見出し画像

シティリーグ S1 ベスト4

どうもこんにちは!バボです!
かなり久しぶりのnoteですが、シティリーグに出てきたのでその結果報告をしようと思います。今回10月15日開催のドラゴンスター三宮店で出場してきました。ベスト4まで残れたので参考にして貰えれば嬉しいです!

ちなみに使ったデッキは

ロストバレットです!

ジラーチの登場でかなり弱体化したかと思ってたのですが練習していく中でそこまでではない事に気づき選びました。ジャンケンに勝っても後行を選ぶデッキなので今回の試合全て後行からゲームスタートしました。

予選1試合目

アルセウスジュラルドン 6-4? 〇

お相手が手札がそこまで良くなく、さらに雪道を貼ったことから先行2ターン目にトリニティチャージから入ってきたことでテンポをとれて勝ちました!あなぬけのひもからのドラゴンゲイルで裏のアルセウスVをワンパンできたのがよかったです。さらにキョダイフンサイもカイリューVが耐え、カイリューVの強みが存分に出ました!

予選2試合目

パルキアパオジアン(セグレイブ無し)6-5 〇

パオジアンは1番警戒していたデッキです。シティリーグ前に出たわいTV杯では全部で3回パオジアンに負けてしまいました。その反省からライコウVの採用と無駄なサイドを取らないことを意識していました。この対面は手札干渉がほとんど飛んでこないのでロストの溜まりもよく後2でライコウV起動やあと3ロストマインで最初にウッウであてていた110を回収、そして最後にクララで回収したライコウVでパルキアVSTARを倒してギリギリ勝ち切ることが出来ました。

予選3試合目

アルセウスギラティナ 4-6 ‪✕‬

この試合は1ターン目と途中攻撃出来ないターンがありダメージ数が足りず負けてしまいました。アルセウスギラティナのような総HPが高いデッキはカイリューVの起動が何回できるかと攻撃出来ないターンがないようにするのが勝ち筋でそこまで不利対面ではないですがお相手が上手くてカイリューVをロストシティでロストに送られたりして勝ち筋を潰してこられ負けました。自分のロストへ送るカードも良くなく完全にプレイングの差と練度ので負けた試合になりました。

予選4試合目

リファインリザードン 6-4 〇

この試合は最初にヒトカゲがベンチにならばず、こちらにターンが帰ってきたことであと1からサイドをとりそのままテンポを取って勝ちました。手札が良くなさそうだったのでげっこう手裏剣などでキルリアを狩り続け、お相手がほとんどサポート引けずに勝つことができました。

予選5試合目

アルセウスレックウザ 6-2 〇

この時点で3-1でここでアルセウスレックウザと当たるとは思っても見ませんでした。最初イキリンコexからの展開だったのですが、相手ポケモンがVSTARに進化せずにカイリューVでサイドを6枚とることができ勝てました。この試合で予選は終わり4-1でオポメント次第になりました。

決勝トーナメント1試合目

ヒスイゾロアーク 1-0 (種切れ) 〇

決勝トーナメントでまさかのヒスイゾロアークが相手でした。全く練習してこなかった相手だったのですが相手がジラーチ手張りでエンドだったので、チャンスだと思いました!ですが後行1ターン目におとぼけスピットを宣言できず試合目は続きました。笑
しかしお相手手札が相当事故ってたみたいで何もせずにドローゴー、ウッウには触ることが出来なかったですがカイリューVでドラゴンゲイルを打つことが出来種切れで勝てました。

準決勝

白ルギア 2-6 ‪✕‬

この対面はライコウVを上手く使えば以外と勝てると思っていたのですが試合中1度もアクロマを宣言できず負けました。ここにきて事故は悔しかったですがお相手もしっかりデッキが回っていたので勝ててたかは怪しいところでした笑

結果はベスト4ととてもいい成績を残せたのでこのデッキ選択で良かったと思います。まだシティリーグが残っている人も多いと思いますので参考にしていただけたら嬉しいです。
今回対戦して頂いた方々ありがとうございました🙏
次はロストバレットの各対面の解説をしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?