくれて、楽しくママ交流する事ができました👩

その時
「ママの事は、ママ同士ではないと分かり合えない‼️」
「分かり合えるからこそ、沢山話すと心がスッキリする」
っと言う事を気づき‼️

子育てママ同士が沢山話す場所は、すごく大事だと感じました✨

そして、こういったベビー向け教室には、アクティブママやキラキラしたママが参加しているからと、申し込みに悩む方がいるのではないかと思いました。

私は、その悩みが、わかる‼️

悩みがわかる私が教室を始めたら、同じ思いのママが気軽に参加できる教室になるのではないか❓✨

外に出たくても、勇気が出ないママを助けたい‼️

この思いから、教室運営を行なっています‼️


【レッスン内容】
・ベビーマッサージ・
・親子ふれあい運動ファストレ®︎

【開催場所】
①おうち教室
(東京都大田区馬込)
②オンライン(zoom)

【料金】
ともに
2,000円
(ファストレ®︎は、初回1,000円)

【お申込】


子育てママの外出の機会となりますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?