見出し画像

DBX HLDGS株式会社(DBXホールディングス)の評判|壽永隆之社長が手掛ける複数の出資先事業を調査◎

気になる企業やサービス、話題の業界を捜査&調査していくブログ、SenaPolice(せなぽりす)ブログへようこそ*

初投稿となる今回は、WebメディアやAI事業、アプリ開発に携わる注目企業『DBX HLDGS株式会社(DBXホールディングス)』にスポットを当て、会社概要や詳しい出資先企業、評判周りまで調査してゆきます。

DBXHLDGS株式会社の会社概要と社会貢献活動、壽永隆之代表の素性について

DBXHLDGS株式会社_トップ (1)

◆◇◆◇DBXHLDGS株式会社の会社概要◆◇◆◇
【会社名】DBX HLDGS株式会社(DBXホールディングス)
【代表】代表取締役CEO 壽永隆之
【本社所在地】東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 10階
【資本金】1憶円
【顧問】
 法務顧問:山﨑法律事務所
 危機管理顧問:株式会社国際危機管理機構
 税務顧問:OAG税理士法人
 労務顧問:OAG社会保険労務士法人
【URL】https://dbx-hldgs.co.jp
【お問い合わせ先】contact@dbx-hldgs.co.jp

東京都豊島区に本社を構えるDBXHLDGS株式会社は、企業市民として社会の持続的発展に貢献する活動を行っています。
またWebメディアやAI事業、アプリ開発事業等に出資を行い、その育成活動にも力を入れています。

ちなみに代表取締役CEOである壽永隆之社長は、大手ハウスクリーニングメーカーの創業から始まり“事業をゼロから創り上げるゼロイチのスペシャリスト”としても名高い実力派なお方とのことで、創業秘話から現在の活動に至るまでの話が面白かったので詳細貼っておきます!

実は壽永隆之社長、“元々「おそうじ系」に携わっていた人”という訳ではなく、元々は20代前半で個人事業主としてインターネット広告代理業を始め、一般的な新卒の給与の7倍以上稼いでいたやり手IT社長だったそうです。

その後、『スゴい奴がいる!』と長谷川トラストグループ代表取締役の高山代表に認められ会長に会いに行くことに・・

そこで待ち受けていた長谷川会長に「清掃業をやる!月曜日からここに出社しろ!給料は22万円だ!」と言われ半強制的に清掃業を始めたといいます。

これが本当ならすごい話です(笑)(実話です)

IT系とは180度異なるアナログ業種であったものの、後に誰もが知る「おそうじ本舗」という有名企業に育て上げ、買収価格はなんと350億円を叩き出すほどになったので、壽永隆之社長はかなりの実力派だということが分かりますよね。

他にも壽永隆之社長の仕事の仕方や信念などが書いてありとても面白いので、経営者を目指す方には特に参考になるのではないかと思います!


DBXHLDGS株式会社の活動その1.特定非営利活動法人 日本ららばい協会

特定非営利活動法人 日本ららばい協会
「子守唄」をキーワードにして、「子どもたちの心の健全な育成」を目標に平成12年11月に発足しました。
日本ららばい協会は、母子関係、人間関係の原点である子守唄を通して未来の子どもたちへの希望や夢を育て、
子育て支援や虐待防止への取り組み、優しさやうるおいのある社会をめざして活動をしています。(引用:社会貢献活動|DBXHLDGS株式会社公式HP)

日本ららばい協会は、母子支援や虐待の未然防止活動を行っている団体です。
0歳児の赤ちゃんでも連れて行ける親子参加型コンサートでは、プロの歌手が歌う子守唄や童謡を聴くことができ、自立支援活動では、養護施設で育った子どもたちの就職斡旋や住居の斡旋を行ない、彼らの巣立ち支援等も行っています。

DBXHLDGS株式会社の活動その2.一般財団法人 地域育成財団

一般財団法人地域育成財団
地方の活性化、地方で何か地方の為にも出来ることをチャレンジしようとしている若者が、在学中に勉学に集中できる環境を得ることによって、当財団の目的が達成され、少しでも地域の活性化に寄与出来る事を強く望んでおります。(引用:社会貢献活動|DBXHLDGS株式会社公式HP)

地域育成財団は、経済的事由により困窮する学生に対し「返済不要の給付型奨学金」の支援を行う団体です。
給付額は月額3万円で、給付期間は最長4年間としています。また、定員数は100名とのこと。地方創生に興味のある学生は必見ですね!詳しい応募資格については公式サイトを確認ください。

DBXHLDGS株式会社(壽永隆之社長)が出資する注目企業4社!

