見出し画像

8月本部バブ支部合同カタン大会

バブ支部スタッフのなおです😄
社団法人ボードゲーム本部バブ支部合同のカタン大会が開催されました。
社団法人ボードゲームの大会の対戦方式はスイス式トーナメント、買った人同士が卓になります。
最後の卓が決勝卓になりまして、先月からは動画で撮影してYou Tubeで配信もしています。
勉強にもなりますし、解説も楽しい!前回の実況中継解説は、きし みちお氏とボードゲームONEの左近店長です。
きしみちお氏とは、何者でしょう?ご推察の通りです😂
第3戦でバブ支部長が一勝したのですが、それがおもしろい!バブ支部長によると

バブが
「道を5本でロンゲストを取ってあがりです!」
っといいながら、伏せポイント2枚をオープンにして上がり宣言して、喜んでいたら、
「いやいやこれロンゲストまくれてないですやん!!!」
と自分で気付きます
既に道6本引いてロンゲストを持っているプレイヤーがいたのです!恥ずかしー!

伏せカード無駄に開示したし、ロンゲスト捲りの狙いもバラしちゃったし、そもそも恥ずかしいし、これはもうマークされてしまうから勝つのは厳しいだろうなと、思っていたら・・・
ここでうっかりの連鎖が起こります

ロンゲストを持っていたプレイヤーは道の補強をせず、せっせと3:1貿易で鉄を集めて都市化の準備を始めました。恐らく道2本は引けた資源量はあったかと思います
他のプレイヤーも道引かなくていいの?とも言わなくて、結局次のターンで道を7本にして改めてロンゲストを捲って上がれました

バブもうっかりですが、道を伸ばし忘れたプレイヤーも、それを言わなかったプレイヤーもうっかりです

3戦目になると集中力も切れてしまうのかもしれないですね

カタンだけに限らず、何事も集中力散漫の状態では、本来の力は発揮できないもの🥺

大切な日は、自分のコンディションをしっかりと万全にして望みたいですね!

道忘れ

だったそうです😂

大会は、プレイの合間に時間が余ったら、「ウミガメのスープ」や「JUST ONE」など別ゲームでも楽しんでます!
カタン仲間が増えていく、今までともだちとももっと仲良くなっていく大会です。

優勝は、よーすけさん!おめでとうございます👏
来月もまた、合同大会です。ぜひ、どしどし参戦してくださいね!

来月は9月21日(月祝)です。
申込みフォームはこちら

【関連リンク】

★社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp/

★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp

★Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

★YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?