見出し画像

プールスティックを使った戦略的遊び方③

前回の記事の続きをお届けしまーす!今回は1〜2歳頃のお子さんにピッタリですが、それ以下、それ以上でも、もちろん楽しめます♡


算数遊び

1:1対応として、穴の上(もしくは中)にふわふわボールを置いてケーキのトッピングにして遊びました。色の組み合わせも面白くて盛り上がりました♬

画像1


手と目の協応遊び

写真の女の子は、狙ったケースに入れるために手首のスナップをうまく使っています。柔軟性がとても高いので、スプーン・クレヨン・鉛筆などの扱いが上手になったり、マット運動もケガなく楽しく上達しますよ〜

細かい手の動きをするためには、しっかり目で捉えなくてはいけません。その動きが正に下の男の子!狙った場所にふわふわボールを入れたくて、集中力を高めながら狙っている姿が見られました。

画像2


色分け遊び

同じ色にカテゴライズ!それ以外にも、互い違いにしたり、赤赤青青など規則性を持たせた色遊びにも応用ができます。上に積み上げるだけでなく、横に並べたり、プールスティックなので水に浮かべるのも良いですね。立てて箱に入れるのも楽しいし、お片付けに繋がることも出来て一石二鳥^ ^

画像3


動体視力を養う遊び

輪っかなので、気持ちよくコロコロコロコロ…板の上から転がして下でキャッチ!集中力を高めないとキャッチはムリ〜笑 落ちる瞬間に手を伸ばすには、瞬発力も必要です^ ^

画像4

実は遊びにも色々と、戦略的に伸ばせるものがたーっくさんあるんですよ!ね♡面白いでしょ?^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?