web忘却録 <nav>を使用


画像1

<body>タグ内に使う<nav>です。

今は画像でナビタグを付けないんでしょうか?

古のオタクの時はフリーサイトさんから拝借してナビ用の画像を貼り付けてリンクをつけてました。


・htmlに表示させるためのタグです。

<nav>
           <ul class="クラス名">
               <li><a href="index.html">top</a></li>
               <li><a href="about.html">about</a></li>
               <li><a href="menu.html">menu</a></li>
               <li><a href="contact.html">contact</a></li>
           </ul>
</nav>

・CSSで縦に<nav>を表示させる

.クラス名 {
   list-style: none;
}

・CSSで横に<nav>を表示させる

.クラス名 {
   display: flex;
   list-style: none;
}

単純なタグはこちらになりますね。


このタグからそのサイトに最適なCSSタグを打ち込んでいって、サイトを華やかにする。

display: flex;
これは横並びに絶対に必要なものです。list-style: none;


list-style: none;

これは<li>タグに囲んだところの冒頭に必ず「・」がつくので、それを取り払うために「none」と指示。

言わば「none」はいらないよって言ってます。


この文章、本当に必要なのかな?もっと自分作りたいのって、こういうのなんだけど、全部伝えられない。どうすればいい?って、毎回悩んで、ここに書くのを暫く躊躇してました。

だから書いていってるものが、物凄く抽象的で陳腐。

おまけに文章がうまくない。

自分が後から見て「うっわ…ないわー」となるんだろうな。って思ってます。

​人に伝えるのってすごく難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?