見出し画像

ルギアVstarについて


こんにちは!バボです。
皆さんcl愛知は見ましたか?バボは出場していませんが配信でしっかりチェックさせていただきました。皆さん本当にプレイングが上手くて勉強になりました!出場されていた皆さん、お疲れ様でした!!


今回はcl愛知でも多かったルギアVstarについて話していこうかなと思います。


とりあえず最近バボが使用しているデッキから

cl愛知の前までは結構立ち位置の良かったデッキだったんですが配信ではかなり意識され、破壊の叫びのイベルタルやジュラルドンV-MAXがキツそうでした....。


ルギアVstarの強み

①環境デッキに弱点をつける。Vstarをワンパンできる。

一撃軸になったルギアはバンギラスVやイシヘンジンでミュウV-MAX、ミライドン、レジエレキV-MAXに弱点をつけたり、ギラティナVstarなどを一撃エネルギー2枚ついたバンギラスVでワンパンできるなどとにかくパワーの高いデッキです。さらに一撃エネルギーは活力の壺で再利用できるのでエネルギーの心配も少ないです。

②ロスト系のデッキにHP120以上のポケモンを押し付けることができる。

ルギアVstar、イシヘンジン、バンギラスV、アーケオスなどHPが絶妙に高くロスト系統からワンパンされにくいポケモンが多くロストマイン圏内のポケモンが少ないのでロストデッキにはサイドレースを有利に進められます。


③カスタマイズ性が高い

ロスト系統ほどではないですが一撃軸や連撃軸、フュージョン軸、白ルギアと呼ばれる無色ポケモンのみの構築などがあったりします。さらにはルギアミラーを想定してジュラルドンV-MAXの採用などを増えてきています。


ルギアVstarの弱み

①弱点をつくことが強みのデッキであるため弱点をつけないデッキとの対面ではかなりのプレイングが必要。

ジムバトルでルギアVstarを使用した際、ミライドンにはイシヘンジンが弱点をつく事ができ、危なげなく勝つことが出来ましたが、リザードンVstarとの対戦ではバンギラスVしかリザードンVstarを倒すことができないためかなり苦戦しました。


②ルギアVstar対策カードに弱い

デッキによってはジュラルドンV-MAXで詰んでしまったり、破壊の叫びのイベルタルでエネルギーを破壊され続けてしまったりと対策カードにめっぽう弱いデッキです。さらにロスト系にはトロピウスなどの採用も出てきているようで現在ルギアVstarの立ち位置は良くないです。


③先行2ターン目の雪道ジャッジマン

相手が先行の場合、後攻1ターン目でルギアVを用意できたとしても先行2ターン目で頂きの雪道とジャッジマンをくらうと本当にきついです。ジャッジマンの4枚でスタジアムに触れるかどうかが鍵になります。


まとめ

バボの推しデッキのルギアVstarがかなり対策されつつあります。ジュラルドンV-MAXが厳しいのはルギアVstarの永遠の悩みですね。😭
CL愛知の優勝、準優勝デッキには強そうなルギアVstarですが、これから構築が変わって環境トップに戻ってくることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?