壽永隆之社長のDBXHLDGS株式会社は社会貢献活動の他、WebメディアやAI(人工知能)、アプリ開発など様々な事業へと出資を行っています。

現在、DBXHLDGS株式会社が出資している企業は以下の4社です*

・株式会社PATECH
・株式会社Qooo
・株式会社Banana-Tech
・株式会社SORIX

具体的にどんな事業を行う会社なのか、一社ずつ見ていきましょう!

『株式会社PATECH』

ぱてち (1)

DBXHLDGS株式会社の出資先、1つ目に紹介する『株式会社PATECH(パテック)』は、YouTubeアナリティクスアプリ「ChannelTracker(チャンネルトラッカー)」を運営している会社です。

YouTube分析ツールであるChannelTrackerには、自身のYouTubeチャンネルのアナリティクス分析から始まり、最新動画ランキング、注目タグの自動取得など様々な機能が充実しているので「チャンネル登録者数を増やしたい」「YouTubeで人気になりたい、稼ぎたい」と願うYouTubeクリエイターには必須とも言えるサービスです。

『株式会社Qooo』

株式会社Qooo_トップ (1)

DBXHLDGS株式会社の出資先として2つ目に紹介するのは『株式会社Qooo(ク-)』。
株式会社Qoooは、YouTubeクリエイターとクライアント(広告主)を結ぶマッチングサイトを運営しています。

Qoooは、YouTubeクリエイターを起用したい広告主が自社の趣旨にマッチしたYouTubeクリエイターを簡単に検索・マッチング・レポート化することができるプラットホームで、Qoooを利用すればYouTubeマーケティングを行う為に必要な機能が備わっている為、効率よくPRを実施することができます。

『株式会社Banana-Tech』

ばなな (1)

DBXHLDGS株式会社の出資先、次は『株式会社Banana-Tech(バナナテック)』について見ていきます。
株式会社Banana-Techは、介護施設のポータルサイト「介護の評判」や「保育の評判」運営しています。

現在リリースされている「介護の評判」は、全国の介護老人ホームと高齢者介護施設の情報を「従業員の口コミ」「利用者の口コミ」「看護医療体制」「介護サービス」まで施設ごとにAI分析し評価している為、“介護サービス利用者や求職者が介護施設を選ぶ際に重宝する口コミ評判サイト”です。
また、介護施設の担当者は無料で求人掲載・採用・応募者管理までできるとあって今注目されています!

『株式会社SORIX』

そりっくす (1)

DBXHLDGS株式会社の出資先、最後に紹介するのは『株式会社SORIX(ソリックス)』です。
株式会社SORIXは、インターネット上の風評被害対策を行う会社として業界でもその実績が認められている風評被害対策専門業者です。

Google・Yahoo!・Bing検索エンジンのサジェスト、逆SEOなどWebリスク全般を対応可能とし、企業に深刻なダメージを与え兼ねないネット上の誹謗中傷や炎上被害の予防・発生までサポートしています。

未来を担う事業へ出資を続けるDBXHLDGS株式会社、そして壽永隆之社長から目が離せない!

DBXきゃぷロゴ

今回は、壽永隆之社長のDBXHLDGS株式会社が出資する事業についてまとめました。

DBXHLDGS株式会社は「母子支援活動」や「給付型奨学金」などの社会貢献活動を中心として、YouTube分析ツールやインフルエンサーマッチングサイト、ネット上の風評被害対策などあらゆる分野に出資していることが分かりましたね。

また介護業界専門の評価・評判サイト「介護の評判」では、介護社会の透明化を図れるよう、施設内のリアルな情報を閲覧できることや施設側もPR・求人募集できるサイトになっているというので、深刻化し続ける介護業界の人材不足問題を解消させる有望なツールになるのではと感じました(`・ω・´)

DBXHLDGS株式会社の今後の出資先にも注目したいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?