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Yosh Guitar School - 音楽理論編 -

《序文》

アルバイトしつつ音楽の専門学校に通っていた若い時に、理論科へ

入って、Jazzの講師にちょっと習ったりもしたことがあるが、

やっぱりたくさんのいい音楽を聴いて滋養をもらったり、インスピレーショ

ンを受けたほうがいいと結論づけた。とは言え、楽典セオリーを知って

おくと発展させやすいのも確かであり、その点は否めない。

それから、他者へ何をするのか説明する場合の下敷きにはなるし、混乱しな

いですむのだから、多少使っても悪いことはないであろう、そう考え、音楽

理論の理解を深めつつ相当研究をしたことがあった。

まあ、音楽理論上での疑問などもいくつか抱いていたし。例えば、

リディアン・ベースの音階をダイアトニック的に位置づけることとか、

アッパーストラクチャー・コードの仕方だとか。

(スティーリーダンとか、当時音楽理論的にはおかしな和声を一部使用して

いた、とか言う噂をきいたこともあったが、実際聞いている分には音楽的

は何もおかしくない和声で綺麗だし、ところでそれって何?などなど。)

また、クラシックでピエール・ブーレーズが微分音を自身の音楽体系で

フォーマットし直していたが、では古来からあるところの微分音はそれぞれ

の系が音楽史の系譜内でどう収まるか、などといった点に興味を持ったの

だった。これも音楽理論に関わってくる。そんなわけで研究していたの

ぢゃ。さしあたり、コードの機能とか和声に関して必須でもあろうから、

作曲・編曲のために、きまぐれにちょっと説明していきたいと思ふ。


1.《テトラ・コード》 四音音階

テトラのインターバルは、全ー全ー半 (1-1-1/2)

Cをルート(根音)とすると、C-D-E-F になる。

これを全音で結び、ブリッジする。

それから、GをRootとするような同じくテトラのインターバル

全ー全ー半 (1-1-1/2)を作る。

すると、G-A-B-C が得られる。

二つのテトラを足したものが、いわゆる 

「どれみふぁそらしど」である。

しの音とどの音の間に発生する関係から

しのおと、すなわち7番目の音はReading Tone と呼ばれる。

ではなぜに3番目の音をそう呼ばないでいるのか、といふと

まあ、インターバルといふよりも和声上でのキャラクターのせい。

3度がメジャーなら、メジャー・コードと性格づけられ、3度が

短三度でマイナーならば、マイナーコードと性格づけられる。

しかし、テトラ・コード上ではその対称性こそをまもっているのじゃ。

また、印象が異なる。つまり、7度の導音は上昇する旋律の感覚と

下降する旋律の感覚が、同じ音型であってさえ異なる、といふこと

もある。7度を抽出する、とはそういうことじゃ。*後にトライアード

を講じる際に再び触れることにする。

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