見出し画像

ハンバーグとYouTubeの占い師さん

私は独学で四柱推命を勉強してる。

本を読んだり、四柱推命占いのブログをのぞいたり、四柱推命の基礎を教えてくれるYouTubeを見たりしてるんだけど、気になることがある。

それはYouTubeの占い師さんが他の流派の四柱推命を「間違ってる」とか「あれは四柱推命と言えない」とか言っている場面がある。
自分の占い講座に勧誘するためなんだろうけど、なんだか他流派をバカにしてるみたいで嫌だと思う。

私はね、正直、占い方なんてどうでもいい。

ハンバーグを作るのに玉ねぎ炒めてないからハンバーグじゃないとか言う人いないでしょう?
むしろ合い挽き肉じゃなくて「牛肉100%でいっさいつなぎを使ってません」みたいなことを言っているレストランもある。

基本が出来ているなら、よほどまずいハンバーグでない限り、相手が満足できればいいと思う。



私は障害児育てているし、上の子が不登校になったり、離婚したりといろいろあった。
相談機関や病院に行っても解決しないことなんてザラにある。
結局、相談しても家庭のことまで踏み込めないとか支援できる社会的なものがないとかで話すだけで終わり、自分で頑張れってことばかりなのよね。

わからないのはわからないでもいい。
とにかく否定せずに話せる人が欲しい。
下手なアドバイスには散々振り回されてきた。
もうたくさん。
そんな気持ちを押し殺して障害児の母として生きてきた。
世の中、わかっているような顔して上から目線で言ってくる人いっぱいいるからね、特に身内。

だからこそ「この星があるから頑張って」と言える占いを勉強してる。

それでもね、ハンバーグだってナツメグちょっと入れるだけで違うし、サラダ油で焼くのと牛脂で焼くのもコクに差が出る。そういうところのこだわりが流派なのかな?とは思う。

だけどさ、やっぱり味が普通のハンバーグだとしても楽しく落ち着いた雰囲気で食べたいじゃない?

どんなにおいしくても店主に食べ方が違うと怒られながら食べるのは私は嫌だな。
占いも同じ。
自分の価値観で否定する人には占って欲しくないんだよ。

「あぁ、そういう味付けする占いなんだね。うちはこういうのだよ」
でいいんじゃないの?
変な宗教に勧誘するとかグッズ買わせるための占いだからっていうならわかる。
「一時が万事」というように相談したら、自分の生き方が間違いと怒られそうな気がしてならない。
辛口を求める人には合うからいいんでしょうけど、私はちょっと勘弁かな。

とにかく良し悪しを決めるのは占い師ではなく占ってもらう人なんだから、あの占いは間違いと断言しなくても良くない?ってことをダラダラ書いてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?