見出し画像

生後2ヶ月からたっぷり遊ぼう!「七感」って何?「五感」+「二つの感覚」

赤ちゃんの遊びはすべて学び★「五感」に二つの感覚を足した「七感」をフルに使って戦力的に鍛える遊びをお伝えしている、じゅんこ先生です^^

①触る(触覚)
②見る(視覚)
③聴く(聴覚) 
④嗅ぐ(嗅覚) 
⑤味わう(味覚)

⑥揺らす(前庭感覚)
⑦動かす(固有受容性感覚)

この〝目に見えない力〟をどんどん意識的に戦略的な遊びへと変換することで「遊び・学び・成長」の質も、幅も、ぐーんとup!!するのです。


私の身近な人が、最近二人出産されママになりました!

彼女達は、妊娠中から

「じゅんこセンセ!産まれたらとりあえず何から遊び始めたらいいか、絶対教えてね」

って私に言ってくれていました^ ^ 

なのにコロナ禍で「ちょっと顔見にきたよ〜♡」…なぁーんて、絶対できない状況。


そうだ、そんな可愛い新米ママ達に向けてnoteを綴ろう!

って事で始めるに至りました^ ^


「赤ちゃんと遊ぶ」って簡単そうに見えて実は難しい、というか奥が深い!そして普段から少し先の未来を見据えて遊ぶためには、意識的にやらないといけない事が多いんです。


が!!!

赤ちゃんとの初めてのお付き合い、決して義務にならないように楽しく♡

かつ、将来強く賢く自立した子になるように♡


その為には赤ちゃんの時から、戦略的遊びが必要です♪

どうせ遊ぶなら少し戦略があった方が楽しくないですか??(笑)


たくさんのお友達と笑い合える子ども達の未来のために、今、新米ママができそうな事をちょこちょこと残していこうと思います^ ^


あぁ、私ももっかい子育てやり直したーい♡

それが叶わないので、彼女達に託そうかな^ ^


現在zoomを使ってオンライン講座も開催しています。

ご希望の方は一般社団法人日本発達療育士協会までお知らせくださいね。

件名:「ベビー発達アドバイザー講座」

https://www.jdta.site/baby

jdtakodomo@gmail.com まで^ ^

画像1

画像2

【中村順子 PROFILE】
保育士として保育園勤務後、未就学児童を対象とした知育プレスクールを開業。 プレスクールを経営して行く中で、年齢相当の発達をしていない子供達が年々増加している事を目の当たりにし、その問題解決の一助となるべく、0歳児から遊びながら脳に刺激を与える育脳保育園を設立。テレビ大阪・ラジオ大阪出演、教育関連誌への掲載、保育士時代から通算1万件以上の子育て相談、幼児教育20年以上の経験を持つ。
​【保有資格】
保育士、幼稚園教諭、ベビーマッサージ講師、箱庭心理セラピスト、チャイルドコーチ、リトミック講師、日本コミュニケーション心理学協会認定シニアインストラクター、運動保育士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?