見出し画像

カタンは直感も大事

バブ支部スタッフのなおです。
毎週金曜日はバリエーションカタンをやる日!
なんですが、今回はカタン2回めという方が参加者だったので、騎士カタンは重すぎるであろうとの判断から通常カタンの会になりました。

カタンはやっぱり、スタンダード版から楽しんでもらいたい😆
でも、すごくカンのいい方で交渉や手札のレート交換をすぐ駆使出来るようになっていました。
なんといっても、木の独占のタイミングが絶妙で、19枚中17枚がみんなの手元にあるときに使ったので、最高タイミングでした!!
しかも木交易を持っていました!

ただ、ロンゲストを取って、都市化で3点上がって9点になったとき、手札に道1本引くか、発展カードを引くかどちらかしか出来ない資源があったときに道を引いてしまったんですが、もしその時発展カードを引いていたら、1ポイントだったので、上がれていたのでしたーー😖

その他にも、あのとき、道を引かずに開拓地を建てていれば…なんてシーンもあったのですが、その選択の結果なんてやはり分からないので、自分の納得いく選択をその場その場でしていくしかありません。

カタンはロジカルに選択を導き出していったほうがいいのですが、時には直感も大切だなと感じます。
どういう結果になっても、自分で選択したということで納得もできます。
カタンはいろんな選択をする場面が多く、自分を信じることも必要だからです。

来週は騎士カタンをする予定です。
ぜひ、バリエーションカタンもプレイしにきてくださいね。
バリエーションカタンを含む最新のイベント情報はこちら

【関連リンク】
★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/
★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp
★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A
★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?