見出し画像

初めての靴を嫌がって歩かない子にも戦略的な遊びを♪

お家では歩き始めたのに、靴を履かせると立つ事もしない・・・

どうやったら歩いてくれるのかな??

保育園などでもよく受けるご質問の一つです^^


なぜ靴を履くと歩かなくなるの?

裸足の状態と、靴を履いている状態では、足裏の感覚が全然違うんです。

・今まで足の指を自由に動かせていたのに窮屈なんだけどぉ~(怒)

・なんか重いし、自分の足じゃないみたい。動くのも怖い・・・(悲)

まぁ、こんな気持ちかもしれませんね。


特にお友達のお子さんが履いていたファーストシューズは、黒のかっこいいスポーツシューズ。

だけど硬い、重い、狭い!!

はかせただけでギャン泣きでした。。。

私が初めてはいたスキーのブーツもそんな感じだったのかも~(-_-;)


子どもが嫌がらずに靴を履いてくれるためにできる事

・靴下の延長?もしくはルームシューズなの?と大人が思うような、軽くて柔らかい靴を選ぶ

・購入後はしばらくお家の中で、自由におもちゃのようにして遊ばせる

・「靴」という名前を教えて、他のおもちゃと同様に「お靴ちょーだい♪」「はい、どーじょ♡」など愛着を持つようなやり取りを何度も行う

・お家の中で何度も試し履きをさせて「かっこいい!かわいい!似合う」などと笑顔で褒める

・抱っこなどで歩かなくても良いシーンでも履けるように少しづつ慣らす

・慣れたら室内でも履いて歩く練習をする

・嫌がるときにはしつこくせずあっさり諦める

・でもまた挑戦してみる

要はママがあせらない事が結局一番

上記に記載したことを少しずつ、気長に試しながら反応の良いものの数を増やしていきながら様子をみるようにしましょう。

子どもにもペースがあります。

それを尊重してあげましょうね^^

もう一つおまけ

足の裏や、足の指などをマッサージしてほぐしてあげることもオススメです!足裏周りの神経が過敏だったり、逆に鈍麻だったりすると、地面の感覚が苦手になったりする場合もあります。

足の裏は第二の心臓!とっても大切です。

お風呂の中で、普段の生活の中で、抱っこひもの中で、ねんねの前など、とにかく色んなシーンで触ってあげることをお勧めします♪

♪「ぽっぽっぽ はとぽっぽー」の歌はご存知ですか?

私はよく子ども達の足の指をマッサージするときに、この歌を使います。

指を一本ずつ根元から指先に向かって、くるくるくる~と優しくマッサージしながら最後は引き抜く感じで行います。

難しく考えずに楽しくやってみてくださいね^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?