見出し画像

初回!ひつじの歩みの初心者会

バブ支部スタッフのなおです!

初心者から初級者の方、大歓迎のカタン会を開催しました😀
35度を超える猛暑日 でしたが、窓を開け放して密にならないようにして、楽しみましたよ!

まず初心者卓とその他の卓に分けます。カタン経験者はそのままプレイを始めていただきまして、
初心者卓には、バブ支部長がインスト(ルール説明)に入ります。

初心者の中にボードゲームは苦手!という参加者がいました。

よくぞ、参加して下さいました(≧∇≦)と思いましたが、カタンを初心者に分かりやすく教えることにかけてはプロのバブ支部長です。
相手の表情から分かっているかな?と確認しながら、理解しやすい言葉でユーモアを交えながら説明していきます。

ルールは10分ほどで説明できますが、やっぱりプレイしながらの方が楽しいし、覚えやすい!
ということで、5点先取でプレイします。

バブ支部長がいつも言っているのは、
「同じ質問を何度もして下さい、僕も言ったこと忘れてるので💡」
「失敗しても減るものはありません、たくさん失敗してみてください!所詮ゲームです😏」
「日本人があまり得意ではない提案することと、断ることが練習できるカタンはとっても良いコミュニケーションのトレーニングになりますよ✨」

こういう声掛けをいつもしているようです。

初心者会8.9②

大人になってからは特に
「やったことが無い、知らない、自分には縁がない、やってもうまくできない。」
等など、新しいことに挑戦すること自体避けてしまう人が多くいるような気がします。

ボードゲームはたくさんトライ&エラーができます。
ひとつのゲームの中で多くの経験ができます。


カタン初めての方に、一度カタンから離れてしまった方にも、ぜひ「ひつじの歩みの初心者カタン会」
カタンを楽しむ人生を、一緒に始めてみませんか?

次回は
2020年8月21日(金)です!
詳細、お申し込みはこちらイベントページ

【関連リンク】

★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/

★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp

★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

★YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?